3連休を取れたこと、天候に恵まれ毎日バイクに乗れたことに感謝です(*´ω`*) 昨日の早朝チョイノリでは、久しぶりにNinja400さんにお会いました('ω') バイク以外にも多趣味のため、なかなか忙しそうですね(*_*; このまま遠乗りの模様・・・気を付けて旅を楽しんで下さい(^'^) 台風の影響でしょうか?夕方から雨の予報・・・祝日のチョイノリは厳しいそうです(._.) それではまたここでお会いしましょう('ω')ノ さて、昨年末にハーレーさんとツーリングした際に発見した謎のナット(*_*; 当時たずねてみると、燃費と始動性が向上したそう(';') いつか何号機かに取り付けようと計画してい…
こんにちは。 赤羽ライダーです🪖 ついに・・・ ついにですね・・・ 自動車学校に通い始めました❗️❗️😆
どうも。 今回は久しぶりの更新になる。 というのもブログにするようなネタが全く無かったからである。 ついに本日、第二段階のみきわめを修了してきた。思えば、入校手続きの際に、卒業までに半年以上はかかると言われ、教習を開始したのだが、約2ヶ月でここまで来ることが出来た。 まあ実際は、3月中は予約や予定の兼ね合いもあり1日も通うことが出来なかったのだが、想定よりもだいぶ早く今日を迎えることが出来たのである。 そういうことで卒業検定を明後日に控えているので、最後の課題を整理したいと思う。 バイク乗車時、後者時の確認事項 →検定は、バイク乗車時から、バイクを停めて降りる所まで見られている。 ・乗車時 ブ…
どうも。 今回は、4月9日に行った教習中に見えた課題について整理したいと思う。 発進、停車時の後方確認と合図の徹底 →発進の際は、 右合図を出す 目視とミラーで後方確認 アクセルで程良い回転を作り そのまま半クラッチで繋げていく 安定したらクラッチを開ける →停車の際は、 前輪ブレーキと後輪ブレーキを同時にかけ速度を落とす クラッチを握りローギアに下げる 左合図を出す 目視とミラーで後方確認 左端に寄せる 左足を出して停車 発進後、2速へのスムーズなギアチェンジ →今日の教習中に気づいたのだが、アクセルを開けてクラッチを繋いだ後、すぐに2速にギアチェンジをしようとするあまりエンストをしてしまう…
どうも。 この記事は前回の続きである。 なぜ最終的にninja400の方を選んだのか? 1. 車検代の差は、他の維持費も累積すると大差が無いこと。 →バイクを維持する上で掛かる費用として以下のものが挙げられる。 軽自動車税(両者共に) 自賠責保険(両者共に) 任意保険 (両者共に) 重量税 (400ccのみ) 車検代 (400ccのみ) ガソリン代、駐車場代、タイヤ代、etc これら全てを考慮しても、維持費についての差額は、 250cc以下のバイク年間の維持費=およそ14万円6千円 400ccのバイク年間の維持費=およそ17万8千円 www.zurich.co.jp →約3万円前後となっている…
近隣の木曽路へ父娘ツーリング。 最近放っておかれていたNinjaもよろこんでいるようです。 ADVはあくびが出そうですし、ミラー越しに後続のNinjaの様子を見るばかりで景色も味わえませんが、まあ、それもまたいいものです! 四囲の山々もすっかり色づいています。初雪の便りももうすぐですね。 カワサキ車を離れてから10年が経過してしまい、どんな車種があるのかわかっていなかったのです。娘がNinja400を買うときにツインエンジンであることを知り、少々びっくりしました。20年間ZZ-R1100に乗ってきた私には、インラインFourのイメージしかなかったのですよ。
東京オリンピックが終わってしまった(*_*) 聖火が消えて行く時ってものはさびしいものだ。 しかし、一流の選手たち同士の真剣勝負は本当にすごかったな(⑅´。•ᵕ•。`⑅)←ありがとうとお疲れさまでした(._.) またいつの日か、願わくば近い将来に聖火がこの日本で灯るときが来て欲しいな\(^o^)/ さて、オリンピックのおかげですの連休は、台風の影響でさっぱりしない天気模様。 そんなこんなで天気が崩れる前にチョイノリへ。 早朝の青空と水面と静けさは、もう見て居るだけで心が透き通る。 「♪クァーン!クァーン!」 2ストの甲高い排気音は、4ストとはまったく違ったように静かな山の中へ響き渡る。 しかし…
