ホワイトハウス「9億円です」 不動産会社誤って売りに

asahi.com(朝日新聞社):ホワイトハウス「9億円です」 不動産会社誤って売りに - 国際 asahi.com(朝日新聞社):ホワイトハウス「9億円です」 不動産会社誤って売りに - 国際

私「サイトを管理するソフトウエアの不具合が原因、って……」
俺「いやいや、どう考えたって人為的なミスでしょう! ソフトのせいにしちゃいかんよ」
私「機械のミスは操作する人間のミス、って言いますからね」
俺「察するに、データベースにダミーで登録されていたのが公開されちゃったんだな。『山田太郎さん宅』みたいなものが」
私「山田太郎だったらよかったんだけどねえ。ジョン・スミスとか」
俺「hogehoge とかね。いろんな設備がフルセットでついているから、データベースに空欄ができなくてテストレコードとしては好都合だったのかも?」
私「それにしてもホワイトハウスは具合が悪かったよね。日本の首相官邸の住所は知らないけど、『ダウニング街10番地』みたいなものでしょう」
俺「登録した人が悪いのか、その後の操作をした人が悪いのか、犯人探しをしてもしょうがないからソフトのせいにしたってあたりかなあ」
私「また、寝室12室、風呂とトイレが13以上、なんてあたりが詳細なわりに、お値段はアバウトなもので」
俺「不動産会社も言っているとおり、お買い得すぎるよね」
私「新聞での見出しはネットの見出しとちょっと違って、『ホワイトハウス、お買い得…不動産会社のミスでした』だった」
俺「その見出しのほうが好きだな。一方、ネットのほうがよかったのは写真の扱いで、ホワイトハウスを正面から撮った、何の変哲もない見慣れた写真なんだけど『誤って売りに出されたホワイトハウス』っていうキャプションがついてる」
私「笑える。新聞のほうは、同じ写真でキャプションは何もなかった」
俺「ところで、『単一世帯家族向け』ってどういう意味?」
私「英語で何というのか知らないけれど、日本で言うところの『二世帯住宅』ではない、という意味ではないかと」
俺「ああなるほどね。でも寝室12室で単一世帯家族って、どんだけ大家族だよ! 風呂だって13以上あるのに」
私「家族用の寝室とゲストルームとは作りが違うのかもよ」
俺「二世帯住宅だと玄関が2つあったりするけど、玄関の3つや4つありそうだよなあ、ホワイトハウス
私「案外、セキュリティ上の理由で1つだけだったりして」
俺「ええー、ありか?」
私「あと、もしかしたら厨房が1つしかないのではと」
俺「おおー、そっちのほうがある気がする」

鳩山首相が退陣表明=普天間問題の混乱で引責-民主、後継代表選出へ

時事ドットコム:鳩山首相が退陣表明=普天間問題の混乱で引責-民主、後継代表選出へ 時事ドットコム:鳩山首相が退陣表明=普天間問題の混乱で引責?民主、後継代表選出へ

「恐縮ですが幹事長も職をひいて」首相が迫る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「恐縮ですが幹事長も職をひいて」首相が迫る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私「今日のトップニュースはなんといっても『鳩山退陣』だよね」
俺「小沢を『道連れ』にしたのは上出来なんじゃないだろうか」
私「そうだねえ。党と政府の分離とか言っちゃって、口出ししたいときは口出しして、そうでないときは知らんふり、っていうのが度を越していたからねえ」
俺「まあ、小沢だけじゃないけどね。鳩山孤立無援っていうか」
私「とくに普天間問題では、党内も『とりあえず反対する野党』みたいになっちゃってたからねえ。あれもダメ、これもダメとは言うけれど代案はなし、という状態」
俺「鳩山以外は誰も火中の栗を拾おうとしなかった。手を出した鳩山も覚悟が足りなかったんで、同情はできないけど」
私「知事会で米軍訓練の受け入れ提案をしたとき、参加者やマスコミの大勢は『しっかりしたビジョンも具体案もないまま、根回しもなしにいきなりなんとかなりませんかと言われても、何をどうしろというのか』という意見だったけど、橋下が1人で知事たちに対して怒ってたでしょ。『誰でも言えるような当たり障りのないことしか言わない。無責任だ』って」
俺「そうだよなあ。大阪みたいに『受け入れる準備がある』と言わなくてもいいけど、『断固お断りだ』とも言わないんだからなあ。『それなら大阪にお願いしましょうか』とかね。何か建設的なことを言えって」
私「大統領ならともかく、首相って、1人でできることは限られてるはずなんだよね。制度的に。それを『私がやります』みたいに1人で背負い込んじゃったところが鳩山の失敗かなあ」
俺「何かと話題になった "Trust me." 発言もそうで、オバマは大統領だから "Trust me." って言えるんだけど、日本の政治では本来むしろ "Trust us." しか言えないでしょ。でもトップ外交の場では "Trust me." なんだろうなとも思うけど」
私「『1人で背負い込む』をしないとリーダーシップが足りないって責められるし、旧来の自民党型というか調整型になれというわけでもないし、難しいよね」
俺「それにしても、退陣表明した議員総会は午前中だけど、夕刊紙の見出しは『次は菅か』で、展開が速いよね」
私「そこはそれ、自民党とは違うところですよ(笑)」
俺「そうか?(笑)」

