正確な定義はないが、一般的には、ある決めた範囲のある交通機関の全路線に乗車すること、となるだろう。
もちろん、小田急電鉄の乗りつぶしでも、都営バスの乗りつぶしでも、「乗りつぶし」は「乗りつぶし」であるのだが、単に「乗りつぶし」というと「日本全国のJR(旧国鉄)完乗」もしくは「日本全国の全鉄道完乗」を指すことが多い。
何をもって「乗りつぶし」ないし「完乗」というかは、大枠は共通認識があるものの、細部は自分でルールを決めることになる。 つまり、たとえば:
等々、詰めるべきルールはある。
GWは所用で名古屋に行くことになっていたので、「折角ならまだ全線完乗を果たしていない関西本線経由で行こう」と思い旅行を計画。 当日、まずは自宅から阪神線経由で西九条へ向かいます。 ❚駅名:西九条駅(にしくじょう) ❚乗り入れ路線:大阪環状線、桜島線(ゆめ咲線) ❚設置場所:改札内、改札窓口 この日から駅スタンプを集めることにしたので、これが初のスタンプ押印となります。 7:34 西九条発(大阪環状線内回り 天王寺方面)(列車番号:1339) ↓ 7:44 新今宮着 西九条からは大阪環状線に乗り新今宮へ。新今宮駅からは通天閣が見えました。 7:52 新今宮発(JR大和路線快速 加茂行)(列車番号…
こんにちは、KYです。 明日からGWが始まりますね。 この時期はどこも人が多いので、帰省して実家でゆっくり過ごそうと思います。 さて、今回書いていくのは九州のローカル線の肥薩線と吉都線。 以前書いた指宿枕崎線の続きで、九州南部を徹底的に攻めていきます。 枕崎から戻ってきてスタートは鹿児島中央、、、 ではなくて隣の鹿児島駅からスタート。(実は路面電車に乗ってました。) 小規模な駅ですが鹿児島本線と日豊本線の起終点となる重要な駅です。 到着した普通電車に乗って宮崎方面へ。 途中錦江湾沿いに走り、海を挟んで桜島を拝むことができました。 隼人駅にて下車。 人の名前みたいな駅名。 お目当ての肥薩線はこの…
こんにちは、KYです。 今日、応援している京都サンガの現地観戦をしてきました。 もうね、辛すぎました・・・ 負けるにしても中身が伴っていたら次こそはと応援できるんですが、攻撃パターンの無さ、意図がわからないパス、明らかな連携不足と、あまりにも空虚すぎて・・・ しかも試合を重ねるたびにどんどんクオリティが低下している様に伺えて絶望感しかなかったです。 今日の個人的ニュースはここまで。 さて今回書いていくのは上野と宮城の岩沼までを結ぶ常磐線。 東北本線や奥羽本線など東日本エリアの長距離路線もぼちぼち乗れていたのですが常磐線だけ乗る機会がなかなか無くて。(上野~北千住は乗車済み) いよいよ乗車するこ…
お久しぶりです。KYです。 この前筑肥線に乗車したことを書きましたが、終始唐津線と書いてしまってしまっていました。 全く気付かず、失礼しました。 さて、今回書いていくのは本州最南端を走る指宿枕崎線。 最果て区間も乗る時がやってきました。 鹿児島中央駅の枕崎線ホームへ。 周囲は真っ暗。 それもそのはず時刻は早朝の4時半。 ありがたいことに?始発は5時前とかなり早めなのです。 郊外方面の始発でこれほど早いのは珍しいのでは? 2両+2両の4両編成で後ろがロングシートで一瞬ドキッとしましたが前はクロスシートでした。 出発したばかりは真っ暗でしたが、しばらくして明るくなってきました。 折り返し戻るときは…
こんにちは、KYです。 本日大阪を走る北大阪急行が箕面萱野まで延伸開業しました。 新幹線に続く開業ラッシュですね。 さて、今回書いていくのは三重県を走る三岐鉄道。 県内の全鉄道路線完乗を達成するためやって参りました。 早朝の新幹線とJR線を乗り継いで到着。 駅名は西桑名ですが近鉄・JRの桑名駅と同じ場所にあります。 北勢線と三岐線の2路線を持つ三岐鉄道。 まずは北勢線から。 線路幅が762mmと狭い北勢線。 以前乗車した四日市あすなろう鉄道と同じ規格ですね。 あちらはクロスシートでしたがこちらはロングシート。 狭いですが案外窮屈さは感じない車内。 のどかな郊外をのんびり走る。 楚原駅 当日は1…
