私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

おたくをやるには人生も一日も短すぎる

http://anond.hatelabo.jp/20070115232657
http://anond.hatelabo.jp/20070116020345
http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070118/1169046069

懐古

昔は私にとって見るべき作品は少なく、ポイントだけ抑えていればよかった。自分の視野が狭いこともあったろうが、オタクをやる上である一瞬だけ取り出せばわずかなアニメの中からほんの2つ3つの良作を同時に見て、流行しているコンシューマorアーケードゲームを2つぐらい心に置き、漫画雑誌を3誌程度気にしていればよかった。ライトノベルも5シリーズも追えばそれで済んだ。トイやプラモだって少なかった*1。全方位総合オタクというのが成立できたのだ。博物学者みたいなものである。

幸せな絶望、軟弱者の泣き言

しかし今ではどうだ。
同時に数十本流されるアニメ。良作だけでも大量に出てくるエロゲ。続き物だけでもプレイしきれないコンシューマゲーム、昔に比べて超反応と高度な操作能力と暗記を要求するアーケードゲーム、無料で無限にプレイできるものが無数にあるのではないかと思えるMMO、良作が様々な漫画雑誌に分散し、ライトノベルのレーベルも際限なく広がる。こんな状況では全てを楽しむことは時間的に不可能で、何かしら絞って楽しむしかない。何をやっていても自然に特化・専門化していってしまうのだ。
自分では総合オタクのつもりだったのに、今では私の立ち位置は全方位ライトノベル読みというくくりすらも充足することができず、

になってしまっている。SFやファンタジーや伝奇や仮想戦記も昔は押さえていたのに!ゲームも大好きだったのに!

世間のイメージと応えようとする義務感

不幸なのは世間のオタクに対するイメージは博物オタクのままだってことだ。
アキバ系というくくりで呼ばれる場合、いかに地方在住だろうと秋葉原で人を案内できてゲーセンの対人戦で活躍できてPC自作できてラジオのキットもガレキも作れてエロゲを網羅しててフィギュアに造詣が深くて幼女にハァハァしててPCに2次と3次ロリエロ画像を溜め込んでてアニメの主題歌は全部歌えてアニメキャラと声優に詳しくてファーストガンダム原理主義Winnyでぶっこぬきまくりで多少へタレでも絵がかけて同人誌出したことがあって漫画とライトノベルとSFとファンタジーとホラーに詳しくて電車の時刻表をうれしそうに読めてアマチュア無線をかじったことがあって2ちゃんねるで煽っててネット右翼で太ってて汗かきできもくて童貞で包茎でアニメTシャツかチェックのシャツの裾をジーンズの中に入れててリュックサックしょって紙袋持っててポスターをさしてなければいけないのである。
そんな完璧超人がそうそういるかっつーの!それをちょっと私に期待したりしないで欲しいのです>同じ会社の一般人の人。自分が娘とケロロ軍曹を見ているからといってどこどこがわかんなかったんだけどアレどういうガンダム?とか私に振るな。私ケロロ見てないから。だいたいわかったけど。「あれはデンドロビウムといって…」

求む、救世主

疲れた。おたくでいることに疲れた。これでははまるで一部上場企業の株を全部監視して売買しようとしているデイトレーダーのようだ。そんなやつなんて現実にはいない。そこで、主要な流れをつかんで
「今期のアレとアレはおすすめなので押さえておけば流れについていけますよ」
的な時間の分散投資に関するアドバイザーが今求められているのではないかと思う。ファンドマネージャーだ。リスクとリターン別、オタ属性別にチェックすべきものをセットでお勧めするわけだ。ユーザはリスクの低い(占有時間が短くて共通認識の基盤として流行しそうだが喜びも浅いかもしれない)ものから選択して余裕に応じて高い(時間やお金が大きくかかりディープだが他人に話が通じる保証はない)ものに手を出すことができるようになる。
単品の銘柄のおすすめはみんなやってるけれども、そういう観点のセットって無いと思う。
誰かやりませんか。自分の知っている範囲でいいから。個別のファンドじゃなくて日経平均みたいなものを設定できた人は次世代のオタクの王になれるんじゃないかと思う。
将来のオタファンド・ポートフォリオ設定は難しいとしても、過去起こってしまった流行をまとめて4半期ごとに何がおたくの主要セットだったか*2をまとめてみるのは面白いかもしれない。過去の作品が全く見られなくなっちゃうわけじゃないから、今を楽しむために過去の基本からおさえたい需要があるかもしれないしね。
そしてそういう流れでアフィリエイトブログをやれば少しは儲かるのではないかと思ったが、自分の気合が足りないので無期限見送り。誰かやってください。

*1:さいころガンダムのプラモデルをサラミスを除いてフルコンプ寸前まで行ったことがある

*2:つまり当時の日経225採用銘柄だ