あなたの正義は誰を殺しますか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-01-18

おたくをやるには人生も一日も短すぎる

http://anond.hatelabo.jp/20070115232657

http://anond.hatelabo.jp/20070116020345

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070118/1169046069

懐古

昔は私にとって見るべき作品は少なく、ポイントだけ抑えていればよかった。自分の視野が狭いこともあったろうが、オタクをやる上である一瞬だけ取り出せばわずかなアニメの中からほんの2つ3つの良作を同時に見て、流行しているコンシューマorアーケードゲームを2つぐらい心に置き、漫画雑誌を3誌程度気にしていればよかった。ライトノベルも5シリーズも追えばそれで済んだ。トイやプラモだって少なかった*1。全方位総合オタクというのが成立できたのだ。博物学者みたいなものである。

幸せな絶望、軟弱者の泣き言

しかし今ではどうだ。

同時に数十本流されるアニメ。良作だけでも大量に出てくるエロゲ。続き物だけでもプレイしきれないコンシューマゲーム、昔に比べて超反応と高度な操作能力と暗記を要求するアーケードゲーム、無料で無限にプレイできるものが無数にあるのではないかと思えるMMO、良作が様々な漫画雑誌に分散し、ライトノベルのレーベルも際限なく広がる。こんな状況では全てを楽しむことは時間的に不可能で、何かしら絞って楽しむしかない。何をやっていても自然に特化・専門化していってしまうのだ。

自分では総合オタクのつもりだったのに、今では私の立ち位置は全方位ライトノベル読みというくくりすらも充足することができず、

  • 専攻が「ライトノベル読み・作家買い派」
  • 副専攻が「深夜アニメ流し見派」「はてブ見物人」

になってしまっている。SFやファンタジーや伝奇や仮想戦記も昔は押さえていたのに!ゲームも大好きだったのに!

世間のイメージと応えようとする義務感

不幸なのは世間のオタクに対するイメージは博物オタクのままだってことだ。

アキバ系というくくりで呼ばれる場合、いかに地方在住だろうと秋葉原で人を案内できてゲーセンの対人戦で活躍できてPC自作できてラジオのキットもガレキも作れてエロゲを網羅しててフィギュアに造詣が深くて幼女ハァハァしててPCに2次と3次ロリエロ画像を溜め込んでてアニメの主題歌は全部歌えてアニメキャラと声優に詳しくてファーストガンダム原理主義Winnyでぶっこぬきまくりで多少へタレでも絵がかけて同人誌出したことがあって漫画とライトノベルとSFとファンタジーとホラーに詳しくて電車の時刻表をうれしそうに読めてアマチュア無線をかじったことがあって2ちゃんねるで煽っててネット右翼で太ってて汗かきできもくて童貞包茎でアニメTシャツかチェックのシャツの裾をジーンズの中に入れててリュックサックしょって紙袋持っててポスターをさしてなければいけないのである。

そんな完璧超人がそうそういるかっつーの!それをちょっと私に期待したりしないで欲しいのです>同じ会社の一般人の人。自分が娘とケロロ軍曹を見ているからといってどこどこがわかんなかったんだけどアレどういうガンダム?とか私に振るな。私ケロロ見てないから。だいたいわかったけど。「あれはデンドロビウムといって…」

求む、救世主

疲れた。おたくでいることに疲れた。これでははまるで一部上場企業の株を全部監視して売買しようとしているデイトレーダーのようだ。そんなやつなんて現実にはいない。そこで、主要な流れをつかんで

「今期のアレとアレはおすすめなので押さえておけば流れについていけますよ」

的な時間の分散投資に関するアドバイザーが今求められているのではないかと思う。ファンドマネージャーだ。リスクとリターン別、オタ属性別にチェックすべきものをセットでお勧めするわけだ。ユーザはリスクの低い(占有時間が短くて共通認識の基盤として流行しそうだが喜びも浅いかもしれない)ものから選択して余裕に応じて高い(時間やお金が大きくかかりディープだが他人に話が通じる保証はない)ものに手を出すことができるようになる。