こんにちは、KYです。 さて今回書いていくのは長崎を走る私鉄、島原鉄道。 度々書いている九州旅行の続きです。 早朝6時台の長崎駅からスタート。誰もいない。 これから諫早駅に向かうのですが、トンネルで直線に走る新線と海沿いに迂回する形で走る旧本線の2ルートがあります。 今回乗るのは旧ルート。ただ本数が少ないので事前にチェックが必要。 諫早に到着。これで長崎の新幹線を除くJR線は完乗できました。 新幹線駅ということもあってなかなかデカい駅。 至る所にV・ファーレン。 近々新スタジアムが完成するので楽しみ。 改札を通って今回メインの島原鉄道に乗車。 ここから南に下って島原港を目指していきます。 遠く…
10/30 ANA4737便 羽田空港2015→新千歳空港2145JR快速エアポート223号 新千歳空港2216→千歳2222 10/31 JR快速エアポート81号 千歳0812→札幌0842JR学園都市線 札幌0854→北海道医療大学0942JR学園都市線 北海道医療大学0958→石狩当別1002JR学園都市線 石狩当別1138→桑園1212JR函館本線 桑園1231→小樽1314JR函館本線 小樽1551→余市1615JR函館本線 余市1647→小樽1712JR函館本線 小樽1718→札幌1804 11/1 札幌市営地下鉄南北線 大通1002→中島公園1009札幌市営地下鉄南北線 中島公園…
こんにちは、KYです。 鉄道とは関係ないですが今週からJリーグが開幕しました⚽ 私が応援している京都サンガ、無事残留しますように・・・ さて、今回書いていくのは佐賀と長崎を繋ぐ松浦鉄道。 有田~佐世保を直線で結ぶJRに対して半島側で大回りする当路線です。 伊万里駅からのスタート。筑肥線完乗した時の続きとなります。 全長約90㎞の松浦鉄道西九州線。 元国鉄路線ということもありかつては筑肥線とホームを共有していたそう。 今は分断されて、各ホームの間を道が通っています。 まずは有田方面へ。 ・・・・・ えーっと、有田に着いて再度伊万里へ。 写真が無かったのは沿線の学校の下校時間とモロ被りして車内、ホ…
こんにちは、KYです。 今回書いていくのは三重の四日市を起点とする四日市あすなろう鉄道。 三重ってJRや近鉄の他に伊賀鉄道や三岐鉄道など小さい路線が意外と多くて、比較的近い所なのに未乗の路線が多かったんですよね。 早く埋めてしまいたいなと思っていたので乗ることにしました。 近鉄四日市で下車し、あすなろう線のホームへ。 元近鉄路線ですが一旦改札を出て、高架下の道を渡った先に駅があります。 四日市あすなろう鉄道はあすなろう四日市から内部までを結ぶ内部線と、途中の日永から分岐して西日野まで延びる八王子線の2路線から成る総距離7㎞程のミニ鉄道。 発祥は軽便鉄道ということもあり線路幅は762mmとかなり…
こんにちは、KYです これまで泊まりで行った旅行は1日単位で書いていましたが、これからは路線ごとや区切りが良い所までを書いていこうと思います。 (まとめて書くとネタ切れしかねないので) さて今回は2泊3日で訪れた九州旅行。 その際に乗車した筑肥線について書いていきます。 博多まで夜行バスで向かい、西新のネカフェで朝食や諸々の支度を済ませたら乗り鉄開始。 お目当てのは地下鉄と相互乗り入れしていて通勤通学路線の色合いも強く、博多方面行きは混雑していました。 反対方面の筑前前原行きはガラガラでした(笑) 途中の姪浜を出たら筑肥線に突入。 筑前前原に到着。 博多に直通していたのに電化されるまではローカ…