トークイベント:「脳にいい本、悪い本〜「脳の本」数千冊の結論」

私「『脳にいい本だけを読みなさい!』関連のトークイベントが6月29日に決定!」
俺「本を出したのが2月だから、時間がかかったよね」
私「もっと早く・タイミングよくやりたかったところだけれど、関係する人も多いし、調整なんかを考えるとどうしてもこのぐらいはかかってしまうんだよね」
俺「代わりといってはなんだけど、なかなか豪華なメンバーなのでは?」
私「準備の甲斐あって、ね。ご尽力いただいた書店・版元などのみなさんのおかげで、この分野のベストセラー作家が勢揃いですよ」
俺「『脳に悪い7つの習慣』林成之さん」
私「脳に“悪い”という意表を突いたアプローチで、脳の本市場をさらに広げた書き手ですね」
俺「書名は意表を突いているけれど、中身は正統派だよね」
私「こういう本が出たことは『脳にいい本〜』の執筆・編集過程ではありがたかったよね」
俺「『うつで困ったときに開く本』ほか著書多数の香山リカさん」
私「森健とは以前から親しくて共著もあるし、『脳にいい本〜』でも取材している」
俺「『暴走する脳科学』河野哲也さん」
私「『脳にいい本〜』はジャーナリズム、『暴走する脳科学』は哲学・倫理学と、著者の立ち位置は違うけれど、問題意識はかなり似ているんじゃないかな」
俺「逆に、問題意識は似ていても、違う立ち位置から見ると違う風景が見えてくることもありそうだから、トークイベントではそのへんが楽しみかな」
私「このイベントは第69回紀伊國屋サザンセミナー「脳にいい本、悪い本〜「脳の本」数千冊の結論」として、6月29日木曜の19時から、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて」
俺「河野哲也さん、森健さんのサイン会もあるそうですよ」
私「ご興味ある方はぜひ!と、宣伝でした...」

森健『脳にいい本だけを読みなさい!』(光文社)
森健『脳にいい本だけを読みなさい!』(光文社)

林成之『脳に悪い7つの習慣』(幻冬舎新書)
林成之『脳に悪い7つの習慣』(幻冬舎新書)

河野哲也『暴走する脳科学』(光文社新書)
河野哲也『暴走する脳科学』(光文社新書)

香山リカ『うつで困ったときに開く本』(朝日新書)
香山リカ『うつで困ったときに開く本』(朝日新書)

熱闘3時間36分…エア・ケイが帰ってきた!

熱闘3時間36分…エア・ケイが帰ってきた!(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース 熱闘3時間36分…エア・ケイが帰ってきた!(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

私「全仏オープンで日本男子選手の勝利は17年ぶりだって?」
俺「前に勝ったのが松岡修造だって」
私「そうか。松岡以後誰も勝っていなかったのか」
俺「そういうことだね。ちょっとびっくりだけど、じゃあ誰がいたのかというといなかったわけだし」
私「女子だって伊達が勝っているわけだしねえ」
俺「伊達の相手のサフィナは、全仏で2大会連続準優勝だし、ランクも9位だから、72位の伊達の勝利は金星だと思うけど、錦織の相手のサンティアゴ・ヒラルドっていうのはどうなの?」
私「報じているところは少ないけれど、ランク58位だって。錦織が246位だから、これも大金星なんでは?」
俺「なるほどねえ。所属国はコロンビア……。コロンビアってテニス強いの?」
私「世界ランキングを見ると、そこそこいい位置の選手はいるみたい。このサンティアゴ・ヒラルの58位が最高で、Top100にもう1人、計2人入っている。ちなみに日本男子の最高位はTop200に唯一ランクインしている添田豪の137位で」
俺「ふむ。全体の数はもちろん日本の方が多くて、200位台から下にひしめいているわけだ」
私「コロンビアにいいコーチがいるとかスクールがあるとかって話も聞かないけど、プロテニス選手なんて、留学も普通だし世界を転戦するし、出身国はあまり関係ないのかもね」

