4月から新年度が始まり、自治会の役員(班長)としての活動しています。4,5月はちょっと忙しいからといわれていましたが、ちょこっとした業務が意外と多いなと感じています。月ごとの役員会、自治会総会、他団体との年間行事の日程調整のための会議がありました。自治会費の集金、ゴミ当番、回覧板の回覧、防犯灯や消火栓の点検、高齢者の実態確認、側溝の掃除など。一つ一つは小さな作業ですし、それほど時間がかかるものではありません。現役世代でもできないことはないでしょうけれど、負担でしょうね。忙しくはない高齢者である私だって、強制ボランティア(矛盾しています)でモチベーションが持てないので負担感があります。で、ふと疑…