思うよな結果が得られない。 これだけ努力をしているのに。 それが正当に評価されてくれない。 「なんでなの!!」と怒りがち。 そんなときにこんな言葉に出会った。 失敗したとき、あなたは何のせいにしがちですか これは榎本博明さん著「ビジネス心理学100本ノック」からの言葉。 ああ。 これは。 まさに自分に当てはまる言葉。 自分はこれだけ努力している。 なのに評価されないのは〇〇のせいだ。 そうやって自分以外のものを悪者として決めつけがち。 何かが起きたときに自分ではない他の人のせいにしがちって。 それだけ自分のことが可愛い。 自分こそが正しいと思いがち。 でも、誰だって自分が可愛いし。 自分が正し…