クルム伊達、14年ぶり!復帰後初!4大大会白星(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース クルム伊達、14年ぶり!復帰後初!4大大会白星(テニス) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ATP Ranking(世界男子テニスランキング)

WTA tour Ranking(世界女子テニスランキング)

「宮崎牛」の種牛、口蹄疫の感染疑い 49頭を殺処分へ

asahi.com(朝日新聞社):「宮崎牛」の種牛、口蹄疫の感染疑い 49頭を殺処分へ - 社会 asahi.com(朝日新聞社):「宮崎牛」の種牛、口蹄疫の感染疑い 49頭を殺処分へ - 社会

私「ああー、間に合わなかったか……」
俺「貴重な種牛を『疎開』させたばかりだったんだよね?」
私「ぎりぎり間に合っているといいんだけど。殺処分になるのは、その移動させた6頭を除いた49頭だけれど、虎の子の6頭も感染して潜伏期の疑いがあって、経過観察を続けるらしい。」
俺「虎の子、じゃなくて牛の親」
私「ああ面白い(失笑)」
俺「松阪牛近江牛佐賀牛など各地のブランド牛でも、子牛は宮崎生まれって知らなかったなあ」
私「事件とか異常事態とかを通じて、普段は見えにくい物事のつながりが見えてくることってあるよね」

「長嶋さんから背中押された」 中畑氏が立候補表明

asahi.com(朝日新聞社):「長嶋さんから背中押された」 中畑氏が立候補表明 - 政治 asahi.com(朝日新聞社):「長嶋さんから背中押された」 中畑氏が立候補表明 - 政治

私「ん?と思ったコメントが、谷亮子に『一緒にできたらいいね』と話したってところなんだけど。だって党が違うじゃん。敵味方っていうか」
俺「むしろ堀内に言うべきコメントだよね」
私「堀内とは連絡とってないらしいけど」
俺「連絡とってないとしてもそれを明かしちゃダメだよなー。考えが足りないというか、何も考えてないというか」
私「でも、堀内さんとは話したんですか?って聞かれたら、話してないのに『話しました』ってウソつくのもまずいでしょ。『まだですが、近々』ぐらいのコメントにしておくのがいいのかな」
俺「聞かれたのかな? 聞かれないうちに『堀内さんとは連絡してないんっすよ』とか言っちゃいそうな調子のよさというか、うかつさがある気がするよ」
私「で、『一緒にできたら』発言なんだけど、プロ野球って、ドラフトやトレードの話題で『日本プロ野球機構に就職して、○○球団に配属される』という説明がされることがあるでしょう。中畑はそういう意識なのかね。『僕は巨人、君は阪神だけど、同じプロ野球で一緒に働く仲間だよね』という感覚が選手たちにはあるんだろうか」
俺「いや、何も考えてないと思うけど。少なくとも中畑の場合」
私「その感覚の延長で、『谷さんは民主党、僕はたちあがれ日本だけど、同じ議員として一緒にやろうね!』ということなんだろうかと」
俺「何度も言うけど(笑)、何も考えてないと思う。中畑の場合は」
私「政党もドラフトとかトレードとかしたら面白いかも」
俺「なんだそりゃ。でもFAはすでにあるかも。舛添とか与謝野とか、FAしたんじゃないの?」
私「なるほどー。FA宣言したものの、元のチームからいい条件も引き出せず、どこにも取ってもらえず、という場合もありうるわけですよねー。鳩山邦夫とか」
俺「邦夫くんはFAじゃなく自由契約なんじゃ?」
私「厳しい(笑)」

「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明

「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース 「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース

私「谷亮子は絶対政治家になると思っていたので、出馬自体は驚かないけどね」
俺「いずれはとは思ったけど、まさか今というのはね。早いよね」
私「それよりびっくりなのは、出馬と同時に『金メダルも狙う』って話ですよ」
俺「現役続行宣言ね」
私「国会議員と世界一レベルの柔道選手の両立って。国会議員ってそんなにぬるい仕事なの?」
俺「ぬるいんでしょう」
私「じゃ、金メダルってそんなにぬるくとれるの?」
俺「そっちは難しいと思うけどね」
私「両立できるとしてもですよ、それで子育てもするって、とんでもないスーパーウーマンでしょ。庶民が感情移入したり、私たちの代表だと思ったりできる存在ではない気がする」
俺「子育てはさすがに放棄してるんじゃないの?」
私「うーん、どれだけ手をかけているか・いないかっていう報道はあまり見たことがないですけどね。子育ては人任せだとしたら、今のご時世で『子育てを放棄して2つの仕事に邁進する母』っていうのもあまりウケる像ではないと思うけどな」