Hatena::ブログ(Diary)

アングラっておいしいの? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-28

今年を振り返って【VOCALOID】2009年隠れた名曲10選

| 20:55 | 今年を振り返って【VOCALOID】2009年隠れた名曲10選を含むブックマーク 今年を振り返って【VOCALOID】2009年隠れた名曲10選のブックマークコメント

あーまた放置してましたね。

さっそくですが年末と言うことで、ありがちですけどまとめ記事でも書こうかと思います。

タイトル通りの企画がすでに、SNSやtwitter上などで話題になっており、多くの人がマイリストをつくって公開しています。

発祥元はボーカロイドにゃっぽん! 2009年隠れた名曲10選コミュニティです(会員制SNSのため閲覧には要アカウント)。

他にも「隠れた名曲」に限らない、様々な10選マイリストが公開されている模様です。ニコニコ動画ではマイリストに対するキーワード検索がないので、一覧にして見ることができないのがちょっと残念ですね。公式に実装されると便利そうなんですが。


ひとまず、今回の企画のものはこちらのサイトを利用してチェックすることができます。指定の動画が入っていないものや、マイリストのタイトルが違っていた場合は拾えないので、実際はもっとあると思います。それと、この企画に期限は特にないようなので時間をおいて検索してみるといいかもです。


他にも、Googleカスタム検索を利用したno titleってのもありますね。指定動画なしでも拾えるので、キーワード変えつついろいろ探せそう。上記のものよりヒット数少ないですが、時間が経てば増えるかな?

企画に沿って公開されたマイリストは現時点で100近くあるかと思います。のんびり今年の曲を振り返りつつ、名曲探しをしてみるのもおもしろいですね。



さて、ここから俺のターン!

ということで、私も10選に挑戦しようと思いますが、ここでは10曲選ぶのではなく10人の作り手さんをご紹介するという形にしたいと思います。私はひとつふたつ気に入ったものがあるならば他の曲も自分好みの可能性が高いので、気になったうp主さんのマイリストはRSSで購読しています。

今回紹介する方々は、今年からニコ動にボカロ動画を上げ始めた方で、特に印象に残ったお気に入りの方々をピックアップ。マイリストにある動画全部を巡回してもらいたい方々ばかりです。隠れた名曲を産み出す10人、というとなんだか書いてるこっちが恥ずかしくなりそうなのでアレですが、とにかくそんな感じの10人紹介です!

一部過去記事で紹介したりしなかったものが入り交じってますが、気まぐれ選曲なのですよ。紹介文はあまり書けないので、とにかく聞いて欲しいものを一曲ずつリンクしてます。敬称略。


  • microgroover

ハウス系でボーカルが楽曲を邪魔していないので、延々と聴き続けることができる良曲揃い。サムネイルからも分かる通りボカロのキャラ色がないストイックな路線です。特に一曲挙げるとしたら、このかっこいいMEIKOの曲で。【MEIKO】Moonlight children by microgroover 音楽/動画 - ニコニコ動画


  • peakedyellow

初音ミクと共に、「俺(うp主)」も歌う楽曲があるのが特徴的。ボカロ動画を上げる前にはZAZEN BOYSのアレンジ曲もしていて、そちらもかっこいい。そこはかとなく漂う寂寥感がなんともいえない曲多し。その中でもイチオシは【初音ミクと俺】 銀河 【オリジナル】 by peakedyellow 音楽/動画 - ニコニコ動画かな。


  • 崎崎崎

音の鋭さと物語性のある曲の世界観が独特。鏡音リンをメインで使っており、リン+インダストリアルで「リンダストリアル」というタグがついています。(リンダストリアルとは (リンダストリアルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

一癖も二癖もある楽曲の中から、特上の「あいのうた」【鏡音リン】 伽藍堂インタステラ 【オリジナル曲】 by 崎崎崎 音楽/動画 - ニコニコ動画を選出します


  • broiler

こちらも鏡音リンを使用した楽曲がメインでやっておられます。かなり陰のあるものもあるので、人を選びそうな感じですが。

中でも『炎天下の車内で元気いっぱいのリンちゃんとベチャベチャになりながらプロレスごっこがしたいです。』という突飛な動画の説明コメントからして電波な感じのこの曲を。【鏡音リン】 補給待ち空想日常うわーん 【オリジナル】 by broiler VOCALOID/動画 - ニコニコ動画押し寄せる奇妙な感覚でぞくぞくっとくるものがあります。


  • ブルボンヌ雪村

曲と歌詞のミスマッチで不思議な世界に誘う、変な楽曲が特徴的。本気を出せばすごいのかもしれないけど、どこかしら気が抜けている感じがステキすぎです。毎回曲調が変わることもあって掴みどころがないですが、とりあえずおバカなロックのこの曲でぽかーんとしてもらいたいです。【初音ミク】un,K.O.【オリジナル】 - ニコニコ動画


  • あぼんギャルP

お次はよくわからないまま圧倒されてしまい、ついつい深みにはまってしまいそうな楽曲のこの方。変拍子や転調、びっくりするような展開でめまぐるしくいろいろ駆け巡ってます。とりあえず考えずに感じろ! ってことで【初音ミク】脳内シンカ【オリジナル】 by asd VOCALOID/動画 - ニコニコ動画を推しておきます。


  • Nogirroute

ボカロ以前にはナノループを使用したフリーダムに弾いてみたという演奏してみた動画も上げています。

物寂しさを感じさせつつも心地よい音に浸れるこの曲を特にオススメします。die dream:初音ミク by NGRT 音楽/動画 - ニコニコ動画他の人のアレンジも上がっているので、聴き比べてみるのもおもしろいかも。


  • temporu

ハウス系の音楽に合わせて踊るFL-chanたちがカワイイ。動画に合わせてこっちも踊れそうなノれる曲ばかりです。【鏡音リン】da WAN【オリジナル】 by temporu VOCALOID/動画 - ニコニコ動画ループして聴いていたい一曲。


