Hatena Blog Tags

国鉄キハ20系気動車

(一般)
こくてつきはにじゅうけいきどうしゃ

日本国有鉄道が開発した気動車
1957年(昭和32年)に登場し、1965年(昭和40年)まで製造され、キハ17系に代わって普通列車用に全国に配置された。
本州向けにキハ20・キハ25・キハユニ26・キハ52が、北海道向けにキハ21・キハ22・キハユニ25が作られた。なおキハ25・キハユニ25・キハユニ26は片側のみ運転台がついており(他は両運転台)、キハ52はエンジンが2つ付いている。
JRグループでは2010年ごろまでに新型気動車の登場で置き換えられた。
またキハ20ひたちなか海浜鉄道水島臨海鉄道に残っている。

主な運用線区

JR東日本

  • 花輪線(2007年3月運用停止)
  • 岩泉線・山田線(2007年11月運用停止)
  • 米坂線・磐越西線(2009年3月運用停止)

JR西日本

  • 大糸線(2010年3月運用停止)

島原鉄道

  • 島原鉄道線(2008年3月運用停止)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