→国道駅
道路法に基づき国が政令で指定する道路。「一般国道」と「高速自動車国道」とがあるが、一般に「国道」と言う場合は前者を指す。
「国道」とは言うが、原則として沿線の都府県が管理する。特に政令*1で指定する区間については、国(国土交通省)が管理する。北海道の一般国道はすべて指定区間である*2。
急カーブ、隘路、急坂が続く、「国道=整備された立派な道」といったイメージとかけ離れた国道は「酷道」と揶揄される。
*1:一般国道の指定区間を指定する政令
*2:政令の冒頭に『北海道の区域内に存する区間』とある
国道391号 路線DATA 総延長:152.6km 重用延長:36.5km 実延長:116.1km 現道:116.1km 起点:北海道釧路市 幣舞ロータリー 終点:北海道網走市 南4条東1丁目付近 交差する国道: スポンサーリンク //
国道334号 路線DATA 総延長:121.8km 重用延長:1.7km 実延長:120.1km 現道:120.1km 起点:北海道羅臼町 羅臼本町交差点 終点:北海道美幌町 国道39号交点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道242号 路線DATA 総延長:283.5km 重用延長:98.9km 実延長:184.6km 現道:184.6km 起点:北海道網走市 南4条東1丁目付近 終点:北海道帯広市 大通北1交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道236号 路線DATA 総延長:197.8km 重用延長:0.0km 実延長:197.8km 現道:139.5km 起点:北海道帯広市 大通北1交差点 終点:北海道浦河町 大通3丁目交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道237号 路線DATA 総延長:259.8km 重用延長:98.8km 実延長:161.0km 現道:161.0km 起点:北海道旭川市 4条通2丁目交差点 終点:北海道浦河町 大通2丁目交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道368号 路線DATA 総延長:73.1km 重用延長:1.8km 実延長:71.3km 現道:70.8km 起点:三重県伊賀市 八幡交差点 終点:三重県多気町 丹生交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
こんにちは、サンタクロースです、!まちがい。 鹿之助です。 なんと、雨交じりの師走の国道を明らかに(?)サンタクロースが走り抜けていきました。 咄嗟のことでわが目を疑いました。 まさかのソリに乗ってトナカイに引かれていったんならもっとビックリ! だったんですけど、そこはさすがにトナカイというわけにはいかなかったみたいです。 写真に撮りたかったけど一瞬の出来事で……残念。 しかしまぁ、この寒空にオートバイでって、さぞお寒かったこととお察しいたします。 アフィリエイト広告 【翌日配達可 1000OFFクーポンで2880円】サンタ コスプレ サンタコス サンタ 衣装 メンズ 大きい サイズ サンタク…
晩秋を感じる心地よい週末です。 さすがに少し肌寒いですが、天気が良いので外出することにしました。 アパートから近くの国道に出ました。 今日は、この道沿いをウォーキングすることにします! 数時間歩いて、月曜日に向けてリフレッシュしたいと思います。 歩道を渡り、西へと進んで行きます。 往路1時間と決めて、いざ、スタートです。 いつも安定して交通量の多い道です。 黙々と歩いていきます。 高校の塀沿いを歩き続けます。 気温は高くありませんが、日差しは暖かいです。 今日はカラダが若干かるく感じます。 ひとつ目の川が現れました。 橋を渡っていきましょう。 潮汐の影響か、水位の高さが気になります。 市街地に…
国道42号 路線DATA 総延長:522.4km 重用延長:20.9km 実延長:481.7km 現道:425.7km 海上区間:19.6km 起点:静岡県浜松市 篠原交差点 終点:和歌山県和歌山市 県庁前交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
日記 生まれも育ちも都心のぼくが地方の人と 外国人に追い出され千葉県民になった 都内と違い駅近なのに家賃は4万以内 という破格の物件を見つけた 都市ガスだし駅から近いし広さも 申し分ないので最初は仮住まいで すぐ都内に戻る予定だった 今は近所に最高の職場も見つかり これ以上の物件もなく3年目となる 家賃は1/5でランニングコストが かからず面白いほどお金が残るので その分投資に回すことができている 多岐にわたり分散して投資に回して いるため実業はストレスフリーで 楽しく生活させて貰っている アラ還の今となっては人生ケツから 数えた方が早いのでいかに毎日が 充実するかにフォーカスしている 経営す…