ゴールデンウイークが終わってしまいました。結局、乗りつぶしで1日をつぶしただけで家でゴロゴロでした(汗 3/23(土) ○ 小浜 敦賀から小浜まで乗ってきた クモハ125-7 + クモハ125-18 が戻ってきました! ◆ 小浜| 11:57発| JR小浜線 普通 敦賀行き/331M| 13:00着○ 敦賀 そして敦賀駅に無事に到着です。 つるぎ 22号で金沢に向かいます。 E7系 F41編成で移動します。 ○ 敦賀| 13:41発(11番線)| つるぎ22号/22E[自由席]| 14:39着(11番線)○ 金沢 金沢駅 北陸新幹線の駅名標。 金沢駅地下にある鼓門の模型
(引用: 「美が結ぶ皇室と香川」, 香川県立ミュージアムフライヤー) 高松。やっと帰省らしくw 息子は早々に徳島方面へ(阿南まで行ったらしい)。 わたしと夫は一緒に築港(高松駅あたり)に行きました。 ここは瓦町駅です。 琴電は中古の車両が多いのです。 これは京王。 最近は、65年ぶりに新車を作ると聞きました。 高松駅近辺にはあまりうどん屋がありません。 高松駅に近いめり◯んやはいまいちなので、岡じまへ。 高松駅のビル(現ORNE)に「杵屋(1号店奈良県、現本店大阪)」はありますが、そしてきつねうどん好きなのでむしろ好きなのですが、香川まで来て杵屋はなにか負けた気がするので、やめておきましたw …
休日おでかけパスで乗り放題! 川越方面に行ったり・・・ 南船橋に行ったり 西船橋に行ったりして「りんかい線」「埼京線」「川越線」「デルタ線」を乗りつぶし!
東武鉄道小泉線に乗る JRのローカル線は「青春18きっぷ」のおかげもあってちょいちょい乗りに行っているが、大手私鉄の支線区となるとどうしても足が向かない。乗りつぶしオンラインの自分の記録を見てみても、大手私鉄で完全乗車しているのは小田原線・江ノ島線・多摩線の3線区しかない小田急だけで、小さい支線が多い京王や京急、西武はなかなか完全乗車に至っていない。 現住地を走る東武鉄道の支線区も例外ではなく、実質本線のような顔をしている桐生線や鬼怒川線にはちょいちょい乗っているが、伊勢崎線でも太田~伊勢崎は乗ったことがないし、その太田と館林の間を迂回する小泉線もわざわざ乗ったりはしてこなかった。 アテもなく…
ランキング参加中旅行 大阪空港ホテルに財布を忘れ、そのまま飛行機に乗っておうちに帰ってきてしまいました!!!! ひとまず現金がなくてもスマホで決済ができるので数日なんとかなります。帰ってきた翌日に旅程を立てて、1週間後に取りに行くことにしました。その旅程をご紹介します。 旅程 2022/09/23(金) 羽田空港=>関西国際空港 2022/09/24(土) 高野山へ 2022/09/25(日) 旅チケット(京都)に参加 2022/09/26(月) 伊丹空港=>羽田空港 2022/09/27(火) 旅程作成 2022/09/28(水) 羽田空港=>神戸空港 2022/09/29(木) 財布回収 …
前編のつづき。JR北海道 函館本線の支線、藤城支線・砂原支線に乗ってきた話。 1日1本だけ、この2つの支線を両方とも経由する列車がある。それが、函館駅5時49分発 森行き5881D列車。 この列車に乗車して、函館本線の2つの支線を乗ってきたのでレビューを綴っていく。 www.railnoote.net 大沼駅を出発、東に反れる砂原支線。駒ヶ岳をなぞる様にぐるっと旋回する。 森の中をしばらく走ると、列車は運転停車。列車の交換を行う。 旧・銚子口駅舎 ここは2022年に廃止になった旧・銚子口駅が信号所になったもの。駅舎がまだ残っていた。まだ廃止まもないからか、現役さながらな雰囲気。とはいえアスファ…
ランキング参加中旅行 2022年10月2日に関東鉄道乗りつぶしと、東武宇都宮線の乗りつぶしを行ってきました。 神戸空港にブロッコリーが生えていた 茨城空港に到着 石岡駅に移動 土浦駅に到着 関東鉄道竜ヶ崎線 取手から関東鉄道乗りつぶし 東武宇都宮線乗りつぶし 次回