  • mishiki

短めの曲に凝縮された不思議空間。また自作絵の動画の醸し出す雰囲気も絶妙なものばかり。

新ジャンル手羽先アンビエント【初音ミク】フライングチキン【オリジナル曲】 by mishiki 音楽/動画 - ニコニコ動画これを選んでみます。


  • ARuFa

テクノ系の音に合わせて本人出演の実写PVやはたまたとんでも料理動画など、多彩なセンスを持ち合わせているこの方。楽しさが伝わってくる感じがとても好印象。

【オリジナル曲】 さがしものをがさごそ 【初音ミク】 by あるふぁ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画こちらは生活音で構成されたミニマルミュージック。ミクはオマケ的な使い方ですが、いかにも探しものをしている感じの音がおもしろい。




と、ここまで人に焦点をあてて10選をやってみました。今年もいろいろと新しいものに出会えてよかったなぁとありきたりな感想。また別の切り口の10選的な何かは余裕があったらやるかも。


今回紹介したものをリスト化してみる。

2009-07-29

初音ミクばかりじゃつまらないから、ちょっと捻くれた鏡音リンベスト20選で対抗してみる。

| 04:00 | 初音ミクばかりじゃつまらないから、ちょっと捻くれた鏡音リンベスト20選で対抗してみる。を含むブックマーク 初音ミクばかりじゃつまらないから、ちょっと捻くれた鏡音リンベスト20選で対抗してみる。のブックマークコメント

「大人が聞くべき〜」の記事の続編来てましたね。アスキーさん、ここんところボカロ記事が多くておもしろいです。

ASCII.jp:もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」追加15曲! (1/4)

これの後半で、初音ミク以外のVOCALOIDを使用した楽曲を紹介していますが、いかんせん少なくて物足りない。ということで、自分でキャラを絞ってまたベストセレクションをしてみようかなーという試み。今回は鏡音リン(レンもちょっとだけ)特集! 相変わらず私の選曲は偏ってますが、お付き合いくださいませ。前回のミク20選よりは若干素直な気がする。


本題の曲集に入る前に、鏡音リンに関する雑感を。初音ミクと比べると、声に癖があるので聴く人を選ぶことが多いかな。力強い声が出せるけど、ちょっと耳に痛いキンキン声にもなりがち。滑舌が悪いといわれがちだけど、そこが幼い感じがして(・∀・)イイ! という意見もあります。チビ声ロボボイスっていうのが端的な表現です。

キャラクターイメージとしては、元気・かわいい・萌え系なポップな感じと、切なさ全開のものやヤンデレ系といったダークな感じ、それぞれの方向性で人気があります。設定年齢の14歳って、多感なお年頃ですもんね! 他にもいろいろなイメージがあるだろうけど、大別するとこんな感じかな。例の初音ミクベストアルバムみたいに2種類出すとしたら、「白盤」「黒盤」みたいにならないかなーと思ってみたり。


鏡音リン・レンのアルバムといえば、「中の人」こと下田麻美さんがリン・レンの歌をカバーするという企画CDもありましたね。

参照:404 File Not Found

ちょっとデモを聴いてみたんですが、リン・レンの声の使い分けもやっていたりと、人が歌うには難しそうなものも歌いこなしてますね。さすが。

「人気」の曲を集めてあるので、当ブログの選曲とはかすりもしないですが、それぞれの原曲を押さえておくのは入口としてはいいかもです。



記事書く前にいろいろ漁ってたら、「(萌えリンソングとは (モエリンソングとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)」の中から20選というのをみつけました。リンチャンハ、カワイイデスヨ! の世界を味わえる選曲になっていると思います。

私的ボカロ20選 テーマ:萌えリンソング


アニメーターPが、こういうリン曲紹介してたのも、自分で書いてみようと思ったきっかけになった。

frilled drill 思わず突き抜けたくなるリン名曲集



さてさて、それでは今回の私の選曲基準は、こんな感じで。

  • できるだけ他のところで紹介されていない曲
  • なるべく鏡音リン(レン)をメインで使用している作り手さんの中から選出し、できるだけVOCALOIDならではの曲
  • どっちかっていうと「黒」系な方面での魅力を感じられる曲
  • 今回はあまりCDとか考えずに(前回もだけど)、割と好き勝手に



1.【鏡音リン】 むらさめ 【オリジナル】/うなP

いきなり濃いものでつかむのは恒例。ヤンデロイドのタグが付いてる通り、ヤンデレな歌詞とかっこいいオケ、そしてまた動画の雰囲気が素敵なこの一曲から。電子音とリンの声がとても合う。




2.千々石ミゲル友の会のテーマ【鏡音リン】【オリジナル】/kihirohitoP

鏡音リンの声の鋭さは、どこか狂気じみた曲にとても合う。個人的最強の中毒曲。kihirohitoPは護法少女ソワカちゃんシリーズの作者としても知られており、それ以外の楽曲も多数発表していおり、ボカロも多数使い分けています。中でも夢の旧作シリーズは濃い世界が繰り広げられています。




3.【鏡音リン】 補給待ち空想日常うわーん 【オリジナル】/broiler

リン廃を自称する聴き専でこの人を知らなかったら、勝手にモグリと判定したい!w そんくらいリンに対する(歪んだ)愛情が伝わってくるbroilerさんからこの一曲。よくわからないけどセンスを感じます、動画の説明コメとか含めて。他にも7月にうpされたものは、リンを使ったシリーズものの楽曲となっていたりと要注目の人です。イラストもかわいい。




4.【鏡音リン】 昨日、いえなかったこと 【オリジナル曲】/三月

ちょっと濃い曲が続いたので、ここらでゆったり。VOCALOIDでアンビエント楽曲といえば、「ミクビエント」のタグが示す通り、初音ミクをしたものが圧倒的に多いですが、こちらはリンでアンビエント。ボカロ成分は少ないですが温かみを感じるような声だと思います。この曲の作者の三月さんは、上記の萌えリン20選マイリストでも紹介されていますが、現在発表されている3曲がそれぞれ違った傾向の曲なので、ぜひすべてきいてもらいたいです。




5.まおうさまのうた【オリジナル、鏡音リン】/なんかP(四日バネ)