今日でZ650RSが納車されてから丸1年が経ちました。早いものですねぇ。あの寒い寒い言いながら引き取りに行った日からもう1年ですか。あの時と比べるとやはり今年は寒くなるのが遅いって気がしますね。さて、そんなZ650RSに1年間乗ってみての感想ですが、個人的にはだいぶ満足しております。見た目の好みはもちろん、自分にとってライディングポジションが理想的ってのが何よりも大きいのだと思いますね。今まで乗って来たバイク、クロスカブを別にすればNinja400にしろ、Z900RSにしろ、何かしら身体へ負担がかかる箇所があって長距離長時間乗れば楽しさよりしんどさの方が勝ってしまったものですが、Z650RSに…
先般バイク屋でクロスカブの故障修復のために注文してもらっていた部品が届いたというのでさっそく出向いてきた。不良部品交換と共に12か月点検&オイル交換も同時にやってもらう段取りとなっており時間がかかるためいったん預かりとなったので代車を借りて帰宅。代車はまたNinja400の車検の時借りたトリッカーかなとある意味楽しみにしていたが、なんとPCXだった(笑)。 代車で借りたPCX おそらく今回はカブの代車だったので似たような排気量のコレとなったのだろう。まぁPCXも乗ったことなかったのでこれはこれで楽しかったが。さすが通勤快速の名を欲しいままにするベストセラーバイク。めっちゃ早くてめっちゃ快適でし…
今日は友人せりさんとツーリングです。 友人は娘さん(ぬーたん)といっしょなので、タンデム出来る車両が必要です。 そこで、 いくさんの車両を借りましょう。 最終的には買い取ってもらいましょう(笑) 前半はせりさん親子はいくさんバイク(青Ninja250)です。 まずは富士宮方面に走っていると、タンデムしてる娘さんぬーたんがどうにも尻が落ち着かないらしい。 信号待ちの時に見てると、前にずり下がってドライバー側シートに落ちちゃうらしい。 そこで、 富士宮のイオンに寄りました 時間はまだ0945時頃でイオン自体は開店してるけど専門店は10時オープン。 色々と時間つぶしして、10時に宮イオン内の100均…
どうも、kawasakiのZ400(2024ver.)にのっています、トンボです かれこれ1年くらい乗っていますが、今更ながらブログにつらつらとツーリングの記憶などを残しとおこうかな、と思い始めました。 別に物申すだとかそういうけいのブログではなく、ひたすらバイクとの旅の様子をつらつら乗っけるだけの自慰行為的ブログなのでご容赦ください。 バイク屋に行ったらなんか置いてありました 丁度1年ちょっと前ですかね?ふら~っとバイク屋に行ったらなんか置いてありました。 私自身そんなバイク乗るのが上手い人間ではないので、軽くてそこそこのパワーがあって乗りやすいバイクが欲しかったので、ついつい契約書にサイン…
昨日久々に乗ったいくさんNinja250ですが、乗ってて気づいたのですがサイドミラーが絶望的に見にくいのです。 単純にアームが短くて後ろの死角がひじょーに大きいのです。 昨日も後ろについたバイクにしばらく気がつきませんでした。 バイクはライト常時点灯なので、結構気がつきやすいのに そこで、 試しにNinja400のミラーをあてがってみた。 左がNinja400、右がノーマルです。 長さと高さが全然変わります。だいぶ見やすくなりそうです。 左右新品で1.3万円弱なのでアリかも~
今日はせりさんとツーリングです、8時前にウチの作業場に集合します。 ワタクシのNinja400をせりさんに貸し、ワタクシはいくさんNinja250の充電ツーリングです! まずは富士宮へ行き、 富士見うどんで朝ごはん! ワタクシは明太バター釜玉! めちゃおいしい~ 今日は天ぷらやめたのでなんとか完食です~ 進みます。 富士川沿いの県道10号を甲府方面へ あ~、良い天気~ 途中で中部横断道の無料区間を使いながら、 ずんずん走ります 無料区間が終わる六郷インターで降りて、下道へ 途中、山の公園へ向かうグニャグニャ道とか寄り道しながら進みます~山の中は雨降ってきたので慌てて引き返したけど(笑) やー、…
いつも当店のご利用ありがとうございます。 西新合鍵功房です。 今回は在庫しているブランクのご紹介です。 最近新たにブランクを在庫に加えたので、そこから一部ご紹介いたします。 こちらKawasakiのバイクの合鍵を作る際に用いられるブランクです。 Kawasaki Z650やZ400、Ninja400あたりのバイクの鍵と形状が同じです。 こちらのブランクはイモビライザー対応ではないですが、イモビライザー対応の同じ形状の鍵もご用意できます。 イモビライザー対応の場合、鍵のなかのチップが複製できるかどうか、作業前に確認させていただけると幸いです。確認自体には2~3分ほどいただきますのでご了承下さい。…
