Pocket

(ウェブ)
ぽけっと

オンライン上の記事や動画、画像などを「あとで読む」ことができるブックマークレットアプリケーション。
以前まではその名の通り「Read It Later」という名前だったが、2012年4月17日に改名した。*1
2007年にアメリカでローンチされた。

特徴

使い方は公式ページにある「+Pocket」というボタンをブックマークバーにドラッグするだけ。*2
「あとで読みたい」記事を見つけたらそのボタンを押すと「My List」に保存され、どこでも読めるようになる。

iOSのSafariなどからブラウザで読んでいる記事を保存したい場合は、ブックマークの中にブックマークレットを手動で設定する必要がある。

アプリケーション

当初はSafariやFirefoxなどのウェブブラウザ上で動くアプリケーションだったが、現在ではiOSやAndroid、BlackBerry OS上でも動く。
現在Pocketのブックマークに対応しているアプリケーションは281以上で、*3アプリケーション開発者はAPIを用いてアプリケーション内に「あとで読む」ボタンを埋め込むことができる。
Twitterの公式アプリ、Flipboardなどにも対応している。

関連サイト


Read It LaterからPocketに変わって「あとで読む」がますますはかどるようになった - diwao日記

*1:Introducing the all-new Read It Later – now called Pocket | Pocket

*2:Google Chromeは直接ブラウザにインストールできる。

*3:http://getpocket.com/apps/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