物語性のある童謡のような不思議な世界観の曲をたくさん作っていらっしゃる、なんかPより一曲。動画も合わせて楽しみたい。下手に言葉で説明されるよりは、とりあえず見てほしい一品。




6.【鏡音リン】 明日世界株式会社 【オリジナル曲】/崎崎崎

鏡音リン+インダストリアルでリンダストリアルといわれるジャンルに属するようなものを特徴とする、崎崎崎さんから。こちらのかたも、動画の説明コメントやマイリストの説明も含めて、それぞれの楽曲の世界観が確立されているものが多いです。その中でもとびきり胸に来るこれを。基本、この方の曲は耳に来るので音量にはご注意を。




7.【鏡音リンオリジナル曲】ざらめの空【デンデケ】/iwadon(Dong)

知る人ぞ知る、16次元レコードの丼さん。ピコピコ電子音とデンデケしてる低音、切ない歌詞が魅力。




8.鏡音リン】対畜生鉄槌ヒト【オリジナル曲】/橙発光P(あさぎり)

pixivなどでのイラストの活動がメインで、ニコニコ動画に投稿している楽曲はいまのところこれひとつですが、今後の楽曲のほうの活動も期待ということで今回紹介。癖になる曲です。



9.tonight/大納僧

萌えリン20選では上海ディスコが取り上げられていましたが、私はこっちで。

つな〜☆(゚∀゚)つな〜☆(゚∀゚) の不思議な魔法にかかってしまう隠れた名曲。タグにもありますが、古き良き時代の横揺れノリ。




10.【鏡音リン】夢人形【オリジナル】/グロP(global)

どことなくアジアンテイストな雰囲気のテクノ曲。リンと途中で入るレンの声も、オケと調和されててじっくり聴ける7分半。醸し出される切なさが好き。




11. 鏡音リンオリジナル曲『くつずれ』/ISOP【-_-】

簡単には強くなれない、そんな人たちの「おれらのうた」の名手ISOPさんより。若干音割れ気味なのも含めて、味になっていると思います。ただ悲しいだけではないので、前向きになろうと思える曲。他にもレンを使った曲で、より孤独感のあらわれている曲もありますので、ぜひ巡回を。




12.【鏡音リン・レン】La Pulso【オリジナル曲】/k.TAMAYAN

ここらでちょっと変わり種を。リンレンの声だけで曲をつくるといった、実験的な曲をやっているk.TAMAYANさんから。どこがリン・レンの声だかわからないくらい、溶け込んでいます。アンビエント系の曲ですが、そこはかとなく怖さを感じます。




13.【鏡音リン&鏡音レン】受精【オリジナル】/ヒーリングP

ホラーのイメージが強いけど、社会派な曲もたくさんつくっているヒーリングPからこの一曲。生命の大切さを考えてほしいという曲。13/8拍子といった変拍子で不思議な世界に誘われます。曲もさることながら、映像も秀逸なのでじっくりみてほしい。





14.【鏡音リン】 [I Love You] 【オリジナル曲】/なんとかP(kiichi)

エレクトロニカなどの楽曲でコアな層に人気のkiichiさんより、多大なる狂気を感じさせるこの曲を。黒いです。I Love Youの言葉が、こんなにも怖いものになるなんて……。




15.【鏡音リン・レン】残虐ヒーリング【オリジナル曲】/ヒッキーP(≡A)

リン・レンの名手といえば、この人は外せない、ヒッキーP。この曲はリン・レン以上にうまく歌える人はでてこないだろうと思えるくらい、ボカロならではの曲。とても耳に危険なので、音量注意。


16.【鏡音リン】愛憎惨劇【オリジナル】/マッペ

ここらでさらに至高のヤンデレ曲いきましょうか。オケの作りが独特で、ついつい何度も聴きたくなる曲をつくっているマッペさんのなかから、こちらを。背筋が凍るっていうのは、こういうことですね……。

対となるレン曲の愛憎三拍も合わせて聴きたい。



17.【鏡音リン】あたしファーム【オリジナル曲】/暗幕P

暗い感じになってきたところで、明るい曲行きましょうか、曲調だけですけども! 楽しげな曲調でも歌詞がなかなかブラックな暗幕Pよりこの一曲。ちょっと聴くとかわいいんだけど、歌詞を深読みすればするほど怖くなってくる。それをリンが楽しげに歌うこのギャップがたまりません。




18.chimpottyとomanchai/苅田狼藉

こちらはたぶん純粋に楽しい曲。

お前、この曲紹介するの何度目だよ! と言われそうな気もするけど、いいものは何度見てもいいものです。ボーカルとして鏡音リンを使用しているもので、この曲以上にのびのびと歌っているものを聴いたことがありません。ある意味最低で最高な、愉快なアニメとともにお楽しみください。




19.【鏡音リン】Parallel Lines【オリジナル2】/ボッチ

先程紹介の曲がちょっとアレだったので、今度は純粋に綺麗な曲で。こちらも、この曲以上に美しく歌わせているものを聴いたことがないくらいにお気に入りの一曲。エレクトロニカの旋律がとても心地よい。歌詞とも相まって深みのある幻想的な一曲となっています。



20.【鏡音レンオリジナル】nilo【黒ピンクロボ】/ピンクロボP(ぴぴーす)

ラスト一曲はちょっと変化をつけるのが恒例? ということで、いままでほとんどリンメインだったので、レンオンリーの曲で。これまでの選曲の流れから、一番しっくりくるのはピンクロボPかなーと思い、選出。

ゆっくり味わってほしい一曲。シンプルながらも、そこはかとなく漂う寂寥感がたまらない。この方もマイリス全曲オススメです。




はい、今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

リンチャンハ、カワイイデスヨ!

アニメーターPアニメーターP 2009/08/02 02:52 うちみたいないんちきブログを紹介してくださりありがとうございます。(更新止まってますし)
ミクの方は結構分かったんですが、リンの方はかなり知りませんでした。崎崎崎さんという方が特に好みでした。
あとブルーレイで出せるようにがんばりますw

RyuzuRyuzu 2009/08/02 23:20 アニメーターPのブログ、独特なセンスの文章でおもしろいので、よく見てますよー。更新頻度的には、たぶん私のほうが……w

新たな発見のお手伝いになれたら幸いです。
崎崎崎さん、いいですよね!