ランキング参加中旅行 前回に引き続き、有馬六甲ひがえり1dayパス(神鉄拡大版)で移動しています。前回は、六甲駅からケーブルカー・バスで六甲山に到着。今回は六甲山から有馬温泉にロープウエイで降りて行きます。 温泉街にありがちな道 六甲有馬ロープウェイ 有馬温泉駅 温泉街を見ながら有馬温泉へ 銀の湯に入る 有馬の炭酸泉 有馬温泉の源泉があった 金の湯を発見! 阪急バス有馬案内所 炭酸せんべい 三ツ森本店 有馬温泉駅へ まとめ 六甲有馬ロープウェー 金の湯・銀の湯 炭酸せんべい - 三津森本舗 温泉むすめ 有馬温泉 次回
今回も少し前の話になるんですが、一泊二日で京都とか兵庫らへんをぐるっと乗り鉄してきたお話。 前回の記事では大井川鐵道に乗って静岡県の全駅制覇を達成(駅メモ的な意味で)できたんですが、京都や兵庫あたりももう一息くらいで制覇できそうな感じになっていたので、このあたりを乗りつぶしに行った感じです。 京都に関しては残っているのが日本海側がほとんどだったので、まずは特急「しらさぎ」に乗って敦賀まで行きます。 実のところ「しらさぎ」に乗るのはこれが初めてでして、北陸新幹線延伸によりすっかり運行距離が短くなってからようやく乗ったっていう。なお、このときは春季の青春18きっぷの利用可能期間でもあったんですが、…
便名 : ハピラインふくい•22M(快速列車)日付 : 2024/04/xx区間 : 福井(05:49)→敦賀(06:28)所要時間 : 00:39乗車クラス : 普通車自由席運賃 : 1,140円(交通系ICカード決済)運行 : ハピラインふくい
3月はじめから、鉄ちゃんに戻ってさまざまな列車の旅を実施してこのブログに投稿してきましたが、投稿したもの以外でもあと4回程「鉄ちゃんの旅」を楽しんでいますので、今回はその4回をまとめてご報告します。 その1:水郡線と水戸のあんこう鍋(3月25日実施) 本来は只見線を楽しんだ翌日に楽しむはずだった水郡線と水戸のあんこう鍋。ところが2回前のブログで報告した通り前日深夜の地震の影響でJRが動いていなかったために断念し、そのリベンジをどうしようかと考えていましたが、我が家のある白岡駅を始発列車で出て東北本線の各駅停車を乗り継ぐと水郡線の分岐駅である安積永盛駅でうまい具合に水郡線の列車を掴まえることが出…
ランキング参加中旅行 今回は奈良県と京都府の電車の乗りつぶしを行っていきます。2022年9月25日の出来事。いまだに2年位まえの旅行記を編集して公開しています。 今回の移動 前回はカンデオホテルズ奈良橿原に宿泊していました。 tboffice.hateblo.jp その日は、京都パルスプラザで旅チケットという即売会に参加してから、今まで乗ったことがない路線に乗っていきます。 京都駅から近鉄に乗り、桃山御陵前で下車。JR桃山駅から木津へ。そこから伊丹駅を経由して伊丹空港に移動します。 今回の移動 前回はJR西日本・秋の関西1デイパスで高野山へ 八木西口駅から出発 京都パルスプラザ 京都駅に移動 …
ランキング参加中旅行 2022年9月に関西方面に行ってきました。今回は、秋の関西1デイパスでりんくうタウン駅から新今宮を経由して高野山に行ってきました。 秋の関西1デイパス JR西日本 秋の関西1デイパスとは りんくうタウン駅 新今宮駅 南海で移動 橋本駅 紀の川を渡る 山登り 極楽橋駅に到着 ケーブルカーに乗り継ぎ 終点、高野山駅 高野山観光後 高野山駅 極楽橋駅で途中下車してみる 極楽橋駅=>新今宮駅 王寺駅から畝傍駅まで移動 畝傍駅に到着 次回
はじめに 「なかなかお金が貯まらない。」 その理由は〇をもっているせいです。 車が割と好きだった私が手放した理由 実は私(50代女性)、以前は夫とは別に普通自動車を所有しており、女性にしては割と車が好きでした。 自分でオイルを買ってきて自分でオイル交換したり、タイヤ交換を自分でやっていたこともあります。洗車、ワックスがけなどはもちろん、自分でやっていました。 また、車の走行距離は多く、山間部の県境も頻繁に運転していました。以前、夫が近県に転勤になり、しょっちゅう実家に子供を乗せて運転していたのです。 県境を越えるために山間部のカーブの多い運転が必須だったためです。当然、走行距離も頻度も高かった…