Hatena Blog Tags

和歌山毒カレー事件

(社会)
わかやまどくかれーじけん

【概要】

 1998年7月25日夕方、和歌山県和歌山市郊外の園部という町で開催された夏祭りで、亜ヒ酸が混入されたカレーを食べた67人がヒ素中毒と認定され、うち4人が死亡した事件。「和歌山毒物カレー事件」「和歌山カレー毒物混入事件」「和歌山カレー事件」などともいう。

【経過】

 事件発生から1ヶ月後、「朝日新聞」8月25日付け朝刊のスクープをきっかけに、のちにカレー事件の犯人として逮捕される林真須美*1被告人と林健治さんの夫婦が、周囲の人間に毒物を飲ませるなどして保険金詐欺を繰り返していた疑惑が浮上。夫婦に対するメディア総出の犯人視報道が展開される。

 やがて、夫婦の逮捕を煽るメディア主導の世論に煽られるように10月4日、和歌山県警は林真須美被告人を保険金詐欺などの容疑で別件逮捕。その後、黙秘を貫いた真須美被告人を警察は2度再逮捕した末、12月9日に「本件」のカレー事件の容疑で逮捕する。

 林真須美被告人は一審の和歌山地裁では黙秘したままに02年12月11日に有罪・死刑判決。さらに黙秘を撤回して自分の言葉で無実を訴えた二審の大阪高裁でも05年6月28日に控訴棄却、再び有罪・死刑判決を言い渡され、現在は最高裁に上告中。

2009年4月21日、最高裁第3小法廷にて上告を棄却、死刑が確定した。
今回の判決は状況証拠の積み重ねによるもので動機の解明がなされないままの判決です。



【支援団体のHP】
林眞須美さんを支援する会

*1:正式な表記は「林眞須美」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

ボリス・ジョンソン英国首相 へ ウイルス報道に飽きたのでしょう?世界のメディアもニュースにすべきです! あれ?状況証拠だけなんだ!視聴者は驚きの声です! 「凄いね!」、現在の警察なら1700個の状況証拠を「捏造」するとかありそうだな! 2階で、「ドンドン=DonDon」と「音がした」。 この音を「元、妻」と「家政婦」が聞いた。 直ぐに、「2人」が見に行ったら「死んでる(ドン・ファン)」を見つけた、夜10時半です。 「家政婦」はすぐに119番に「通報」した。「ドン・ファン」の「死亡の推定の時刻」が9時です

ボリス・ジョンソン英国首相 へ 2021-05-10:拝啓 世界の皆さん!「新型コロナ」のストレスから「息抜き=take a break」をしましょう。「密室殺人」の「犯人」を「想像」してください。そして「日本の司法制度」の「異常さ」を感じて、ください日本で「紀州のドン・ファン」が「変死した事件」の犯人として「元、妻」が逮捕されました!どのTV局も、何故こんな事件に飛びついて大騒ぎしてるんだ…ッ!。「TV局」は「ウイルス報道」に「飽きた」のですか?。アメリカだったら彼女が超エリートの弁護士を雇とったら「無罪」だな! ウイルス報道に飽きたのでしょう?世界のメディアもニュースにすべきです!あれ?状…

バイデン大統領 へ! 世界の皆さん!「新型コロナ」のストレスから「息抜き」をしましょう。 「密室殺人」の「犯人」を「想像」してください。 そして「日本の司法制度」の「異常さ」を感じて、ください 日本で「紀州のドン・ファン」が「変死した事件」の犯人として「元、妻」が逮捕されました! どのTV局も、何故こんな事件に飛びついて大騒ぎしてるんだ…ッ!。 「TV局」は「ウイルス報道」に「飽きた」のですか?。 アメリカだったら彼女が超エリートの弁護士を雇とったら「無罪」だな!

バイデン大統領 へ! 2021-05-10:拝啓 世界の皆さん!「新型コロナ」のストレスから「息抜き」をしましょう。「密室殺人」の「犯人」を「想像」してください。そして「日本の司法制度」の「異常さ」を感じて、ください日本で「紀州のドン・ファン」が「変死した事件」の犯人として「元、妻」が逮捕されました!どのTV局も、何故こんな事件に飛びついて大騒ぎしてるんだ…ッ!。「TV局」は「ウイルス報道」に「飽きた」のですか?。アメリカだったら彼女が超エリートの弁護士を雇とったら「無罪」だな! ウイルス報道に飽きたのでしょう?世界のメディアもニュースにすべきです!あれ?状況証拠だけなんだ!視聴者は驚きの声で…