大きな台風が来ていた。「進路は?」「帰れるのか?」などといろいろと気構えていたが、速度が速かったおかげもあって、仕事を終えて帰宅する時間にはすっかり雨もやみ、交通機関も思ったより影響が出ていなかった。朝の通勤時に、帰りの交通状況がどう転んでも良いようにと買っておいた”都営まるごときっぷ”を有効活用しようじゃないか。と仕事終わりに都営交通沿いの銭湯へ。 浅草線に乗り、東日本橋駅~馬喰横山駅で新宿線に乗り換え、東大島駅でバスに乗り、と東砂三丁目で下車。都営交通を乗り継いで江東区の藤の湯さんにやって来た。時期は外れてしまったが緑生い茂る藤棚がお見事。 藤色があしらわれた看板。「デンキ風呂」とカタカナ…