勝手に既存曲で順番決めてプレイヤーでミニアルバム化してるんで、アニPご自身の手による作品集を楽しみにしてます!

2009-07-07

初音ミクベストアルバムが発売されるようなので、せっかくだから捻くれた俺的ベスト20選で対抗してみる

| 07:00 | 初音ミクベストアルバムが発売されるようなので、せっかくだから捻くれた俺的ベスト20選で対抗してみるを含むブックマーク 初音ミクベストアルバムが発売されるようなので、せっかくだから捻くれた俺的ベスト20選で対抗してみるのブックマークコメント

最近は、書きたいネタがあるのになかなか文章にできてない私です。若干世間から遅れ気味なのは仕様。


先日の大人気だったASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲 (1/4)の紹介記事、わりと好みの動画を選出してくれていました。ASCII.jp編集部ぐっじょぶ! 大人が云々っていうタイトルは、あえてツッコミどころを持たせて釣ってるんだろなーと解釈しましたが、いかがなもんでしょうか。主なタグがネタ寄りだったりとか疑問はあるけど、好意的な記事でした。

こういった紹介記事が注目を集めると「他にもいい曲あるぜ!」といった意見や派生記事がでてくるので、そういったものも含めて楽しめます。アンチな方々の意見も目に留まりやすいので、改めてボカロを考えるきっかけになり刺激を受けます。


派生記事の動画紹介で興味深かったものは、以下のもの。

20代中盤の書店員がオススメするボカロ20選 - 恋路まであと1kmでは届かない

曲としての本来の魅力だけじゃなく、ボカロキャラクターの良さが存分に活かされている曲を紹介していこうじゃないか

というコンセプトでの動画紹介。『アスキーさんの選曲が自らの趣味と合致し過ぎていたので、更に抑えておきたい曲!というテーマが主だったりもします』ともありますので、けっこうバラエティに富んだ選曲となっています。

ちょっと気になるのがASCIIの元記事に対して、『音源と一言で切り捨てるのはナンセンスと考えて良い』とおっしゃてます。


ここで私の立場を明かしておくと、基本的にVOCALOIDは音源であると考えています。がしかし、キャラクター性が付随するため、そのキャラ性をどう扱うか、演出するかも使い手の腕の見せ所であるという考えももっています。ニコニコ動画では、プラスアルファとなる特徴がないと注目されにくいので、キャラ性をうまく使うことは大切だと思います(ボカロではなく、「うp主」にキャラ性を持たせている場合もありますが)。

この方の記事に着想を得て、「初音ミクだけど初音ミクじゃない、キャラクター性を活かした動画たち」というネタで書こうかと思ってたんですが、先延ばしに。あとで余裕があったら書くかも。



もうひとつはこれ。

【初音ミク】素晴らしい曲をご紹介 - 友人と見る鉄塔

ASCIIの紹介が趣味とあっていたというだけあって、多分私とも近い感じなんだと思う。

ランキングからは辿り着けないようなものを優先して選曲したので、聴く人を選ぶかもしれない。

というだけあって、この記事ではけっこうコアな良曲を紹介していらっしゃいます(まー、私は全部視聴済みでしたが)。



こういった派生記事に触発されて、私もちょっとテーマを決めて20選とかやろうかなーと思っていたところ、こんなニュースが目に入りました。

【ジャケ絵追加】ミクベストアルバム発売‐ニコニコインフォ

ふたつありますけど、特に

初音ミク ベスト〜impacts〜 名曲の数々の中でも、特に繰り返し聞く者の潜在意識に働きかけるインパクトある 楽曲を集めたベストアルバム。

ってのが気になります。きっと「名曲」って言われるだけあって、ある程度再生数のある「有名な」曲ばかりになってしまうんでしょうから、せっかくなら自分なりのひっそりとしていても愛されてる曲を集めたベストアルバムを妄想したっていいんじゃない? ってことで今回の本題に入りますよ!




今回の選出条件は、

  • できるだけ他の記事で紹介されていない楽曲
  • できるだけCD頒布などの活動をしていない人の楽曲
  • これCD化したら、驚きと喜びでいっぱいだよ! と個人的に狂喜乱舞になるような楽曲
  • あくまで「初音ミク」にこだわり、ミク使用曲に厳選し、できるだけVOCALOIDならでは楽曲
  • ぜひ知ってもらいたいという楽曲、そしてインパクトの強いもの

という感じで。強引にアルバムっていってみたけど、実際は統一感とかあまり考えてない好き勝手ばらばらな20選です。ぶっちゃけ、個々の楽曲の主張が強すぎてまとまってないようなw

それと、いつか紹介してる曲の作者さんが単独でアルバム出してほしいなーというような願望もあったりします。気に入った曲があったら、ぜひそのうp主のマイリスト巡回を!

ASCIIの記事に劣らないくらい、「大人」な曲を多めにセレクトしてるつもりです。




1.ミック ビート 【マゾミク オリジナル】/pちゃん

初っ端のつかみとして、初音洋楽シリーズで多くのファンを獲得しているマゾヒスティック ミク バンド からひとつ。いきなりサイケデリックなスタートをきって、初音ミク=アイドルポップスとか考えてるヤワな人たちを置いてけぼりにしていきます。マゾミクは洋楽カバーが多いので、とっつきにくいかもですが、動画が凝っているのでついつい見てしまいます。




2.初音ミク / Haruna Another Mix / haruna808/haruna808

あえて語らない。とりあえずまずは黙って聴いて欲しい、初期の名曲から。ミクはここまで力強い声も出せるんですよ。

haruna808さんの曲は、いつまでも色褪せないと感じています。きっと、 ログイン - niconicoを数年後聴いたら、涙を流すことになると思う。




3.【初音ミク】そこにはいる【オリジナル】/FuzzP(サイケ)

