新年度が始まり、スケジュール帳が少しずつ埋まっていくこの時期。日々の流れの中に、ほんの少しの変化を感じている方も多いのではないでしょうか。 最近のボクは、ありがたいことに「会議に呼ばれる」機会が増えています。 かつては、会議というものを「時間をやりくりして参加する、少し義務的なもの」と感じることもありました。 けれど、ある会議をきっかけに、その捉え方が変わっていきました。 「義務」から「貢献」へ その会議は、ある方のこれからの支援について話し合う場でした。「その方の言動の背景にある心理をどう捉えるか」ということに話が向いた時に意見を求められました。 声をかけていただいたとき、「やらなければなら…