東京都豊島区西池袋に本部を置く私立大学。 設置者は学校法人立教学院。 日本聖公会系のキリスト教主義ミッションスクール。教養としてキリスト教を学べるキリスト教学科がある。 早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、法政大学、東京大学とともに東京六大学の一つ。 世間一般には長嶋茂雄の母校として知られている
お久しぶりです。立教大学女児アニメ部です。2024年も終わりに差しかかってきたところなので、12月の活動についてふり返っていこうと思います。 まずは11月末に、プリキュアの次回作のタイトルが発表されましたね。ついにアイドルをテーマにやるのかと舞い上がって、みんなで世界観やプリキュアの名前の予想会をしました。一つでも当たってるのがあったら、少し誇らしげな面をして一年楽しめますね。 案を出す度にアイカツやプリティーシリーズと衝突事故を起こしそうになりました それと、少し前までイオンシネマ海老名で「劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ ルート4 胸キュン!プリズムボーイズツアー」が上…
区間エントリーが出ましたね! 注目の2区、青学は兄じゃなくて弟?、とか駒澤と國學院はやっぱり想定通りだったなあ、とか創価は当日変更前提だろうけどどっちが来るのかなあ、とかワクワクが止まりません。
立教大学女児向けアニメ研究会です。当サークルは11月2日から4日までの三日間、立教大学学園祭のSPFに参加、出展を行っていました。今回はSPFにまつわるあれこれについてふり返っていこうと思います♪ 今年もいろいろやりました! 運営とのやりとりや細かい部分を含めるとSPFの準備や半年以上前から始まっていましたが、特に10月に入ってからは本格的にいろいろな準備を進めていました。SNS上でお知らせしたりプリズムストーンに寄せたロゴを作ったりと浮足立っていました。ちなみに、今回SPFの運営には企画名をプリズムストーンイケプクロキャンパス店で提出していて、それに合わせてお知らせもしていくつもりだったので…
すごい戦いだった…! 遂に國學院の時代が来た!出雲に続き二冠達成!!全日本初優勝おめでとうー!!!
おとなの建国記念日、箱根駅伝。 いよいよ目の前に迫った2024年の全日本大学駅伝。 予選会から勝ち上がった大学、 東海大学、日本体育大学、立教大学、神奈川大学の戦力分析だよ。 .
大波乱の結果でした。 気温が高くて過去最悪のコンディションという、番狂わせ多発だった今日の箱根駅伝予選会。9時の時点で会場は23℃超えという暑さ。
女児アニメ部です。7,8月二か月分の活動記録をまとめました♪ 暑い! 夏休み前ですが、池袋駅構内で開かれていたプリパラ十周年記念のポップアップストアに行ってきました。池袋駅では年中何かしらのポップアップがやってますが、定期的に女児アニメでやってくれるのがありがたいですね 授業の合間に池袋駅のプリパラ10周年ポップアップストアに行ってきました💚⚙️#pripara #プリパラ10周年 pic.twitter.com/qcNxsoPfEJ — 立教大学女児向けアニメ研究会(女児アニメ部) (@Rikkyo_Joji) 2024年7月5日 大学は緑が多いのでファルルが映える 7月の最後にはドリアカの…
今回は立教大学の一般入試について書いてみたいと思います。こちらの記事をお読みの方は、ご存知の方も多くいるかもしれませんが、立教大学の一般入試は、文学部の1日程を除き、英語は「4技能のスコア」または「共通テスト成績利用」のいずれかを利用するため、大学独自の英語試験は課さずに、国語と社会の2科目を大学独自試験を実施する形で入試が行われます。そんな中で、英語の成績は「4技能のスコア」と「共通テスト成績利用」をどのように換算をしているのかは公表されていないこともあり、大学受験に携わる仕事をしている自分としてはなかなか指導が難しい現状がありました。そんな中で、今回は立教大学が先月に公表した「2024年度…
前回のポストはこちら。 kumaotaku.hatenablog.com 次に取り上げたのが「Back to the Future」である。この中で恋人と語っていたマイケル・J・フォックスがスケードボード乗った後で通りすがりの車に掴まってすっと走り去っていくシーン(そのシーンは地味なので「JAWS」の冒頭のようにyoutubeにあがっているわけではなさそう)。 実はこのシーンをロバート・ゼメキスはカットを割らずにワンショットで走り去るまでを収めている。黒沢清いわく「これを全部本人にやってもらい、かつカットを割らないということで、このマイケル・J・フォックスの若々しさやかっこよさが出てくる。多分…
「ドレミファ娘の血は騒ぐ」以来のファンである。 去る7月27日に立教大学の心理芸術人文学研究所主催の「映画人と語る」の第二弾として企画された黒沢清監督の講演会があまりにも面白かったので、これを私的なメモとしてこちらにアップしておくことにする。あくまでも私的なメモなので、聞き間違い勘違い等々があるかもしれないのだが、あくまでも「私的な」メモが外部流出した程度のものであるからして、その正誤については問わないでほしい。 またここにおいて付け足し的に書き連ねられている考察らしきものも、あくまでも私的な思考のプロセスを書きなぐった以上のものでも以下のものでもない。 www.rikkyo.ac.jp とい…