binary star 2つの恒星が両者の重心の周りを軌道運動している天体。双子星とも。 通常は明るい方の星を主星、暗い方を伴星と呼ぶ。また、3つ以上の星が互いに重力的に束縛されて軌道運動している場合もある。
{ "@context": "https://schema.org", "@type": "BlogPosting", "headline": "北斗七星から届く謎の電波の正体とは?宇宙からのメッセージを解読!", "description": "北斗七星方向から2時間おきに届く謎の電波の正体が判明!赤色矮星と白色矮星が織りなす宇宙の不思議を中学生でもわかりやすく解説します。", "author": { "@type": "Person", "name": "トレンドラボ" }, "publisher": { "@type": "Organization", "name": "トレンドラボ",…
youtu.be 宇宙で稀な2つの星が奏でるダンスが「宇宙の指紋」となって、ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡の中間赤外線装置「MIRI」による観測で明らかとなった。 星間物質の星形成に、長年謎とされていた重要な構成要素の起源が判明。 このチャンネルでは、宇宙や星空の情報を分かりやすく楽しくシェアしていくチャンネルです。ただいま注目のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の活動も追っています。 今後、人類のさらなる宇宙への挑戦に興味がわきましたら、⭐️チャンネル登録もしていただけると嬉しいです⭐️ 宙の星チャンネル - YouTube アンケートや感想、いいねボタンも大変励みになります。どうぞ、お気軽にご参…
宇宙において連星はかなり普通の状態らしい。注意点はいずれも恒星でなければ連星と呼べないこと。ガミラスとイスカンダルは連星ではない。 あの北極星は3重星で、リゲルやレグルスは二重星なのだそうだ。夜空の約半数の星は連星なのだそうである。 中国SFではないが三体問題のてーまになるような三連星も多く観測されている。 それどころか、6連星まであるそうだ!カストルがそれだ。 片方の星のなかを遊泳する連星もあるというから、宇宙は広い。 また、二の星からなる連星はbinary starという。なんか、いい感じ! なぜなら、最近のブログ「剰余(バイナリ)適用小数点表現に対する実験」を書いたからというのもあるが、…
youtu.be 今回は人類の最大の謎であり、壮絶なパワーの源『ブラックホール』です。夏の大三角を構成する星座には、2つのブラックホールが存在します。 「はくちょう座x-1」と「わし座 SS 433」 そのうちの1つ「はくちょう座x-1」を取り上げます。地球から2番目に近い距離にあるとされる強力なX線を発するブラックホール。しかも、太陽の30倍もの質量を持つ青色超巨星と連星系をなしていた。 数万度という高温がもたらす6,000光年先の宇宙とはどんな世界なのか?ブラックホールにも接近して観察してみたいと思います。 是非、最後までお楽しみください! 日々の星空ライフを充実したものに。気に入った天体…