bms

(ゲーム)
びーえむえす

「Be Music Script」の頭文字。
ビートマニアシミュレーターのBM98用の譜面定義フォーマット。またはその譜面を含む曲データの総称。
BMSの考案者で元祖BM98の開発者はやねうらお氏(id:yaneurao)。

BMS及びBM98がやねうらお氏の手から離れていった経緯は氏がまとめた文章を参考にしてもらうといいと思う。

すべてテキストデータで構成され、拡張性に富むために、様々な形で拡張されている。

現在では、そのフォーマット仕様を継続をする

などが代表的なBMSをプレイするプレイヤーとして挙げられる。

しばしば、最適なプレイヤーについて議論されるが使用者の環境によって最適のプレイヤーが大きく異なる事が多い為、一概にどのプレイヤーが最高と論じる事は不可能である。
 
また、これらのプレイヤーはそれぞれ特徴があり、気分に合わせて複数のプレイヤーを使用する事が多い。

作成用のツールとして

等がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