1561〜1626 イギリス 哲学者、政治家、裁判官、歴史家。 最後は冷凍技術の研究中に風邪を引き死亡。
哲学(論理学)の分野においては4つのイドラや帰納法などを提唱。
画家、芸術家。 Francis Bacon (1909/10/28-1992/4/28)
アイルランド出身の20世紀の画家。 様々な環境における、デフォルメされた人の身体的表現を具象絵画として描き、現代美術に多大な影響を与えた。
リスト::芸術家
賢者は、
エマソンのことばを引くまでもなく、人生は旅路である。可能性へ向けた投射である。その可能性を夢と呼び、ちいさなものからおおきなものまで、ひとをうごかすちからがある。おおきな夢は、おおぜいを巻き込み、影響を与える。ちいさな夢を目標であるととらえても一向に差支えない。 夢や目標をそれと意識しないまま行くこともある。そのひとの資質の方向性による。わたしは目標は立てたいし、自分が何をしているのか、自分でわかりたい。 できれば長期戦にしたい。できるだけながく生き、ながくトライしたい。自身があきらかに瞬発系よりなのに、そうおもう。 とにかく、急いてはならないし、逸ってもいけない。ベーコンのいうように、らせん…
知識は、
人生は道路のようなものだ。
『虚偽を加味することは、金銀貨の混合物のように、金属をより実用に役立たせるかもしれないが、その質を低下させる。フランシス・ベーコン「ベーコン随筆集』(岩波書店)』 金の価格が高騰しています。 それは、「24K(純金)」の価格表示です。 純度が高いことが求められた時代がありました。 様々な理由から、使用される局面に合わせたカタチで、ニーズに沿うカタチに内容が変化してしました。 例えば、純金は混ぜ物がない「24K」あるいは「999.9」ですが、ネックレスなどの宝飾品に使われる金は「18K」あたりが多いようです。 その理由は、強度です。 「24K」は柔らかいので繊細な細工では、すぐ変形してしまうので…
平日朝に Twitterでお届けしている「#心に響く言葉」 ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています 偉人たちの言葉とともに、ユウキタカヒロ個人の感想や教訓としてその言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを記しています。
話は変わります。 『天才』という言葉から思い描くものは各人各様違いも大きいと思います。 哲学を離れて一般常識によれば、自分と他人が違うといったことは反省的に 自己意識を持つようになれば誰しも経験的に知ることです。 しかし人類の4大聖人の一人お釈迦さまは私が私と意識すること。 それさえ否定したのですから大天才です。 同様にその哲理を解き明かし、そこに竿頭一尺予定調和を述べたライプニッツも千年に一度出現の天才なのでしょう。 加えて各自は各自の偏見の窓からしか世界に触れられないといったF・ベーコンは間違いなく天才でしょう。 しかし私の天才の定義はもっと身近です。 何百億人とか何千年の単位で出現する人…
知識は、物を売って金儲けをするための店舗ではなく、
物事は、
何にせよ、