MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:15

CAFFE SOLARE に行ったら祝日は日曜並みに9時開店だったので、やむなくマクドへ。ここは全面禁煙になったので、1階喫煙室の仕切りが撤去されていました。でも、24時間営業をやめたはずなのに表には「24」と書かれたおなじみの路上広告が出ていました。(謎)
頼んだのはマックグリドルソーセージとホットコーヒーSです。(224円/427kcal)
マクドは商品価格が一部を除いて1円単位になったので、鬱陶しいですね。まあ、σ(^_^)は iD 払いなので関係ないですが・・・。

『スティング』 10:00

高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。
1973年アメリカ映画。
監督:ジョージ・ロイ・ヒル/出演:ロバート・レッドフォードポール・ニューマンロバート・ショウチャールズ・ダーニング、アイリーン・ブレナン、他。
こんな郊外の普段は空いているシネコンでも連休の朝は長蛇の列ができますね。一応ネット予約した人は間際に来ても並ばずに救済措置を受けていました。やはり、ネット予約しても一般客と同じ列に並ぶというシステムはおかしいと思いますね。
本作の主演の1人、ロバート・レッドフォードは、この前「アベンジャーズ2」で健在ぶりを見せてくれましたが、相棒のポール・ニューマンは数年前に亡くなっています。やはり40年は長いですね。

昼御飯 12:30

アクト・アモーレ1階にある洋食のいろはでサービスセット(702円)です。唐揚げ(3個)、クリームコロッケ、いろはコロッケ、ポテトサラダ、スープとライスのセットです。揚げ物満載でカロリーが気になりますが、たまにはこういうのも食べないとストレスが溜まります(^_^;)。

脱出!

今日と明日の2日間に渡って、ジャズ・ストリートとかいうイベントが市内各所で開かれる関係で市外からの訪問者も増えます。
まあ、映画館は関係ないですが、飲食店などは混み合う場合もあるので、基本的にこの2日間は市外に逃亡するか自宅で逼塞することにしていますが、今年は逃亡の予定です(^_^;)。

『彌勒 MIROKU』 14:00

十三の第七藝術劇場にて。
2013年株式会社北白川派製作作品。
監督:林海象/原作:稲垣足穂/出演:永瀬正敏土村芳四谷シモン佐野史郎志賀勝福本清三近衛はな井浦新、他。
上映開始前と終了後に林海象監督による挨拶がありました。ひとつはこの作品のバージョン違い(?)について。十三では映画版と生演奏版が上映されますが、その違いと、もうひとつの生演奏興行について説明していただきました。七藝では次週は生演奏版が上映されるので是非違いを確かめてくださいと言われましたが、ちょっとこの内容自体σ(^_^)的にはパスしたいので、次は無しにします(^_^;)。

晩御飯 18:30

西武高槻で恒例の北海道物産展が開催されているので、帰りに立ち寄って海鮮弁当を調達してきました。
この店はタイムサービスで100円引きでしたが、実は別のお寿司屋のを買いたかったのに待ち行列が絶えないので諦めました(^_^;)。←行列が嫌いな男です。
弁当の前に菓子類を見て回っていましたが、菓子ではなくふと目についた小樽ラガービール(小瓶)を買ってきました(^_^;)

今日のスイーツ

北海道物産展で買ってきた夕張メロンシャーベリアスのミニカップ(21g)です。冷やしてゼリー、凍らせてシャーベットとして楽しめるとありましたが、数時間冷凍庫に入れておいたのに凍っていなかったですね。冷たいゼリーという感じで、シャーベットのシャリシャリ感はゼロでした。
なお、類似商品が他にもありましたが、「凍らせないでください」という注意書があるものもありましたが、違いは不明です。多分、凍ると体積が増えるので容器が破裂するのを心配しているのかもしれませんね。でも、これはいいんだよなぁ・・・(謎)