公立王国

(一般)
こうりつおうこく

上位進学校を公立高校が多数を占める愛知県のことを指す。
都市部では私立中高一貫校が優勢な場合が多く、公立高校が苦戦している場合が多い。
しかしながら愛知県は大都市にも関わらず公立高校が上位を独占しており、私立の進学校は東海高校しかない。
公立王国を代表する高校が県立岡崎高校旭丘高校一宮高校である。

岡崎高校

東京大学の合格者が公立高校で日本一であることで有名。
指導が非常に充実しており、雑誌で岡崎高校が特集で紹介されたこともある。

旭丘高校

日比谷高校等と並び全国屈指の名門校として知られる。日本有数の進学校。
東京大学や京都大学に多数の合格者を出しているが、医学部に強いことで知られている。

一宮高校

旧帝大の名古屋大学へ多数の合格者を輩出している。

その他の高校

東大や医学部に強い時習館高校、東大や京大に毎年多数の合格者を出す刈谷高校菊里高校明和高校が有数の進学校である。



愛知県公立高校進路概況
http://www.geocities.jp/meiwakoko/seisekindex.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