土曜日のネタを書くつもりでしたが、予定変更。 6月1日、気象記念日に開催される 日本唯一の気象神社での気象祭に行ってきました。 最初の訪問は4月です(こちら)。 うわ~、気温が33.2℃となっていますよ!暑いはずだ。 去年は日曜日だったからイベントになっていたものの、 今年は神事のみ、と聞いていたのですが、 たくさんの人が来ていました。 祝詞をあげて、氏子の方たちが玉串を捧げ、 そのあとに一般の参拝者がぞろぞろと。 鳥居の外まで行列ができていました。 そのうち、風船を持った人が風船を配り始めました。 みんなで風船を空に放つイベントのようです。 風船は自然に還る素材でできているとか。 私もいただ…