さらに聴く人の心の奥深くを静かに揺さぶるように。8分以上と長いんですが、それを感じさせない展開にしびれます。FuzzPはその名が示す通り、ファズ(参照:ファズ (音響機器) - Wikipedia)を使った刺激的で歪んだ音を特徴としていて、それがとても心地よい。




4.PK-ぱんつくいこむ/mijinko3

ゆったりとした気持ちになったところで、襲いかかる危うげな不安定さ。この絶妙なリズムが癖になるかも。今回のアルバム企画に仕込まれた刺客。はまってしまった人は、アルバム巡りを中断して、さらなる進化を遂げたPK  ぱんつくいこむ 疾風編 by mijinko3 音楽/動画 - ニコニコ動画をどうぞご視聴ください。




5.【初音ミク】『K-command』(オリジナル)/裏コマンダーP

気を取り直して。といいつつも、次の曲もまた違った不思議な感覚を味あわせてくれます。ジャンルでいえばプログレッシブハウスになるんでしょうか。テンションあがります。




6.初音ミク オリジナル 『元気な女の子初音ミク』/ケケケのケP

気分も高揚してきたところで、さらに元気(?)になれるような一曲。動画が上級者向けのアレな感じだからこそ、音を純粋に楽しみたいという意味で今回紹介。ケケケのケPは、他にもレゲエ色の強い、ニコニコ動画のボカロシーンでは珍しい曲を作っていらっしゃいます。




7.【初音ミク】 歌詞募集中。 【オリジナル】/今日犬

まだまだ勢いをつけていきます。動画としてのおもしろみもあるんですが、音としても好きなナンバー。タイトルに疑問を覚えるかもしれませんが、とりあえず聴いてみてその真意を推し量ってもらいたい曲。

今日犬さんはノリのいいロック曲に韻を踏んだ可愛らしくも謎めいた歌詞が特徴的ですが、今回のこれは歌詞が明確に表現されていないからこそ、想像の余地があり、より楽しめます。




8.最近だらしないの歌 ロングver/gishi

あまりぶっ飛び過ぎてもアレなので、ここらでちょっとクールダウン。癒し曲をどうぞ。これは、ニコニコ動画で大人気の森の妖精、ビリー兄貴の声をサンプリングして効果的に使いつつ、ミクも歌うという異色のコラボ。だらし音エナといわれています。このgishiさんは、他にも兄貴ミュージックのクオリティの高いものをうpしています。




9.初音ミク 〜 子猫は独り遥か雪に埋もれてわたしを見つめる 〜/daniwellP

ここらで今回の選曲では珍しい明るくて可愛らしい曲をひとつ。12月にしか動画を投稿しない、ある意味レアキャラなdaniwellP。どの動画も中毒性が高く、楽しめるものが多いです。




10.全部ミク】ひとりぼっちのドラムンベース(うそSlam MIX)/山本ニュー

こちらはすべてミクで作られたドラッグサウンド。一見(一聴?)、ノリノリのドラムン曲ですが、哀愁を感じさせます。もしこれで山本ニューさんを初めて知ったっていう方がいたら、動画をほっとけば勝手にツアー形式で他の曲も聴けますよ!




11.【初音ミクと俺】 銀河 【オリジナル】/peakedyellow

「俺」とタイトルにあるように、うp主が初音ミクと一緒に歌う、いわゆる歌うPシリーズ(参照:歌うPシリーズとは (ウタウピーシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)といわれるもの。うp主であるpeakedyellowさんはZAZEN BOYSのアレンジを歌ったものも投稿しており、かなりかっこいい声してます。ぶっちゃけこの人、ミクいらn(ry。




12.【どう見ても】第二宇宙速度【初音ミク】/アニメーターP(macaronisting)

銀河ときて今度は宇宙。でも、とても日常的な一コマを歌ったものです。音の繊細さと歌詞のさりげなさが心に沁みる一曲。アニメーターPは細やかな動画表現も素晴らしいので、ぜひ高画質DVDを出してもらいたいくらい。




13.【初音ミク】りんぷん【オリジナル】/水彩P(loco)

ちょっとしんみりしたところで、今度は明るく綺麗な変態ポップスを。短い曲ですが、幸せな感じが詰まっている不思議な曲です。




14.【初音ミク】メイドドドドドドドド【オリジナル】/ブルボンヌ雪村

そして今度はまた違った変態音楽を。アリプロを彷彿させる幻想的かつかっこいいオケなのに、歌詞がカオスすぎます。才能の変な使い方ということで、今回の選曲に華を添えていただきます。




15.エクストリームがみてる/ビンラディンP(GGI)

才能といえば、この奇跡の名曲といわれたりいわれなかったりするこれもぜひ押さえておきたい。ある意味戦慄します。いろいろな人がこの曲をカバー・リミックスしているので、これだけでエクストリームCDをつくるべきなのかもしれませんが(【ニコニコ動画】エクストリーム祭り)。




16.(初音ミク)003/私と友人たち

この流れで、あまりにも異彩を放つ異端曲を。ミクの要素はとても少なく、さまざまな音をサンプリングしコラージュしたものですが、ミクとか関係なくはまってしまいました。初音ミクと冠すれば、確実にきいてくれる人がいる。そんなことを皮肉るかのような感じがして、爽快さを感じます。あくまで「初音ミク」ではなく、すべての音の合わさったものとしての「曲」を聴いていこうじゃないか、という思いも込め、今回のラインナップに収録してみます。




17.【初音ミク】散光星雲【オリジナル】/うみぬこP(Masuda_K)

ここらでまた少し、落ち着けるアンビエント風な曲を。どことなく神秘的な、いや神よりも仏が合うような感じがしますね。Masuda_K.さんも多彩な楽曲を投稿しているので、いろいろと味わってもらいたいところです。




18.【初音ミク】嘘をつくなら【オリジナル曲】/グルグルP(gurupon)

内省的な感じから、今度はこの曲で浮遊感と開放感を感じたい。穏やかで優しい曲調でありながら、それだけではない、奥深さがあります。guruponさんは天才とも変態とも称される、不思議な世界の曲をつくっています。




