はてな韜晦日記

2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |

韜晦日記(本家) あやのたんのValid CSS! 正字正かなバナー 颱風情報

 

2003-09-13 土曜日

12:40

暫く更新を停止します。

[] 03:04

他人の愛情を受入れられない人間ほど哀れな人間はゐない。更に悪い事には、さう云ふ人間から人間不信が伝染して行く。

ぴーとぴーと 2003/09/13 04:44 押し売りお断りです。

PetroniusPetronius 2003/09/13 12:39 中途半端な態度が一番悪い。

2003-09-12 金曜日

[]晴 23:11

残暑です。まだまだ続きさうな豫感がします。

なんか思ひ当る節があるんですけれども。でも、知るのが遅かつたのかも知れません。否、知つたからには智慧を出す以外に有りませんね。頑張るべ。

[]○・ギザ十 20:54

S30年の10円玉を1枚、きのふドトールのお釣から入手しました。

[] 02:08

「中秋の名月見上ぐ 雲の下 去り行く星よ いづこへ去らむか」

雲に隠れて火星が見えないらしい。

2003-09-11 木曜日

[]晴 23:54

残暑です。けふが中秋の名月なのでせうか。一寸離れた所には輝く火星らしき星が見えます。

銀行に振込みに行つたら、なんかATMから振込通帳が出て来ました。普段取引の無い銀行でも通帳のやうな物を発行して呉れるんですね。

地元の本屋を覘いてみたら、一寸気になる新潮文庫の新刊が出てゐたんですが、彼是考へて結局買つてしまひました。

[]宗像大社(むなかたたいしや) 21:55

旧社格
官幣大社、名神大
御祭神
市杵島姫神、湍津姫神、田心姫神
鎮座地
筑前国宗像市田島
御利益
航海安全、交通安全

俗に云ふ「宗像三女神」を祀る交通の神様です。奈良時代以前から崇拝されてゐた由緒正しい神社です。旧宗像郡玄海町に位置してゐましたが、市制統合に依り宗像市に編入されました。宗像市田島に鎮座してゐる「辺津宮」には市杵島姫神、筑前大島に鎮座してゐる「中津宮」には湍津姫神、沖ノ島に鎮座してゐる「沖津宮」には田心姫神が夫々祀られてゐますが、沖ノ島には通常上陸できません。

日本書紀』にも記載されてゐる神勅「奉助天孫而為天孫所祭」と書かれた額が、拝殿の奥のはうに見えます。「天孫」と云へば瓊々杵尊の事ですが、此処では「歴代天皇」の意とされてゐます。

この神社の神宝館には沖ノ島から出土したと言はれる銅鏡などの非常に貴重な資料が納められてゐます。国宝や重要文化財に指定されてゐる資料が多数在ります。

[]文庫入手 21:27

文庫の表題はアレなので略しますが、今月の新刊なので探せば書店で平積みになつてゐるでせう。極一部だけ引用しておきます。

そして、恐ろしいことに、女性は男性よりも呪いがかけられやすいのです。女性が恋愛に必死になる理由の一つは、男性が自分の呪いをとくのに必要だからです。

どうなんでせうか。

2003-09-10 水曜日

[]晴 23:53

まだ残暑です。でも飛切り暑い訳でもないか。

本屋に立寄つたら、なんか方言の本に目が行つたんです。四国の愛媛県の方言だつたかな。自分の意見を曲げない意地ッ張りの人の事を○○と云ふらしいんだけど、其の○○が今は何故か思ひ出せません。なんだッけかなあ。慥か新潮文庫だつたと思ひます。

家に帰つて来たら何か話題になつてゐるので、「報告」について報告してみました。

[]けんたろたんに報告 22:33

手元の辞書ではこんな感じの結果でした。

『岩波 国語辞典』第二版
告げ知らせる、特に、任務などを行なった状況や結果について述べること。また、その内容。
『角川 新字源』
記載無し。
『新華字典』
対上級或群衆的陳述。(支那語)

『角川 新字源』では「報」の説明として以下の事が記載されてゐます。

  1. 罪人に罰をあてる。さばく。
  2. 処罰して報告する。

「報」の字其のものに既に「報告」の意味が在ります。で、其の元々の意味が「罪人に罰をあてる」事である点を考へるに、罰をあてる事を命令した人間は必ず上位にゐる人間と云ふ事になります。罰をあてたら其の事を報告しなければなりません。其れが「報」の字の持つ意味です。

詰り、報告の意味は「下位の人間が上位の人間に対して命令、指令、指図、義務、職務、其の他諸々の事を行つたと云ふ内容を述べる」事にある訳ですね。

id:inugamix:20030910#p1さんの日記でも説明がありますね。あちらのはうが参考になるかも知れません。

処で、此処のh3要素は正当な表現なのでせうか。謎が謎を呼んでゐるやうな。

[]報告 18:42

id:antipop:20030908#1063031194さんの日記で、「報告」についての用法で色々と議論されてゐたやうです。失念してをりました。

意味などは語り尽されてゐるやうなので、此処では私としての受取り方などをつらつらと書附けておきませう。私の場合、「報告」と言はれると、何か事前に命令や任務が在つて其の結果を命令や任務を与へた側へ報告するものだと思つてをりました。詰り、「下から上へ」と云ふ方向が存在し、結果的に上下関係で云へば、下の者が行ふ動作のサ変動詞の一つと云ふ事です。

若し、其の上下関係を考へないでもいい表現を使ふとすれば、私の場合「報告」を使はずに「聯絡」(連絡)を使ふやうにしてゐます。聯絡線とかに使ふ語句ですが、基本的に平行線のサ変動詞です。「リンクを張るのも外すのも自由です。其の際、若し宜しければ御聯絡下さると幸ひに存じます」こんな感じでせうか。

