慰安婦

(社会)
いあんふ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BE%B7%B3%B0%D6%B0%C2%C9%D8?kid=25530も是非ごらんください。

意味

慰安婦の慰安は語義としては「心をなぐさめ、労をねぎらうこと。また、そのような事柄」であり舞踏や歌唱などでの慰労を含むが、その慰安は実際は売春の婉曲表現であり、日本軍兵士の性的処理や性病防止のために売春に従事させられた女性を意味する。その実態は概ね休業や廃業の自由の無い強制売春であった。軍の文書などでは特殊慰安婦と記述されることもある。従軍慰安婦。
その婉曲表現のために戦後の特殊慰安施設協会(RAA)における慰安婦の募集では広告に業務内容が記載されていないこともあって、その慰安が何を意味するかを知らずに応募した女性もいた。

英訳

(Comfort Women、コンフォート・ウーマン
Comfort WomenにおけるConfortつまり慰安は売春の婉曲表現であることは英語圏でも知られており、Comfort Womenは日本軍のために強制売春させられた女性を意味する。その実態を表す言葉としてsex slave(性的奴隷)、sexual slavery(性的奴隷状態)と表記されることも一般的である。

A woman forced to serve as a prostitute for Japanese servicemen during World War II. (American Heritage Dictionary)
訳:第二次世界大戦の間に日本軍人のための売春婦として勤めることを強制された女性。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