宇宙航空研究開発機構

(サイエンス)
うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう

[英語表記] Japan Aerospace Exploration Agency(略称:JAXA
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構は、宇宙3機関*1を統合し、2003年10月1日に発足した法人。
新聞などでは宇宙機構と略記されることもある。
政府全体の宇宙開発利用を技術で支える中核的実施機関と位置付けられ、同分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行っている。
独立行政法人として設立したが、2015年4月より国立研究開発法人に移行した。

JAXA: Japan Aerospace Exploration Agencyという名前には、
空から宇宙まで無限に広がる可能性を追い求める─Exploration
という姿勢が表されています。

News

2011年11月、太陽系にある小惑星5,120個の大きさなどの情報を記載した世界最大のデータベースを作成し、ホームページで公開した。
http://darts.jaxa.jp/ir/akari/catalogue/AcuA.html

関連動画







リスト::航空、リスト::天文学

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