[]下関に立寄る 12:45

高速バスを降りた私は下関の駅前にゐました。到着寸前に潜つた関門橋は矢張り大きかつたです。下関へは何度か行つた事はありましたが、車が駅の下のコンコースを突つ走つた事件以来行つてはゐなかつたと思ひます。朝9時前、路線バスに乗つて「旧英国領事館」方面に乗りました。大きな辻の辺りで下車して、貯金事務センターへ向ひます。

地図が手元に無いので、赤間の商店街を過ぎて記憶に辿り乍ら目的地を探します。判らない。しやうがないので、商店街に戻つて郵便局の人に位置を確認する事にしました。どうやら筋を一本違へた模様。10分を回つてゐただらうか、慌てて走つて最初の目的地に到着できました。然し暑い。真夏だしなあ。

「下関貯金事務センター」は健在でした。早速無出*1のATMを操作すると局番号は"A"附きの独自番号だつたのです。以前来た時はATM-Cだつたと記憶してゐたのですが、通帳が使へなかつたので局番号の確認しかしてゐませんでした。今回はATMに機種変更になつてゐたので、今回用意して来た定額・定期用通帳を差込んでみました。何度やつても途中でエラーになつてしまひます。仕方ないので新型通帳の担保定額欄に追加して此処は終了としました。

元のバス停に戻つてバスで下関駅へ、駅から小倉行き各駅停車に乗り、小倉駅で特急ソニック」に乗換へて筑前国へ向ひます。車窓にはスペースワールド駅前に聳え立つスペースシャトルや、真ッ赤な色した若戸大橋が見られました。もう九州にゐるんだなあ。

此れは、id:Petronius:20030901#1062416482の続きの分です。

[] 00:10

id:lovely:20030908さんの大切な日だつたのですね。遅れてしまひましたが、おめでたうと申し上げます。

実は先日のこの日、職場の先輩のお子さんが生れて、其方の打上げをしてゐました。完全に被つてしまひました。

*1:無人出張所。此処はビルの一角を借りて設置されてゐる

lovelylovely 2003/09/10 17:00 ありがとうございます。ということは、先輩のお子さんとは同じバースデーですね。ふふ。

PetroniusPetronius 2003/09/10 18:22 さうなんですよね。実際驚きました。あと、膝が見えてゐたらミニスカートだと思ひますね。残暑を楽しみませう。

antipopantipop 2003/09/10 21:32 「報告」の件、どうもありがとうございます。ところで、なにか文献的に「下から上へ」というのを立証できないものでしょうか。

PetroniusPetronius 2003/09/10 23:28 「アンチポップ」で勝利宣言が報告されました。有難い事です。

2003-09-09 火曜日

[]晴 23:35

最近徐々に涼しくなつて来たなあなどと思つてゐたら、けふの昼間は暑かつたなあ。残暑に戻つたやうです。

をととひ、JRプリペイドカードがをかしいやうなので、駅員に視て貰ひました。どうも磁気データが破壊されてしまつたらしく、何をどうやつてもウンともスンとも言はない有様、結局壊れたカードと引換へに、千円程度の現金が戻つて来ました。

今、此方のネットワークの状況がをかしいやうです。困りもんです。

[]大濠公園 20:43

宿に着いたら早速宴会が始るらしい事を仲間が言つてゐました。まあ、集合の時間に30分ぐらゐ遅れた私も悪いのですが、直ぐさま風呂の湯に浸かれなかつたのも一寸残念ではありました。宴会では、本日の旅行貯金の成果や去年からの1年間の状況報告などを肴に楽しく飲明かしたものです。皆精力的にやつてゐるのが羨ましいな。矢張り同じ趣味の皆さんが口を揃へて言ふのは、新型の郵便貯金通帳に対する不満でせう。通常貯金の局長印*1の欄が削られてしまつてゐます。私は明治から戦前を含めて今日迄の郵便貯金通帳の印字欄を見た事がありますが、局長印の欄が削られたのは今回が初めての事態です。極めて残念な事であります。宴会が終つてやつと湯に浸かる事が出来ました。

宿で一眠りして其の次の日、直ぐ傍に在る大濠公園に行つてみました。まだ朝だと云ふのに茹だるやうな暑さです。公園福岡の街中に在つて長閑な氛囲気のするいい場所です。大きな池の真ん中に幾つかの橋で繋がれた小さな島なんかが在ります。南西のはうから幾つかの橋を渡り乍らゆつくりと見物してゐました。丁度中央の辺りに赤い見晴し臺のやうな建物が在つたでせうか。いい感じです。池には鯉も泳いでゐます。池の北側に出た辺りの橋の上にゐた時でせうか、別の旅行者達に写真を撮つて欲しいと頼まれました。話を聞くと、ブラジルからやつて来た人達らしい。地球の裏側から態々御苦労な事です。暫く歩いて保険事務センターに在るATMの部屋に到着、涼しいな。

地下鉄を利用して博多駅に移動しました。仲間に福岡県人がゐない筈なのに何故か皆「えふカード」を持つてゐます。をかしな事ですね。然しこのカード、一体何年振りに使つたんでせう。印字の形態も変更されてゐました。新幹線ホームの真下に昔から在るミスドで少し歓談して解散になりました。

さう云へば、九州入りの記事が出てゐませんでした。出来上つたら明日上げておきませう。

[] 00:30

24時迄に帰つて来られなかつただけ。其れ以上の意味は無し。

*1:正式には「主務者印」と云ふ。

 
Connection: close