2025年12月のブログです * 昔、あるできごとを新聞の投書欄に投書しようとしたが、実名だと家族に迷惑がかかるかもしれないと思い、匿名で投書したことがある(じーじ個人のことなら実名でなんでも書くのだけれどね)。 しばらくして、新聞社から電話があり、実名でないと採用できない、と言われた。 内容から家族に迷惑がかかるかもしれないおそれがあるから、と説明をしたが、新聞社の規則で匿名の投書の採用できない、と言われてしまった。 しかし、実名で投書した場合に、氏名や住所や内容から人物がわかって迷惑がかかってしまいそうな場合、それでは困るなあ、と困ってしまった(?)。 たしかに、匿名での投書の場合、新聞社…