京成電鉄の通勤型電車。 この車両はかつてスカイライナー用だった旧AE形車両(1993年に引退)で使用していた制御機器および台車を用いて、車体のみを新造した車両である。 車体フォルムは3700形と同じながら車体は鋼製である。 またブレーキに癖があり、駅停車時等の減速中に、約45キロで回生ブレーキが失効するので運転士のとって運転技量を要する車両だ。 この車両は主に都営線・京急線直通の快速に使用される。
ということで京成3448F(ラストの3400形)を撮影するのです。 穴守稲荷駅(京急空港線)で撮影する。 アッもう喜多 ちょっと予想外(スジ調べてなかったけど勘で行ったら当たった的な) そりゃ同業者さんもいるわけですんで踏切から撮影。 真っ白ですぅね んですぐホーム戻りまして、 HMを撮っておきます。 京急のすぱらしき名誉ですからね(`・ω・´)っ しっかり安定の情報量w いい感じにおめでたい京急でした。 次回 E001系を雨の中撮影なう(馬鹿で草ww) 次回は2023年8月24日から25日の間に出します。 うちのブログの画像は転載禁止です。オネシャス! もし良かったらコメントと読者登録もお願…
完全に独りよがりなタイトルだと思いませんか?僕は思います。 It's my lifeって感じですね*1。 A05 快特上野 3868~3861 急行灯に)期待していない自分←みたいな曲あいrませんでしたっけ。あるかどうかは知りません。ま、急行灯こそ残念ですが3700形の後期車はイケメンです。いいなー。 A21 快特成田 3798~3791 なんか一時期日中にもA21ってあった気がしますから、懐かしさを覚えております。そんなことはさておいて3700かっこいい。 快速高砂 5509編成 イケメンさんですなあ。LED弱くなかったら無双してる気がします。や、別にぶった切ればいいだけですし、実際に乗るに…
#322の続きとなります。前回も併せてどうじょ。 03K ア特羽田空港 3156-8~1 第2回戦は3150形からスタート。前年度の導入でしたっけ3156は。実ははじめましてでした。 27N 普通日医大 9808~9801 なんか微ブレした気もするけど(ぴえん)唯一無二の形態な車両が来ました。 懐かしの3738編成 場合によっては北総鉄道にリースされた3700形には引退前に京成への返却がある可能性こそあるものの、千葉ニュータウン鉄道にリースされている同車はもう京成車として再び走ることはないのかなあなどと邪推しました。実際どうなるかは知らん。3100形の千葉ニュータウン鉄道塗装なんてのもあったら…
この日の午後はAEのヘッドマーク類を狙いたいと思いつつ、運用がびみょいのでどうすっかな~~~と悩んでいたところ、まだ私が高校1年だったころからお世話になっている友人氏から押上線に来ないかとお誘いを賜りまして、それならばと思いn年ぶりの八広に出向いてまいりました。 61H 普通三崎口 1713- 切り位置わかんねーなんて思ってたら影がドイヒーですね。おつかれちゃん。 1713-は8S唯一のインバーター混載編成だそうです(1731-と混同してた、、、)。 ア特羽田空港 1017- なんかこの子もいつの間にか更新されてしまってますが...なんだ普通にかっこいいじゃあないですか。けいきゅんステッカーも…
帰宅時間の都合もあったのであまりゆっくりできませんでしたが…前回の京成撮影記#321に引き続き京成のかっこいい電車のバルブをしてきたってだけです。 57K 快特成田空港 3848~3841 なんかこの編成は久しぶりだね?。まあそれはいいんですわ、この顔の3700が急行灯を点灯させているとかっこよさに磨きがかかってもう神なので、とりあえず一番手がこれでよかったなと思います。 51K 特急成田 3041-8~1 種別行先が飛んじゃってますが、特急成田もなかなかいいなあと。あと白運番や急行灯もいいね。ありがたいことです(?)。 A33 快速高砂 3018-8~1 / 89K 快特芝山千代田 3051…
11Tの5318編成から。ケツうちしかなくてかなC。 11T 5325 続いて翌日の5325編成。個人的にはそこそこ遭遇していた気がしますが、早々と廃車になってしまいましたね... 3428の特急 あとはこんぐらいしかなかったです。急行灯点灯しているのでヨシってことで何卒。 以上#273からここまで1時間で書き上げました。粗悪な記事ですんません。ちょっとまえの京成が懐かしいなと思う管理人ですた。
光線がアレ過ぎて運番飛んじゃってますが、まあいっか。 34が経年車であることは理解していたものの、この頃はあんなに早く3408が廃車になるなんて思ってもみませんでしたね。今では3428もいないそうですし。 最後に撮影したのは2020年6月だったか、懐かしい...(遠い目
