30代後半以上の方は、人類進化の歴史といえば「猿人→原人→旧人→新人」と教わったと思います。 ですが今の教科書では「猿人→原人→新人」となっており、「旧人」が存在しなくなってしまいました。これは一体なぜなのでしょうか。 昔はネアンデルタール人などの旧人と呼ばれる人々は新人の直系の先祖とされていました。しかし研究が進むにつれ、そうではないことが明らかになってしまったのです。 旧人が存在していた頃に新人も同時に存在していたことが判明してしまい、旧人を旧人とすることに無理が生じてしまったのです。 そのため旧人か新人どちらかを削る必要が出てきて、新人を削ってしまったら旧で止まってしまうのはなんとなく気…