単品の銘柄のおすすめはみんなやってるけれども、そういう観点のセットって無いと思う。

誰かやりませんか。自分の知っている範囲でいいから。個別のファンドじゃなくて日経平均みたいなものを設定できた人は次世代のオタクの王になれるんじゃないかと思う。

将来のオタファンド・ポートフォリオ設定は難しいとしても、過去起こってしまった流行をまとめて4半期ごとに何がおたくの主要セットだったか*2をまとめてみるのは面白いかもしれない。過去の作品が全く見られなくなっちゃうわけじゃないから、今を楽しむために過去の基本からおさえたい需要があるかもしれないしね。

そしてそういう流れでアフィリエイトブログをやれば少しは儲かるのではないかと思ったが、自分の気合が足りないので無期限見送り。誰かやってください。

*1:小さいころガンダムプラモデルサラミスを除いてフルコンプ寸前まで行ったことがある

*2:つまり当時の日経225採用銘柄だ

通りすがり通りすがり 2007/01/18 23:49 先日知りあいの娘さんに「久しぶりにコスしたいんですが今流行りのアニメやラノベだと誰がお薦め萌えキャラですか?」と訊かれて速攻「水銀燈!水銀燈!(AA略)」と答えましたが、実はネットで見かけてその衣装が印象強かっただけで、アニメ見てなかったりします。えーと、アニメなんですよね?それすらわかっていない。
今三十代後半くらいのオタクなら、愛國戦隊からキックオフ、マヤ恐ろしい子…まで網羅しててふつーだったんですが。

FrancisFrancis 2007/01/19 00:10 マンガが原作であってアニメは後ですよー!(確かそうだった気が)(実は読んだこともアニメ見たこともない)(ぐぐったことすらないぜ)(ブクオフで見つけたら買おうと思ってる)
やべキックオフだけわかんね。前半だから!私前半だから!(大差ない)

kokogdkokogd 2007/01/23 20:59 グーグルトレンドなどで放映しているアニメを検索すれば
とりあえずは主流は判るのかも。
なんにしても、貯め撮りしておいたものを見る時間がほしぃ(´;ω;`)ウッ…

適当適当 2007/01/23 21:07 ある意味ヲタ系ニュースサイトがその役割を果たしてると思いますが。
複数のニュースサイトのトピックスから、何らかのフィルタとカウントをすれば、自ずとある傾向まではお勧めというかヲタ流行の主流はつかめるんではないかと。
若しくは、学校の後輩とか時間は有っても金の無い連中を金で拘束して、ヲタ情報を得る、なんて方法もありかと思います。

たまたまたまたま 2007/01/23 21:47 これって10年以上前に岡田斗司夫が書いてませんでした?今後はオタクにもコーディネイターが必要になってくるって。

FrancisFrancis 2007/01/23 22:47 ただいま帰りましたー長時間残業したからテンション高いぜー!
ってなんだこのアクセス数は!大手のサイトはホントに破壊力あるなあ。というか私の嘆きを既に4千人が見たのか…

>kokogdさん
>アニメを検索すれば
じゃ遅いのですよ!アニメ化されたときに「いまさらブレイクするなんてなあボクは原作のときからのファンだけど昔から○○○たんの魅力には気づいていたよ」とかキモイ台詞を吐けてこその全方位博学オタク!
…ってごめんなさい無理なのはわかってます全方位。だからこその今回の泣きごとエントリなわけです。
その方法で確かにアニメだけなら主流をつかめるかも。ただ自分から検索する以上、ある程度自分の前提知識と予断がいりますよね…
それにしても私も見る時間がほしぃ…ただいまのアニメ/ドラマ残量200GB・さらに増加中。半分はCMカットだけしてh.264になってこの容量。HDD買ってこなきゃ。2011年になったらアナログを録画できなくなるから、この苦労から開放されるかな…

>適当さん
ヲタ系ニュースサイトはある程度そうだとは思うのですが、できるかぎり全部紹介しようとする傾向に感じられます。私にはちょっと流量が大きすぎてつらいです。必修はコレ!選択必修はコレ!選択はコレ!余裕があればコレ!ってなってくれないかなあと思います。「何らかのフィルタとカウント」してくれる方希望!
>学校の後輩とか
私の学校の後輩はめっきり薄い人たちになってしまっていて、こっちから情報を提供する始末です…私でも薄くて困っているのに!もっと薄くてどうする!