佐倉には帰っていませんが桜と京成電車を撮っただけ。たぶん弊ブログ史上一番捻りの無いタイトルです。 たぶん3027編成 3027じゃなかったらスマン。 いつも(?)何気なく撮影している京成電車ですが、思えば編成写真ばかりでアレだったのもありまして、推し活の帰りの遠回りという形ながらこうして記録を残すことができてよかったです。 ま、クソみたいな写真しかないのですが。 3010だったかな 本日もこの間と変わらず3000形が大変豊富でした。歩いている間はH台に他形式にいろいろいたのですがねえ。 でも3000形だって設計は20年近く前の車両。高校通学で散々お世話になった彼らとの別れの日が来た時に後悔せぬ…
タイトルは親友氏の発言からお借りしております、すみません。 ちょっと用があって地元の少し手前に顔を出していたのですが、そのついでに高校生時代大変お世話になった(?)エキセンででんぐるまひろしをしておりました。 A09 快速上野 3029 あれ、撮影はお昼だったのですが、今日はダイヤが乱れていたのでしょうか(すっとぼけ)。 53K 快速西馬込 3036 いや、その割にK台の快速も来る。けど特急が来ない。これは一体*1。 09 普通上野 3021 なんかうすいローカルも40分に1本まで減ってしまったようで。地元と実家(うすい)に帰ることなんて二度とないかと思いますけれど、特急が快速になったため本数…
部活帰りに何撮ってるんですかね。ということでこちらも高校生時代の写真でございまする。 55K 3438~3431 まずは3438から。今では3400形もだいぶ今後が怪しいようで… A09 3026-8~1 急行灯点灯ありがとうございました。 57K 3868~3861 59K 3848~3841 31 3019-8~1 63K 3688~3681 影落ちもしていますし早く帰って夜飯を食いたいというのもありましたのでこれで帰った気がします。3688も今では大スターのようですが、次の検査は無いかと思うので、次に帰省した時にでも狙いたいですなあ…
どうも、気持ちが堕ちかけたら取り敢えずごちうさと東京メトロの動画を見るという意味わからんことやっとる東武快速です。大丈夫かこいつ。 取り敢えず、北陸新幹線敦賀開業後に北鉄浅野川線8801Fに乗車できました。 また、夕方の時間帯だったため3本体制であり、03-139Fにも遭遇しました。もう1本は03-134Fです。 8801Fは早めに記録しましょう。 ここからが本題です。 東武快速がYouTubeで投稿するカオスバトルについて、色々本音を含めて雑談します。 -------------------- ⚠注意 ここから先はカオスバトル動画のネタバレを含みます。十分ご注意ください。気になる方は、真っ先…
京成3400形にタイトルの通りのヘッドマークが掲出されました。 だそうです。だそうですじゃあないんだよ(笑)。 今年も佐倉市と桜をかけたのか(誰だそこで笑ってるの(笑))このヘッドマークが掲出されました。春なんですね。春なのに、お別れですか?多分違う。 3448編成は当面の間こき使われると思うので今後も写真を増やしていきたいなと思いました。元佐倉市民として特にコメントはありませんが、印旛沼のサイクリングロードの桜や実家の近くの公園の桜はとても美しいものだと思っています。かつて我が家にいた犬たちと共に見た桜を思い出すと寂しくなるものですね。美しい自然が~我らを呼ぶよ~。※その小学校は廃校になって…
こんばんは。今回は2023年2月に京成電鉄で撮影した画です 船橋競馬場駅にて 貴重な京成3400形3488Fを良き光線下で撮影できました 足回りは初代スカイライナー 続いても貴重な 3600形3688Fです 現在でも形式登場時の面影強い状態で運用につく姿は 長い間 京成電鉄を利用してきた方にとって いろいろな想いが駆け巡る車両ではないでしょうか 同日 堀切菖蒲園~京成関屋にて3688F 3448Fも3688Fも京成電鉄の今後の車両導入計画や車両のやりくりによっては現役からいつ退いてもおかしくはない車両なので今後も注視して見届けたいところです 直近の東武鉄道による「8111F」の現役復活などもそ…
こんにちは新小岩店スタッフです。 本日は京成本線で活躍している「京成3500形」をご紹介します。 京成3500形は1972年に登場し京成初のスレンレス車で初新造時から冷房装置もついている車両です。 基本編成は4両で8両編成や6両編成にも自由に組める汎用性の高い車両です。 直通先の京急にも入線が出来る車両になっています。 登場してから50年以上経過していてベテラン車両で置き換えも進行しています。 車内はこんな感じで更新されていても少し古さを感じでしまいますね。 冷房装置があるのに扇風機が付いている大手私鉄はなかり珍しくなっています。 基本編成は4両編成なので6両編成にすると中間車に先頭車が混じっ…
