Hatena Blog Tags

名鉄2000系

(地理)
めいてつにせんけい

名鉄の特急形車両。
中部国際空港への空港アクセス特急車両である。
車体はホワイトにブルーが配色され、前面部もブラックフェイスにポリカーボネイド加工がされ、従来の名鉄カラー「スカーレット」から脱却した。運転時分短縮を目的に台車の空気バネで車体傾斜することにより曲線部での通過速度アップを目指す「車体傾斜制御」を名鉄で初めて採用した。

「ミュースカイ」として、全車特別車で新鵜沼〜名古屋〜中部国際空港を走る。
登場時は3両であったが2006年夏までにモ2150形(3・7号車)を追加して4両化された。その際、1人用席を撤去し荷物置きスペースに変更された。荷物置き増設箇所の窓は埋められずカーテンを閉め切った状態になっている。モ2150形および、のちに増備された2編成については荷物置き増設状態で製造されたため従来の編成の1人用席部分に窓はない。このため新造の2編成は従来の10編成と窓配置が異なっている(3・7号車を除く)。
4両編成を組んでいるため、需要に応じて4両または8両で運行し、分割・併合を伴う運用も行っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