19.【ニコニコ動画】ピンクムーン【初音ミクオリジナル】/もじょP(mojorising)

ここで一気にノリノリで弾けたガレージロックを。ひたすらかっけー! ちょっと懐かしい感じの雰囲気がたまりません。サムネで避けているとしたら、もったいないです。




20.鏡音リンオリジナル曲 【一輪の花】 カバー曲/アヒル軍曹P 原曲ふみP

ASCIIの元記事に合わせて、最後はミクじゃないもので。まあよいではありませんか。原曲は初音ミクを使用していたんですが、うp主がニコ動引退で削除してしまわれたので、残念です。

静かに見守るように。これで締めにしたいと思います。



長々と今回の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

2009-06-18

VOCALOIDとJ・A・シーザーと護法少女とミュージカル

| 20:20 | VOCALOIDとJ・A・シーザーと護法少女とミュージカルを含むブックマーク VOCALOIDとJ・A・シーザーと護法少女とミュージカルのブックマークコメント

ちょっとした私的メモ。

ソワカちゃんのイベント行ってきた

護法少女ソワカちゃん第二回電奇梵唄会特設サイト

土曜深夜。比較的小難しい話。ニヤニヤ(・∀・)しながら話聴いてた(あんま中身わかってない)。時間の関係で充分に語りつくせてなかった感じ。ニコニコ生放送などでも配信されてたけど、やっぱり現場の雰囲気感じられたほうがおもしろい。記念品で缶バッチもらえた、嬉しい。運営のみなさま、おつかれさまです&ありがとうございました。

また年一くらいで、開かれるといいなー(他力本願)。


そういや護法少女ソワカちゃんを知ったきっかけとして、ニコニコ動画でJ・A・シーザーのタグから見つけたっていう人ってけっこういるのかな。

タグ検索J・A・シーザー

いまはついてないけど、8話とかについてたんだっけか。記憶曖昧。

シーザー好きはソワカちゃん好きになる可能性は高いのだろうか。気になる。


ライブでは 一人セッションの大仏次郎先生、またの名を百想皇帝ライカPがでてた。

演奏動画は見てたけど、ボカロでシーザーカバーのは、聴いてなかった。めんご☆

ボカロとシーザーは相性がいいって誰かいってたけど、そういうものなのかな。実は原曲をあまり聴いてないのでなんともいえなかったり。あとで聴こうっと。


シーザーカバーといえば、しーざーP(shimataroさん)を新着チェックの時にちょくちょく聴いてた。サムネのイラストがなぜかパンツ率が高かったw

最近投稿ないなーとおもって、ぐぐってみたらサイトみつけた音空

上のマイリストには入ってないけど、しーざーPはkihirohitoPのカバー曲だしてる。

原曲の鏡音リンと比べると、初音ミクだと声に力強さが足りなく感じちゃう。毒気が薄まっておどろおどろしさがないけど、これはこれであっさりしてて好き。


ソワカちゃんのおもしろさのひとつに、ボカロが歌う歌詞と、動画の絵と、キャラクターのセリフのといった3つの面からの説明がある〜みたいな話があった。言われてみれば、こういう多重構造の表現って、自分のツボなんだな。ソワカちゃんはミュージカル的だってことも前話してたことがあったなー。


そんなこんなで


マナジーミュージカルも見に行った

HugeDomains.com - Ebipro.com is for sale (Ebipro)

月曜日に、前回のエントリーで書いた時空勇者タマデラスが出演するミュージカル見に行ってきました。巷で話題になる前から、行こうと思ってたんだからね! ミーハーじゃないんだからっ><;

タマデラス以外の役者さんも個性的で、とても楽しめました。頭に大きな消しゴムかぶってる人とか、海パン一丁で裸ネクタイのイケメンとか、ぶっとんだ感じのキャラがたくさんいたw そんな中に、時空勇者タマデラスがいたから全然違和感無かった。でもダントツで輝いていた(頭皮的な意味で


ミュージカルって久しぶりに見たけど、やっぱり生で感じられるのっていいなー。目の前で、あの動画と同じ動きが演じられた時は、ホント感動しました! 一緒に見に行った人は、笑いをこらえるのに必死だったっぽいですけどw

ミュージカル全体からすれば、タマデラスがメインになる部分は少ないんですが、それとは関係なく楽しめました。全体的にハイテンション&いろいろ詰め込まれて盛りだくさん。私はごちゃごちゃしてるドタバタ劇って好きなんですが、その辺は好みがわかれるかもですねー。

23日までやっているので、もう一回見に行ってみようかな。半券持ってるとタダでまた見られるそうなので。



大人気となったタマデラスは、今後もいろいろやってくれるみたいですねー、わくわく。

関連動画とか記事を「マナジー」っていうタグでまとめてみた。ミュージカルの感想もマナジータグにしてるけど、なんか間違ってる気がするw

マナジーに関するRyuzuのはてなブックマーク

2009-06-13

VOCALOIDの新しい世界が見えた気がする

| 10:01 | VOCALOIDの新しい世界が見えた気がするを含むブックマーク VOCALOIDの新しい世界が見えた気がするのブックマークコメント

わぁ、なんか久しぶりにブログページに来たよ!