>たまたまさん
書いてたかもしれませんが記憶にないですー。10年前に「先を見通せる」人が博物オタクなんて無理って言ってても若かった私は「まだまだいけるってば何言ってんのよ」と思ったはずです。
それが私程度の目の前しか見えてない者がこういう実感になったことはオタク文化のあふれ具合がすごいことになってきたってことを示しちゃってるのかもしれません。単に私の視野が広がった可能性もありますが、その実感はあまりないですし。

shomyshomy 2007/01/24 00:30 フィルタ、カウントいいですねぇ

帰ってきたらニュースサイトのトピックス流し読み(前日既読ログも←見逃しが有る為)
複数タブで開いておいて録画アニメ垂れ流しながらチェック
積みゲと積み漫画、ラノベを気にかけるが躊躇しアニメ視聴終了
未チェックタブ読了
あらもうこんな時間

この一連の作業が毎日繰り返されてます。
仕事で遅くなったりすると結構キツイです。

ただ、コーディネートしてくれても結局公式行ったりなんだりで
予習してしまう…事前知識を蓄えたくなる。
つまりあまり変わらない…。
そんな気もします。

通りすぐり通りすぐり 2007/01/24 01:42 作る側に回るのも一つの手だと思いますです。はい。

ナギナギ 2007/01/24 10:27 新幹線が通った後のサラリーマンみたいだ、今のオタク業界・・・。便利で早くて何でもあって、日帰りができるようになった大阪−東京。
だからこそ時間が足りないって言ってた。

流行など気にしない  流行など気にしない 2007/01/24 11:19 ヲタク活動って誰かに合わせるものなんでしょうか
他人と同じじゃないとダメなんでしょうか
流行モノじゃないとダメなんでしょうか
好きなものを好きなように楽しむのではダメなんでしょうか
Francis氏には強く共感しますが
周囲に合わせる必要なんて無いのではないでしょうか

koko 2007/01/24 11:37 あれも面白そう、これも面白そう、で、
結局選べなくて何もしなかったということが多いです。

面白そうなことが少ない場合、選択はしやすいんですが、
あまりに多いと決断が鈍ります。
優柔不断な性格というのもあるんでしょうが。

FrancisFrancis 2007/01/24 21:27 >あらもうこんな時間
私もそんな感じです…
はてなアンテナとはてなRSSとはてブを使ってやたらタブを開きながら、CMカット作業を始めてmpegの吐き出し時間にブラウザ見てエンコしながらすぐ消す動画を見ていると全部終わらないうちに深夜になるのでそのまま寝る。電車に乗らない限り本を消化できない。あれいつプレステやればいいんだ、みたいな。
アニメの本数さえ減らせれば改善されるかもしれないしされないかもしれない。
>作る側に回る
それ、知識を取り入れなきゃならない量が増えるだけだと思います。
>便利だからこそ時間が足りない
うんうん。確かに。PCやHDDレコーダーで録画さえできなければ、本が容易に手に入らなければ、こんなに時間をとったりしませんもん。
>誰かに合わせるものなんでしょうか
オタク活動には二つの側面があって、一つは自分で楽しむ面、もう一つは楽しみを共有する面だと思います。後者を重視するなら、もちろん流行でなければなりません。
しかし私の場合、前者のウエイトが極めて大きい。リアルで共有する仲間はほとんどおらず、ネットでも本の紹介をここでやる気のない感じでやっているだけです。
だから他人と同じ必要はありません。それこそ路上の蟻を追っかけていくオタクとかになっても自分が楽しければよいのです。
しかし自分で楽しむだけという前提においても、今の世間にはものすごい量の楽しいことや興味深いことやコンテンツが溢れていて、派手に見えているが一見してわからないけどハズレ、なんてのが結構混ざってる。かと思うと地味なのに大当たりのものも転がっている。その鑑定は自分でしなければならないのですが、全部試してみるには時間が足らなくてたまらない。困った。だれか助けて。そう思います。
>選べない
面白そうなことが少なかったので全部試していたのが以前の私。
面白そうなことが増えてきたのに全部試そうとしているのが今の私。
試す前にレッテル貼って視界から外しちゃう決断ができれば楽なんですけどねぇ。

