Hatena Blog Tags

誰彼−たそがれ−

(ゲーム)
たそがれ

リスト::ギャルゲー//タイトル/た行
Leaf/AQUAPLUSから発売された美少女ゲーム。18禁。2001年2月9日発売。
元々は原田宇陀児が担当していたが、例の件で原田宇陀児が退社してしまったため、竹林明秀がシナリオを担当することとなった。
だが、シナリオの文体などから、竹林明秀青紫と同一人物とすぐに見破られた。
あまりにも凡作であったため、Leafブランドとしての地位が減ってしまったともいえる*1
また、Sofmapにて100円で販売されたことから「誰彼100円」とも言われている。

システム

ジャンルはアクティブドラマタイズノベルであり、Leafとして実験的な要素がいくつか搭載されている。
チップキャラによるアニメーション画面(アクティブモード)は、キャラクターの動きがおかしいことで知られている。
また、Leafブランドにて初めてオープニングアニメーションを収録した作品でもある。*2

主要スタッフ

名言

  • お前の感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ(感感俺俺)
  • 日本一の弟だと思っています

*1:だが、「うたわれるもの」で何とか名誉挽回はできたようである。

*2:To Heartアクアプラス名義なので除く。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