あまりにも放置癖がつきすぎてるので、もっと気軽に小ネタでも更新していこう。ってことを前も書いた気がする……w


ここ一週間くらい、あまりネット上の活動がアクティブじゃなく、ボカロ曲のチェックもできてなかったんですが、個人的に殿堂入りクラスの超お気に入り動画があったのでぺたり。


D


しばらくボカロ界隈から離れてたので、とりあえず登録していたRSSを中心に動画を漁ることにしました。そこでまず目についたのが、ニコ厨ブックマーカーとしてしられる、kosyuさん(ニコニコ動画公開ユーザーページ)のもっと評価されるべきかも by kosyu - ニコニコ動画にあった上記の動画。


どうでしょう、これ。ボカロでこんなミュージカルをやった人って、たぶんいないんじゃないでしょうか。新ジャンルというか、新世界というか、なにかが弾けてしまった異世界に迷い込んだかのような感覚を味わえます。

私は得も言われぬ不思議な感動をしてしまって、久しぶりのはてブ&マイリスト登録。10周以上リピートしてました。このじわじわこみあげてくる笑いと戦いながら。

私がこの動画を見た(11日の15:30)時点では、再生数180、コメント18、マイリスト10くらいだったかな。たしかにこれはもっと評価されてもいい!


twitterでの反応をみると、kosyuさんがきっかけで何人か反応をして、ちょっと反響があったみたい。

参照:no title


その後、私がヒッキーPに教えたら気に入ってくれたようで、マイリスト入り(私をすくすく成長させるマイリスト by ヒッキーP(大高丈宙) - ニコニコ動画)。そこからさらに某ボカロSNSなどでも感染(?)していったようで、大人気に!w

2chのボカロ本スレでも、異様なほどレスがついてました。

こういう広がりを目の当たりにするのっておもしろいので、現行スレだけどログメモしておこうっと。一部省略・改変あり。



273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:16:00 ID:ZFeTTVP30

なんかスゴイ動画きてた。

ボカロの新しい世界が見えた。・・・気がした。

しゃべるな!!マナジーがなくなるぞ!!!

【初音ミク オリジナルミュージカル】 SADAME〜運命〜

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7268716


274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:20:17 ID:dmjx821o0

>>273

こwwwれwwwはwwwwwwwwwwww


275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:24:05 ID:arX9//Rg0

>>274

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!


276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:27:14 ID:olR520uR0

>>273

まじで新機軸!

つかサムネがやば過ぎるww


277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:28:09 ID:SOketnh/0

イケメンだったらよかった


278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:28:12 ID:ZXtbxfaVO

(;゚д゚)…


( ゚д゚ )


279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:28:26 ID:ZFeTTVP30

>>276

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!


280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:28:39 ID:6/oITved0

>>273

(;´д`)!!?


281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:28:39 ID:MqV8G/I40

>>277

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!


282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:29:13 ID:hzrQxbMj0

>>273

寝起きに爆笑してしまったじゃないかw


283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:30:25 ID:MVOMBwFZ0

>>273

なんだこれwww


>>277

顔はそこそこイケメンだと思う

ただ、少しだけ髪が(ry


284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:31:03 ID:dmjx821o0

>>279

>>281

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!


285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:31:52 ID:QAoPyeJo0

>>273

目を合わせたらいけない気がするww


286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:32:28 ID:ZFeTTVP30

マナジーなくなったから寝る。


287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:33:05 ID:fBgELFnR0

>>273

な ん ぞ こ れ

後ろ〜のほうに人が歩いてんのがすごい気になるwwwwww


288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:34:07 ID:dmjx821o0

>>286

♪今はそっと

♪おやすみ


289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:34:58 ID:6/oITved0

>>285

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!


291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:35:16 ID:MqV8G/I40

>>288

やめろwwwww


292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:37:49 ID:RXEkMAuk0

>>273

もう斜め上すぎて何がなんだか分らん。

この人は何がしたいんだろう?


293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:41:58 ID:arX9//Rg0

>>292

しゃべマナ


294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:42:45 ID:HdiKLpiN0

>>273

爆笑すると同時に、まだ発掘されていないボカロジャンルというものが

存在していたことに驚愕した。

ほんと、無限の可能性だなw


295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:42:53 ID:QAoPyeJo0

この人は何がしたいんだろうって人はニコニコには結構いる

あとは歯車が見る人と合うか合わないかだけだw


296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:43:05 ID:SOketnh/0

ナショナルトレジャーの人に似てた


297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:46:58 ID:81vPA/pO0

>>273

こwwwれwっうぁwwww


299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 07:51:19 ID:HdiKLpiN0

「マナジー」(マナ+エナジー?)という造語や、「時空勇者タマデラス」という

ネーミングセンスが素晴らしいねw


300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 08:03:40 ID:EHJJybls0

>>273

今ミュージカル本当にやってんだな

公式サイト見に行ったらミクの名前があったw

舞台でも同じようにやってるんだろうか


303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 08:16:24 ID:ggqY59Qr0

>>273

これは素晴らしいw


307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 08:41:01 ID:81vPA/pO0

マナジーが枚時に乗っとるw


309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 08:42:31 ID:MqV8G/I40

>>307

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!


310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 08:45:35 ID:J2JoS4ET0

>>273

面白かったです。何かこれとつながるものを感じます。


麗しの指宿いわさきホテル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6976565


311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 08:46:51 ID:Ylh7gKRL0

>>273

面白すぎるけどこの路線が流行ったら困るww


313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 09:02:37 ID:QAoPyeJo0

2次元から3次元だ、流行ってもいいだろw


314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 09:03:28 ID:IPiwsUmM0

>>273

天災だけど紙一重の向こう側なきもするw


327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 09:52:26 ID:luqQgoVnO

今北

ヤバい、マナジーがなくなるw



私は2ch規制中だったので交ざれなかったのが残念です\(^o^)/

こうやって、何かのきっかけで動画が伸びるって現象をみると、公開マイリストだったり、はてブだったり、口コミでの紹介って大事なんだなーと改めて思いました。

それと、ニコニコ動画、ボカロ界隈はおもしろいことやってる人たちが数多くいるってことですね。まだまだ楽しめそうです。この動画はなぜミクを使ったっていう感じですけども。


そんなこんなで、私はほいほいこのミュージカルに足を運ぼうと決意したのであった。

HugeDomains.com - Ebipro.com is for sale (Ebipro)

HugeDomains.com - Ebipro.com is for sale (Ebipro)




【追記】

マナジー大人気ですね!

ニコニ広告もたくさん入ったし、勇者街道まっしぐらですね!

error 401

ニコニコ大百科や初音ミクwikiもできた! これで勝つる!

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!とは (シャベルナマナジーガナクナルゾとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

初音ミク Wiki - SADAME?運命?