こんにちは! 今回は京成の3400形に関する記事を書いていきたいと思います。 京成電鉄で最後の1編成となっていた京成3400形の3448Fが先日、宗吾工場に入場しました。3448Fに関しては昨年の12月にSR無線を搭載し、更に3157Fの運用開始後も引き続き運行を続けていました。そんな中での宗吾入場でしたので、廃車になるのではないかといった噂もありましたが、結果的には検査ということだったようです。そもそも3448Fが3400形の中でなぜ唯一残っているのかという点ですが、こちらには脱線事故で3700形に廃車が発生していることが影響しています。京成グループでは2020年と2022年に2度脱線事故が…
こんにちはスタッフOです。今回は京成3800形を紹介したいとおもいます。 京成3800形は細かく言うと京成3700形の6~9次車で最終増備編成になります。 この写真は6次車で6両編成で主に京成本線の普通運用や京成千原線と千葉線での運用も可能な編成です。 8・9次車は8両編成を増備した編成で京成の優良種別や北総・成田スカイアクセス、都営浅草線、京急線での運用があります。 顔つきが従来の3700形とは少し異なり前照灯が上にあり急行灯が下にあります。 パンタグラフも新造時からシングルアームパンタグラフになっています。 3800形は少数派なので見れたら少しラッキーな車両です。 最近は初代京成スカイライ…
JR東日本の数あるジョイフルトレインの中の1つ、485系のNO.DO.KAについて。2001年に登場した485系「NO.DO.KA(のどか)」。新潟車両センター所属、3両編成で展望車付きのジョイフルトレインであります。元あったジョイフルトレイン「シルフィード」の改造によって生まれており、車両コンセプト・デザインは2代目のものになる。種車のシルフィードは、新製車体に485系から機器類を流用して取り付け。名目上は183系の改造車とされ、足回りは古いが車体は新製という形でデビューした。これはこの頃各社でしばしば見られた措置で、東武200系りょうもうや、京成3400形が有名だ。こうして485系と言えど…
こんにちは、なぞてつのブログへようこそ! 今回は、無料サービスがすごすぎると話題のドーミーイン系列「御宿野乃」に宿泊してきました! 圧倒的高級感 今回は松本駅から徒歩5分ぐらいのドーミーイングループ「御宿野乃」に泊まります。 さっそくウェルカムドリンクサービス!地味に嬉しいですよねぇ〜 ソフトドリンクの方は、ドリンクバーによく見る機械がおいてありました。 温泉 最上階にある大浴場に来ました。 こちらが休憩所です!自販機などがおいており便利です。 うれしいアイスサービス付き!!これはいいですねぇ〜 窓からは松本の車庫が見えました。 夜鳴きそば ドーミーインといえばやっぱこれ!夜泣きそば! 飯テロ…
お詫びンゴ メモリーカード読み込む奴がうまく読み込めなくてやる気なくなって更新遅れました すんません。 小田急を撮ってみる。 初おだきゅーなんねん (写真数25枚) おだきゅーの形式名はわからん。。。 メトロク 白い・・・( ^ω^)・・・ワカンネ<<結論:無能‼ EXEα なんかコッテリしてる? まあまあ斜めったかな この形式見るたびに中身が気になるヘッド・テールライトしてるやつ E233-2000ですね これは知ってる。ウン。<<結論:やっぱ無能‼ アッまたヘッド・テール気になる(略) メトロに殴り込みするタイプのロマンスカー。MSEで合ってる? アッ(略)新型のくせしてやけに多く来る気…
こんにちは! 今回は京成電鉄に関する記事を書いていきたいと思います。 京成電鉄では今年度、ついに3100形3157Fが誕生し、アクセス特急用として最後まで残っていた3056Fの置き換えを完了しました。その後、3056Fは帯色を通常車と同じ京成カラーに変更し、6月26日より運用に復帰しています。この編成の復帰によって動向が注目されていたのが、京成3400形3448Fですね。3448Fは3056Fの本線転用後に引退するのではないかと噂されていました。結果、どのようになっているかと言うと、3056Fの本線転用から1週間以上が経過した現在も、特に変わりなく営業運転に就いています。 e231211.ha…
こんばんは。今回は2022年9月に京成電鉄京成線にて撮影した画です 京成中山~鬼越 京成3400形 画像の3438編成は最近は運用に就いていないようで 実質現役で残る3400形は3448編成のみのようですね…悲しい ちなみにこの撮影地は光線の状態の気にならない曇りの日におすすめで 京成車以外にも京急電鉄の車両や都営浅草線の車両も撮れるなかなか良い撮影地のひとつです つづいて 都営浅草線の車両 5300形を置き換えた5500形です 通勤車の中ではけっこうイケイケなデザインに思います デザインのおいては先代5300形もなかなかイケてますし けっこう個性的でした 5320F 撮影当時 一本だけ生き残…
気付くとあと1本になっていた京成3400形。20年ぶりに酒々井そばの撮影地に行きました。現地に着くと撮影者向けの看板があったりしてどことなく微妙な場所に変化していました。移動することなく手持ちにて撮影しました。 2023/05/02 1/1600 f4.5 ISO200 京成本線 京成酒々井-大佐倉 若干バランスが悪く、納得感がいまいちでした。