FrancisFrancis 2007/01/24 21:55 というか、本当は全部楽しみたいんだよなあ。流行のものとか、今流行しているものの礎になったものだけを楽しむのではなくて。でも時間が足りないんだよなあ。良いものだけ楽しみたいのでもないんだ。良いものかどうかの判断は自分しかできないわけだし。流行しているってのは強力な基準だけれど、できれば流行する前から流行を作る楽しみ方をしたいものだし。困った。本当に困った。

D 2007/01/24 23:55  ”こうあるべき”論には陥りたくないけれど、オタクってのは好きなものだけ追いかけていたらこうなっちゃったー、っていう人種なわけで、流行に捕らわれる必要はないのではないでしょうか。流行ってる=触れるべき、って思考は、ブランド信者やマスメディアの奴隷と変わらない気がします。
 追いかけるのが苦痛に感じてしまうようでは、本末転倒ですものね。

FrancisFrancis 2007/01/25 00:19 流行と完璧超人のあたりで表現が悪かったかなあ〜。流行についていくっていうとイメージが悪いし何も考えていないみたいで言われるとおりアレなんだけど。
サイドバーに貼ってある私のアサマシ選書を見てもらうと全然流行じゃないなあというのがわかってもらえるかなと思います。定番だと自分では思っているけれど。
うーん考え直すとこんな感じかなあ。
・期待される(外面としての)オタク像にこたえようとすれば、定番をおさえざるを得ない。こたえようとする時点で(内面としての)オタクではない気もするが、私は人間関係上こたえざるを得ないと日常生活で感じている。
・定番をおさえると、流行についていく気が無くても流行のものをかなり拾ってしまう。
・自分のためだけのことを考えても、今後出てくる作品を楽しむための前提知識になりそうな作品は見ておきたい。
・今は全て自分でチェックしてコンテンツを消費するかどうか決めていたが、大変過ぎる。どうにかならないものか。
・最近は信用が失墜しつつあるが、本来、ブランドやカリスマやマスメディアというのはそのへんの省力化装置として実は便利な代物なんじゃないか。

通りすがり通りすがり 2007/01/25 03:37 凄く共感できる。
原因は違えど、私もこんな状況に陥ってます。
趣味が目的になっちゃった。

38才B級ぷろぐらま38才B級ぷろぐらま 2007/01/25 20:21 激しく同意です。
現在38才、おたく暦25年以上。
自分が枯れたってのもあるんでしょうが、今の流行スピードにはついていけません。
昔はファンロードとアウト読んでればいっぱしのおたく気取れたんですけどねぇ・・
今ではようつべでアニメをながら観して、週1マンキツに行って新刊漫画をチェックする程度のライトユーザーになりさがってます。

まるまる 2007/01/26 17:51 すべてを網羅しなければという脅迫観念みたいなものはありませんが
自分の興味のあるものをチェックするだけでも相当の量になってしまい
もっと時間がほしいと感じることは多々ありますね。
特に私のような比較的新しい世代にとっては、量産される新しい作品に加えて
膨大な過去の作品までその対象となるため、時間はいくらあっても足りません…。
うれしい悲鳴なんですが…専門化しなければ語れない、それでもすべて網羅したい。
その狭間で葛藤しています。

FrancisFrancis 2007/01/27 20:33 時代が変わったんだなあ。新時代に対応できていないのかもしれませんね私たち。
裾野が広がったにもかかわらず、昔の感覚で全部制覇しようとする。
古参は金銭の拘束はないけど、余暇は減ってる。しかもコンテンツは激増の一歩。
「うれし苦しい」わけですが、何か悟りを開いて「うれしい」で止める必要がありますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証