プチコン

(ゲーム)
ぷちこん

スマイルブームが発売した、ニンテンドーDSi/ニンテンドー3DS上でBASIC言語が動作するソフト。簡単なゲームプログラムを自作できる。
2011年3月9日にニンテンドーDSiウェアとして配信開始。価格は800DSiポイント。
2012年3月14日に配信終了されるが、同時に高機能化した『プチコンmkII』の配信が配信された。価格は前作と同じく800DSiポイント。


2014年11月19日よりニンテンドー3DS専用の第3弾『プチコン3号』の配信が開始された。価格は1,000円(税込)。
3D立体視、スライドパッド、マイク入力、モーションセンサー・ジャイロセンサーを使った動き/傾き検知などに対応。


公式サイトではこのように紹介されている

 プチコンで動く言語はBASIC、それも貴方におなじみのホビー志向でとても単純で、今にして思うと欠点をあげ出してもきりがない、あの懐かしいほうのBASICです。
 懐かしくない方のBASICといえば『Visual Basic』等でおなじみ統合開発環境ですが、プチコンが採用しているSMILEBASICはオブジェクト指向もコンパイル型もGUIもこれっぽっちも気にかけていません。
 貴方は気分のおもむくままに思いつきでいきなりプログラムを打って「RUN」するだけで実行できます。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