Hatena Blog Tags

赤えんぴつ

(一般)
あかえんぴつ

バナナマンがコント内で演じるフォークユニット。


おーちゃん(Vo)−設楽統(チューリップハット)
ヒーとん(Vo.G)−日村勇紀(ヘアバンドと赤いタンクトップ)

設定

結成、解散を繰り返し大学時代に現在のメンバーにおちつく。
以来ストレートな歌詞とかき鳴らすギターサウンドを武器にストリートを中心にゲリラ的なLIVE活動を続ける期待の侍フォークデュオ。

特徴

コンセプトが「4畳半フォーク」だからか、懐かしいアコギサウンドが特徴的。
歌詞の内容は非常に暗く、グロテスクな表現が多く見られ、ブラックなネタとしてカテゴライズされそう。
 
しかし、一転して爽やかで甘酸っぱい青春ソングなどもあり、単なるネタの域を越えたネタとして人気を誇る。
(バナナマン2人の安定した歌唱力と、随所に見られる小ネタ。ギター1本とは思えない多彩なサウンドも魅力。)
 
非常にキャッチーな曲が多いのも特徴。

ネタのお約束

  • 歌の最中やフリートーク中に、ヒーとんがおーちゃんを椅子ごと倒す。
  • 二人で両手を繋いでグルグル回ってステージの端々に吹っ飛ぶ。(小さい舞台だと壁に身体を打ち付けたりする)
  • 仲直りの仕方は「お互いの身体や頭などを指先(4本)でトントンとノック」する。(これは何かを確認する時にも用いられる)

これまでライヴで発表して来た曲と収録されてるDVD

  

BANANAMAN LIVE 激ミルク [DVD]

BANANAMAN LIVE 激ミルク [DVD]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