Hatena Blog Tags

フォークボール

(スポーツ)
ふぉーくぼーる

野球で、投手が投げる変化球。フォークと略すことが多い。英語ではforkballと言うこともあるが、splitterと呼ばれることが多い。
人差し指と中指でボールを挟んで投げると、ボールは途中までストレートと同じような軌道で進むが、途中から沈んでいく。ボールを握るために人差し指と中指をfork(分岐)させて投げることから名付けられた。

フォークボールを決め球にしている投手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

NHK総合1・東京地上波 スポーツ×ヒューマン - NHK - https://bit.ly/39i8YWD 放送日時・内容 5/13 金 00:35 〜 01:20 28年ぶりの完全試合を達成した佐々木朗希投手。160キロ超の速球とフォークボールで三振の山を築いた。なぜ完全試合は生まれたのか。証言やデータから徹底的に迫る! 番組内容 令和の怪物、佐々木朗希。あふれる才能のゆえ、我慢の日々を強いられてもきた。甲子園出場をかけた県大会決勝、ベンチから敗戦を見つめることしかできなかった。プロ入り1年目

NHK総合1・東京地上波 スポーツ×ヒューマン - NHK - https://bit.ly/39i8YWD 放送日時・内容5/13金00:35〜01:20 28年ぶりの完全試合を達成した佐々木朗希投手。160キロ超の速球とフォークボールで三振の山を築いた。なぜ完全試合は生まれたのか。証言やデータから徹底的に迫る! 番組内容令和の怪物、佐々木朗希。あふれる才能のゆえ、我慢の日々を強いられてもきた。甲子園出場をかけた県大会決勝、ベンチから敗戦を見つめることしかできなかった。プロ入り1年目はマウンドに立つことすらできず、地道なトレーニングに明け暮れた。ようやく開幕ローテーションに入った今年。新たな…