5月に撮った白黒写真の現像とデジタル化が終わった。 撮った順番は若干異なるけれど、ここ最近「奥の細道」を意識しながら訪れた地でフィルムで撮った写真を載せていきたい。 今回使用した白黒フィルムは、ILFORDの感度400のXP2。 カラーフィルムと同じC-41処理(カラー現像)ができ、ラチチュードも広くて非常に使いやすい。 カラーフィルムはフジカラーの400。コダックのOEMという噂もあるが、暖色系というよりは緑や青が綺麗で、クセも特にない。 1. 芭蕉庵があった「深川」あたり(5月24日撮影) 2. 矢立始めの地「千住」 3. 日光街道を北に進んで「草加」へ(5月5日撮影) 💡 【撮り比べ】白…