ロシアの南 (ヴァルーシア)

 サポーターサイト向けのウェブノベルが送られてきた。レオとリザの話なのでちょうどよかった。しかもなぜか1830年頃のオデッサ。なんかあったっけ・・・。オデッサは1900年代の戦艦ポチョムキンのあれとか1920年代のセラピオン兄弟派とか十二の椅子とかまではよくわからない。歴史的には、18世紀末にエカテリーナ2世ロシア帝国領化してからまだすぐの時期らしい。ロシア語ウィキペディアによると、オデッサは1820−1830年代に特に発展して、アンピール様式の建築が広まったとある。

1830年代のオデッサリシュリュー・リセ(中等学校)


 あと文学史的に重要なのは、皇帝の不興を買って南方流刑中だった詩聖プーシキンが1823−1824年はオデッサにいたこと。ここでファムファタル物の叙事詩「ジプシー」やトルコハーレム物の歴史叙事詩バフチサライの泉」が書かれた。ヴォロンツォーヴァ伯爵夫人を寝取ってまた追放されるまで、抒情詩も結構書いていた。
 レオがいた当時のオデッサをしのびつつ、ここでも一部書かれた物語詩『エヴゲーニイ・オネーギン』より:


 当時暮らしていたのは埃だらけのオデッサだ:
 空は長いあいだ明るいままで、
 たくさんの商売が、こつこつまじめな帆をあげている;
 すべてがヨーロッパの息を呼吸し、ヨーロッパの風を立て、
 すべては南の輝きを放ち、生きた多様さのまだらもようをなす。
 イタリアの黄金の言葉が陽気に響く通りには、
 誇らしげなスラヴ人、フランス人、スペイン人、
 アルメニア人にギリシャ人、ずんぐりしたモルドヴァ人、
 それにエジプトの地の息子、引退した海賊のモラリ氏も。


 そしてどこかに、第4の「最愛」をつくるイタリアの錬金術師も・・・。

SFマガジン編集部編『ゼロ年代SF傑作選』

 ネットはまだつながらず、外から久々に更新。

  • 冲方丁マルドゥック・スクランブル"104"」・・・△。明るめの攻殻機動隊みたいなドタバタアクション。
  • 新城カズマ「アンジー・クレーマーにさよならを」・・・◎。ザミャーチン伊藤計劃のような現代SF的な少女性を描けばという感じ。僕たちの持つ少女性の幻想が少女たちの持つ自由の幻想へと昇華されているような気がして、その未来のない薄ら寒く結晶化されたイメージに突き抜けた美しさを感じる。幻想の少女性を象徴するですます調と古代ギリシャの厳しく叙事的な語りが交錯するリズムも器用でうまい。名前は知っていたけどあらすじがつまらなそうだったからスルーしていた『サマー/タイム/トラベラー』も買ってしまった。次につながる作家を発見できたので本書を買った甲斐はあった。
  • 桜坂洋「エキストラ・ラウンド」・・・△。オンラインゲームのテーマとしてはややありがちな話。忍者の語りの異化作用が面白かった。
  • 元長柾木「デイドリーム、鳥のように」・・・○。ちょっとエロい。例によって、メタテキストという設定がなければ果たして文学作品として上質か判断しづらい系。面白く読めたことは確か。
  • 西島大介「Atomosphere」・・・×。自足感が鼻に付く絵柄が苦手。内容も思わせぶりなだけに見える。このアンソロジーにマンガを入れるという発想自体は評価したいけど。
  • 海猫沢めろん「アリスの心臓」・・・○。ランボー的な共感覚の描写やら未来派的な文字絵やら、なにやら懐かしいモダニズム文学の小道具たち。カラッとした文体なので、少年の目に映るカラッとした夏の風物描写が似合っている。ギャルと美少女のギャップ、二次元から五次元までの最後のオチがうまかった。まじめな作家らしいがサブカル臭が少々。エロゲー畑出身でメタ好きらしいというのが気になるので『左巻キ式ラストリゾート』を探したけどなかなか売ってない。
  • 長谷敏司「地には豊穣」・・・△。ちょっとだけ読んでくどいので切った円環少女よりはまじめな話らしい。でもやはりくどい。文化の翻訳とアイデンティティというテーマもちょっと古びて見えた。
  • 秋山瑞人「おれはミサイル」・・・◎。秋山好きなので何百年も空を飛び続ける戦闘機の話というだけでイリヤの空やら焔の空やらがオーバーラップして◎。彼らが消えていった未知の空が、ここではそれが世界のすべてであるようないわゆる黒いほどに青い無限の広がりとして描かれていると、どうしてもイリヤたちとの連続性を見たくなる。ラストエグザイルがちらつくのは気にしないことにする。それにしても!もっと書いてください!空が出たのでまた渇いてきた。あと潜水艦物は早く文庫化を。
  • 藤田直哉・解説・・・○。SF業界特有なのかもしれないが、無駄に熱が入っていてすばらしい。伊藤計劃はこの「リアル・フィクション」の枠内だと思う。円城塔は面白いが、文学潮流として考えるには存在がユニークすぎる。あと誰なんだろう。SFはだいぶ好きになったけどまだ雑誌を買うほどではないかなあ。でもゼロ年代傑作選としては一冊では足りなかったと思わせるくらいには可能性を感じさせられた。