Hatena::ブログ(Diary)

ずざざざざーっと!なたりあ! Twitter

2014-08-10

2014-04-11

【シングル】害悪スタン【メモ】

ガルーラガルーラナイト

雪崩・グロウパンチ・空元気・不意打ち

ピクシー@火炎球

小さくなる・瞑想ムーンフォース・眠る

トゲキッス@スカーフ

エアスラ・シャイン・火炎放射・威張る

ペラップ@タスキ

おしゃべり・ばくおんぱ・アンコール・歌う

クレッフィ@食べ残し

威張る・電磁波・身代わり・イカサマ

メタモン@ゴツメ

変身

2014-03-25

【ローテ】普通のサザンガルドるりるり

瞬間最高レート:1732

もう精神修行()したくない

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガブリアス逆鱗地震ストーンエッジ剣の舞鮫肌気合の襷
ドリュウズ地震岩雪崩燕返し一撃必殺拘りスカーフ型破り
サザンドラ悪の波動竜の波動火炎放射気合玉拘り眼鏡浮遊
ギルガルドシャドーボールラスターカノン身代わり王者の盾食べ残しバトルスイッチ
マリルリアクアジェット滝登りじゃれつく腹太鼓オボンの実力持ち
ファイアローブレイブバードフレアドライブとんぼ返り鋼の翼拘り鉢巻疾風の翼

大体先発サザンガルドるりるり→後発ファイアロー

良くも悪くも択を強いられるので一戦一戦疲れる。

努力値は大体想像通りだと思います。

2014-02-11

【トリプル】脳筋トリパ 〜ドーブル入り純正トリパ〜

久々の更新。

XYシーズン2トリプルレート1900達成しました。

テーマは「凶悪な択ゲーをしかけ問答無用で全体技を通す」

ドランくじ当選した結果こんなPTになりました。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
カポエラー猫騙インファイトワイドガードフェイントカゴのみ威嚇
ドーブル猫騙この指とまれダークホールフェイント気合の襷マイペース
ブルンゲル潮吹きトリックルームシャドーボール自己再生ラムの実呪われボディ
ヒードラン噴火火炎放射大地の力守るシュカの実貰い火
ユキノオー氷の礫吹雪エナジーボール守る命の珠雪降らし
クチートじゃれつく不意打ち岩雪崩守るクチートナイト威嚇

<個別解説>

カポエラー@カゴ 陽気AS

カポエラーミラーにまず負けない最速個体

Sに振ってない中速ポケモンの上を取れるのでインファイトが通る場面が多いのが嬉しい。

ねこだましインファイトは必須。

ワイドガードにより相手の吹雪・シャイン・潮吹き・雪崩などの全体技を防ぐため採用。

フェイントは今回の構築の目玉。

守る・ワイドガードをすり抜けて味方の全体技を強引に通す事が目的である。

もちろんタスキの削り残しも処理できる点でも優秀である。

持ち物は相手のダークホールが怖いのでカゴの実に。


ドーブル@タスキ 陽気BS

凶悪な択ゲーを仕掛けるダークホールの申し子ドーブル

しかし実際は猫騙しとこの指止まれしか打たない機械。

猫騙し、この指、ダークホールは確定採用。

最後の1枠を見切りにしていた時期もあったが場に居座り続けても仕方ない場面が多く、それならばと全体技を通すためにフェイントを仕込んでみた。

努力値振りはガルーラの恩返しを耐えれるレベルまでB振り。

最低限の仕事をするために持ち物はタスキ。


ブルンゲル@ラム 冷静HC

安心安定のトリル起動役&潮吹き担当

技は特に悩むことなくこの4つに決まった。

潮吹き・トリックルームはPTコンセプトのため必須。

シャドーボールブルンゲルミラー時の打点に。

自己再生で潮吹きの火力を充填する。

持ち物はダークホール対策にラムの実を選んだ。


ヒードラン@シュカor木炭 冷静HC

噴火する神

最大打点の噴火、命中安定技として火炎放射採用。

ヒードランミラーでの打点確保のため大地の力。

困ったときの守るを4枠目に入れる。

シュカの実で不意の一撃に耐えることを選んだが、PT構成上攻め続ける場面がほとんどのため火力強化アイテムを持たせた方がよかったかもしれない。


ユキノオー@命の珠 冷静HC

吹雪を撃ち続ける山の妖精

最大打点の吹雪、水ロトムに打点がほとんどないのでエナジーボールを入れて誤魔化す。

先制技氷の礫で残党処理、困ったときの守る。

ユキノオナイトを持たせるべきか迷ったが、メガクチートを採用するためにやむを得ず命の珠を持たせた。


クチートクチートナイト 勇敢HA

特殊火力ばかりだったのでバンギラスなどに強いクチートを最後にPTに組み込んだ。

バンギラス相手に打点を持たせるためじゃれつく。

非トリル下でも使える悪打点として不意打ち。

ファイアローやノオー、マンダあたりに通る岩雪崩。

そして困ったときの守る。

持ち物はもちろん火力増強のためメガストーン採用。


<選出パターン>


○叩きPT(アローテラキエルフーンを想定)

カポエラードーブルブルンゲル

⇒フェイントをテラキオン・アローにねこだまし・潮吹き

(まさかの1ターン目でテラキオンを倒しにいく)

⇒ワイドガード・アローにねこだましorこの指・トリックルーム

(素直にトリル展開するならば)


ダークホールしてたら勝てそうなとき

ブルンゲルドーブル・ドランorノオー

⇒全体技・ダークホール・全体技


トリックルームミラー

カポエラードーブルブルンゲル

⇒相手に神秘の守りがないならダークホール

⇒相手とのすばやさ関係に応じてスイッチ展開していく