スレでの大反響っぷり

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:10:21 ID:A3Br+oFI0

>>273

これはやばいwww

マナジー無くなったwww


335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:10:49 ID:dlZyhc060

あのミュージカルにマナジーを吸い取られてしまったwww


336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:14:14 ID:HdiKLpiN0

毎時28位とかw

いいぞ、もっと行けw


337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:20:40 ID:LHaNgIUD0

>>273

素顔と額と歌声?を晒せるなんて凄いな


340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:23:23 ID:nBLPGZuJ0

みんな順調にマナジー吸い取られてるなw


341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:25:23 ID:pzurF2WJ0

>>273

ブレイクアウトでみせた人とボカロの関係がこれにつながるというのは・・・

カオスという言葉すら生ぬるいw


342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:29:03 ID:paso0Xsi0

>>273

うp直後に見つけたけど、触れちゃいけない気がして貼らなかったのに


343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:29:34 ID:HdiKLpiN0

タマデラス、ヘビロテで抜け出せなくなってるんだがw

ボスケテw


347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:32:04 ID:7WyFYTlm0

>>273

どっかで広まってるなw

とんでもないものが解き放たれた


349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:33:12 ID:3lPM8x8t0

もっとマナジー(広告)を注ぎ込むんだ!w

P共編によるテーマ曲とかできそうな勢いだなww


350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:35:27 ID:81vPA/pO0

やばい。もう誰にも止められないw


351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:37:21 ID:HdiKLpiN0

ササリアナ姫の「なあに、タマデラス〜?」で必ず含んだが、

本物のオペラもこういう台詞、普通に歌ってたりするんだよなw


360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:56:31 ID:xCYPsiDY0

マナジーってお金の事だったのか


362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:00:22 ID:xCYPsiDY0

マナジーはぜひボカランまで頑張ってもらいたい


365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:08:13 ID:KQuDClgE0

ミュージカルのHP見たが説明文に(笑)大杉wwどんなだw

そして最後に初音ミクww


379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:35:04 ID:aOtcF7H40

さりげなくいい曲じゃね?

イントロのピアノとか普通に好きなんだけど・・・


380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:36:23 ID:6/oITved0

その全てをマナジーで持っていく破壊力


381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:42:50 ID:81vPA/pO0

発想はともかくタマデラスはふざけないで本気でやってるのがいいな


382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:44:15 ID:ym9fd1eV0

全力なのがいいよね

へらへらしてたら面白くなかった


383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:45:33 ID:9ymOItVf0

今見てきた。

なんというマナジー直葬動画。


384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:48:01 ID:KQuDClgE0

舞台今やってんじゃん

観に行った人レポヨロw


392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 11:56:41 ID:flCfbkWw0

毎時41位


393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:09:47 ID:IC+pNUmt0

起きたとたんにすっかりマナジーを吸い取られましたwww


400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:32:07 ID:0nYPW0ra0

勇者がどんどん仲間そ増やしていってる!ある意味ルイーダの酒場だな


401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:32:15 ID:A6LXfu5G0

マナジーってメガテンのマグネタイトみたいなもんだと妄想


407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:46:37 ID:OWxJXPXQ0

なんだ、この動画の盛り上がりはwwww

そうか…

きっとPたちは、ボカロ界の現状を突き抜ける、こんな勇者を待っていたに違いない!

突き抜ける方角が聊か斜め上であるような気はするが。

勇者の前に道はなく、勇者の後に道はできる。

まさかこの先、街中でフィギアと踊ったりする動画が増えたりするんじゃないだろうなw


408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:48:26 ID:V/8aYYTb0

ただ面白がってるだけなん(ry


410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:49:22 ID:HdiKLpiN0

>>407

突き抜けたのは良いが、この後に続く者が現れるかだよな、問題はw


413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:53:09 ID:OWxJXPXQ0

>>410

いや…

誰も行かない道を行くから勇者なのかも知れない。

いや、だってw

そんなフィギュアと一緒に歌って踊る動画が増えたらwなにそれこわいw


414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:53:56 ID:qW0bVKbM0

>>410

突き抜けたのは良いが、この後に続く者が現れたときだな、問題はw


417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:54:58 ID:aOtcF7H40

演技力というか声のハリとかあのガチな感じは舞台の練習やってる人じゃないとなかなか出来ないと思う

そして常人は演技中に吹く


418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:56:21 ID:0nYPW0ra0

ボカロ界ではこの勇者の伝説を継ぐ者の候補が見当たらないなw

いるとすればネギ神様ぐらいか


419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:57:03 ID:OWxJXPXQ0

サイト見たけど、劇団なのだねえ。

ただのシロウトではないわけだ。

よいPのみんなは、あぶないからマネをしてはいけないよ!

オニーサンと約束だ!


425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 13:05:48 ID:pzurF2WJ0

しかし、ミクとミュージカルといってもあのサイズでは・・・・・

・・・・いや、まてよ・・・・

そうか、そういうことか!!

つまりkうわ何をする(ry


427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 13:06:17 ID:YEsgL9Ko0

>>425

しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!


428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 13:06:38 ID:3lPM8x8t0

見るな!マナジー(広告費)がなくなるぞ!


430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 13:07:33 ID:L2QopVOv0

馬鹿馬鹿しいものを全力でやったという意味で

マナジーは賞賛されるべきだな。

そして一回転してむしろある意味かっこいい。


437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 13:15:02 ID:9ymOItVf0

CLAMPが来たと思ったら、その翌日には勇者タマデラスが来る。

ボカロ界は今日も平和です。

voix1429(フェリーニP)voix1429(フェリーニP) 2009/06/13 19:12 やあ(´・ω・`)しょぼーん

やっとモノホンが来たね!w

時空タマデラス・シリーズは
ホント伸びてほしいよwww

もうボカロは行き詰まっているんじゃないかと思っていたんだけど、まぢで安心した。風穴を開けたなぁ〜、本当に素晴らしいw 大好きだw

RyuzuRyuzu 2009/06/14 15:42 私も同じように風穴あけたなーって思ってました。
派生動画などもあがってきていますが、単なるネタとして消費されないでいってほしいですね。
勇者自身の投稿もあるようですし、今後の展開が楽しみです。