MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

習熟訓練中(^_^;)

これまでは永らくPの携帯を使ってきましたが、今回はCA(実質的にNらしい)ということで、操作体系などがかなり違うので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。そういう意味ではスマホでも同じかもしれませんが、テキストを打つという用途を考えた場合はスマホはまだまだだと思います。

東京モノレール、JR東京駅へ延伸検討 羽田へ6分短縮(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8N5KK2G8NUTIL02T.html

東京モノレール(東京都港区)が、JR東京駅に新ターミナル駅の開設を検討していることが、わかった。現在のターミナル駅モノレール浜松町駅」から約3キロ延伸する。工期は10年で、事業費は約1095億円。

JR東日本羽田空港と東京、新木場、新宿を結ぶ新線の構想を発表したばかりのタイミングで、子会社の東京モノレールが浜松町から東京への延伸検討が表面化するというのも妙な話です。
間違っても親子会社間で競合するような二重投資は避けてもらいたいですね。
公平に比較すると、モノレールは延伸しても東京駅までなので、どうせ乗り換えが必要になります。一方、JRは各方面に直通列車を走らせることができるので、JRに軍配が上がりそうです。

新大阪駅、お盆の旅客増に一役 ホーム増設でのぞみ増便(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8L54WPG8LPTIL019.html

今秋、開業50周年を迎える東海道新幹線。17日の利用客数は、お盆期間では過去最多になった。それを支えたのは新大阪駅の機能強化だ。これまで東京発の一部時間帯でしかできなかった「1時間のぞみ10本」ダイヤが終日可能になり、増強効果が出た。

増設されたホームは阪急電鉄がかつて構想を持っていた新大阪連絡線を設置した際に新大阪駅を設置する予定だった土地に建設されました。阪急は淡路〜新大阪間の路線免許を放棄しており、今後も新大阪連絡線を建設することはないという判断なんでしょう。
ただ、阪急も十三〜新大阪の路線免許は保持しており、西梅田〜十三〜新大阪という路線構想の一翼を担う気はあるようです。もっとも本当に実現するかどうかは分りませんが・・・。
とりあえず、超一等地である新大阪駅北側の土地をJR東海に譲って活用してもらったということですね。このため、地下鉄新大阪駅西側(新幹線北側)に設置していた高速バスターミナルも移転させたはずです。
【追記】やはり、2012年に移転していました。

ことば談話室:「マック」か「マクド」か――読者に身近であるために(朝日新聞デジタル)

  http://kotoba.asahi.com/danwa/2014081800003.html

「マック、ファミマ ナゲット販売中止」。ある朝、朝日新聞を手に取ると、こんな見出しが目に入りました。中国の期限切れ鶏肉問題を報じる1面の記事についた見出しです。いうまでもなく、「マック」はファストフードチェーンの「マクドナルド」、「ファミマ」はコンビニエンスストアの「ファミリーマート」を指します。
「あれ? ウチに届いた朝刊の見出しには『マック』なんて書いてなかったけど?」という読者のみなさん、お住まいは近畿地方ではないですか。先に挙げたのは2014年7月23日付東京本社版の見出し。実は、同じ日に大阪本社で発行された新聞には、同じ記事に付く見出しを「マクド・ファミマ販売中止」とした版があったのです。

へえー、大手新聞でも地域によって会社名の略称を使い分けているんですね。ちょっと意外でした。もっと統一されているのかと思っていましたよ。
この記事によると、朝日だけではなく、毎日、読売、産経も大阪本社版では「マクド」と表記していたそうです。他にもこの手の呼び名が違うものってありますかね? 発音が違うの(ミスド、など)はありますが、紙面では分りませんよね。表記が違うとなると・・・ちょっと思いつかないなぁ。(^_^;)
ちなみに京都新聞神戸新聞も「マクド」と表記していたそうです。

夕食

川西能勢口マクドでクーポンを使って、チーズバーガーのハッピーセットをです。ドリンクはコーラゼロが無いので、普通のコーラにしましたが、スプライトなんか誰も頼まないからコーラゼロを全店舗で復活させてほしいものです。(349円/663kcal)
久しぶりにハッピーセットを頼んだらイートインだというのに妙な紙箱に入っていました。見たら輪投げセットと書いてありましたが、何じゃらホイ?(^_^;)
開けたら中身は普通で拍子抜けでしたよ。
ところで近くのテーブルに陣取った中学生ぐらいの女子四人組は全員が何を買うでもなく、アイスやペットボトルを取り出してお喋りに興じていましたが、実に非常識な連中です。ただ、ふと見ると3人の姿が消えていたので、どこへ行ったのかと思ったら、ハンバーガー3個だけ載ったトレーを持って戻って来ましたが、ドリンクは持ち込んだのをそのまま飲んでいましたよ(-_-)。店員が回ってきたら追い出し必至なんですが、迷惑な連中です。幸いにも(?)チキン騒動の余波でお客さんが減っているので、席に困るお客さんは見当たらなかったのが幸いでした。