土曜日はインターバルの日としているのだが、先週インターバルをやってみて、何となく手ごたえがなかったので、変化走をやってみた。 変化走は、少し速いペースと少し遅いペースを交互に走るもので、キロ6分30秒で2km、キロ7分で1kmを5セット行うというもの。 前に行った時も書いたが、ペースを変化させるのは結構大変で、疲れる。特にキロ7分に落とすときは、落とし過ぎてしまうことが度々で、計画どおりに走るのは難しい。後半は疲れ過ぎて、さっぱりペースどおりに走れていない。 インターバルと変化走、どちらが効果的なのかよくわからないので、交互に行ってみることにしますかね。 ところで、今日で1月も終わり。 月間走…