UCは名作だけど、初心者にやさしい作品…とは言いにくい🤔 「機動戦士ガンダムUC」は シリーズ屈指の名作です。 映像は美しいし、 戦闘シーンは鳥肌ものだし、 物語にも深さがある。 ただし、 初心者にとっては 情報量の暴力みたいな作品でもある😇 宇宙世紀の歴史、 複雑な人間関係、聞き慣れない勢力……。 まるで予習なしで 大学の専門講義に 放り込まれたような感覚になる。 だからこそ、 「わからん……誰の話だ……?」 となるポイントを ちゃんと整理しておくと、 UCが100倍楽しめます。 宇宙世紀の歴史が多すぎて難しい問題📚 UCの舞台は、 一年戦争から30年後。 つまり過去の物語で 積み上がった歴…