Hatena Blog Tags

藤波行雄

(スポーツ)
ふじなみゆきお

70〜80年代のプロ野球、中日ドラゴンズの選手。
左投左打、ポジションは外野手。背番号は3→40番。

1951年4月26日生まれ。静岡県出身。

中央大学で活躍。「東都の安打製造機」と呼ばれた。
1974年、ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団。
チャンスに強い好打者として「右の江藤、左の藤波」と言われた。

特に下手投げ投手には滅法強く4割以上の打率を残し、新人王獲得。

1977年、高木守道の後釜として基満男を獲得する目的で、クラウンライターライオンズへのトレード宣告。

しかし、断固拒否。ファンの署名も推定だが1万以上集まり、結局、野球協約違反で自費キャンプ参加。

4月7日までの出場停止の処分があったものの、チームに残留。レギュラーおよび背番号を剥奪された。

その後もバットコントロールがうまく、控えの外野手として活躍した。

1987年、現役引退。

現在は東海テレビ野球解説者の傍ら、マスターズリーグ・名古屋エイティディザーズの選手。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