※この記事はアフィリエイト広告が含まれています。 ※画像はイメージです(写真ACより) 2021年11月9日放送の第27回。 ヒロミさんがMCを小峠さんが進行を務めるグルメ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で紹介された群馬県榛東村にあるサービスし過ぎる珈琲ハウス『ライフ』について『お店の場所』『アクセス方法』『営業時間』『番組で紹介されたメニュー』『みんなの口コミ・評判』などをまとめてみました。 PR rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="109d784f.f28d85a7.109d7850.47bd7b22";rakuten_it…
今日は3ヶ月ぶりくらいのバイク! 富士山ふじてんリゾートで開催される、カワサキコーヒーブレイクミーティング、所謂KCBMに行ってきます。 ここはやはりカワサキ車です。 Ninja400、ちゃんとエンジン掛かって一安心(笑) 0730時に近所のコンビニでせりさんと合流~ まずは富士宮の、 富士見うどんへ バター釜玉! 美味い~ このだしも最高です~ 朝霧通過 なんか雲がスゴいことになってます ふじてんリゾート到着~ 入場渋滞出来てました とーちゃく~ TEAM-KSRの方々とも無事合流出来ました 今回のKCBMは今日明日の二日間開催のスペシャルイベントなので、KCBMSPとなってるそうです。 振…
今週の土日、山梨県のふじてんリゾートでカワサキコーヒーブレイクミーティングが開催されますね。 土曜日、久々にバイク乗って行こうかと思ってます。 問題は何乗っていくかですね・・・ 二択でZ125かNinja400か・・・ そんな遠くでも無いのでZ125でも良いんですけどねえ 悩むわ~
ワタクシ、バイクの任意保険はチューリッヒに加入してます。 んで、Ninja400の切替えが9月後半なので、継続手続きしました。 当初の案内ハガキでは、継続保険料は56,380円とありました。 しかし、Webでの継続手続きで、免許をブルーからゴールドに変更しました。 したら、 なんか保険料がハガキの案内よりも12,480円も安くなりました。 これがゴールド免許パワーなのか、それとも自分がなにか必要なオプションを入れ忘れているのか・・・ それは毎夜泥酔のワタクシには知るよしもありません・・・
はいおつかれさんです。 ●400じゃなくて250だった。 ジクサー250,MT-25、CB400SFの比較動画を上げたのですが、 CB400じゃなくて250だった(;^ω^) CBとだけ書いてあっただけで私の脳内で400と変換されてました。 そうですよね250,250と来たら普通250ですよね。 勘違いしたまま400を熱く語ってしまいました。 CB250RはHONDAのHPでも生産終了となっていて、私がなんか言うと死人を鞭で叩いてしまうので敢えて言いませんが、生産終了したと言う事実がが全てを物語っていますよね。 HONDAはちょうど良い250のエンジンがないんですよねエンジン屋なのに、あ、もう…
書きたいことがたまっている今日この頃。 今教習所に通っている友人が欲しいバイク、それがNinja400です。 私自身、自称カワサキ党なのでカワサキのバイクは結構調べたり試乗したりレンタルしたり。。 ほしいな~と思うことも多々あり、友人はじめNinja400を検討している方々に耳寄りな情報となればと思いまして。 本日はこんな題材で書いてみようかなと。 レンタルは以前してちょっとメモに残してあるので、その辺の所感も語れればなと思います。 実際カワサキのNinja 400、気になってる方も多いんじゃないでしょうか? 中型クラスのバイクとしては大人気で、初心者から中級者まで幅広いライダーに愛されていま…
こんにちは☆SAZABINです。 5か月ぶりとかなり久しぶりの更新となってしまいました(^^; 今回は愛車のメンテ記事(+α)です☆ 3か月ぶり?のオイル交換 コーティングも大事だけど…やはりカバーしか勝たん! たまたま凄い子に遭遇! ご報告☆実は最近バイクにハマりましたw (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 3か月ぶり?のオイル交換 先週、千葉方面に用事があり、用事済ませた後でオイル交換してきました。 ボチボチ時期だよなー、とは思ってたんですよね🙄それに普段は8の時と比べてエンジン回すこともあまりないから多分オイル汚れてるなー…