「茂くんリスナー」まさきpresents TOKIOファンコミュニティースペース〜あるTOKIOファンのつれづれなる日記〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-29 昨日、ブログを書いた後…。 このエントリーを含むブックマーク

S-L-Masaki2016-07-29

昨日、ブログを書いた後にヨドバシカメラのインターネット通販から声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の3枚目のアルバム「CALENDER GIRL」が届きました。すぐさま開封して、パソコン経由でウォークマンに入れたのは言うまでもありません。これから、僕は町中でこのCDの中の歌を聞きまくる事でしょう。なお、このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

話は変わりますが、今日はパシフィコ横浜まで行って鉄道に関するイベントに行ってきました。特に、日本の鉄道について書かれていた展示が印象に残っています。技術は高いものの、まだ世界から見習うべき所はある、そう感じました。今日は、東急東横線を使い直通運転先の横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅まで久しぶりに乗車しました。これを使うのは、母と冬に元町・中華街駅まで行ってすぐ近くの中華街に行って以来です。さて、明日はいつもの新横浜の福祉施設へ行って撮影した写真のアルバムを見せ、そして相模原市緑区の障害者の福祉施設で起きた殺傷事件、そして一昨日ブログに書いた朝日新書の「いま、会いにゆきます」の原作者である市川拓司さんの本「ぼくが発達障害だからできたこと」の話をします。おしまいに、今日も写真を掲載します。東急東横線自由が丘で撮影した5050系の電車です。

CALENDAR GIRL(通常盤)

CALENDAR GIRL(通常盤)

2016-07-28 発達障害の当事者が書いた本 このエントリーを含むブックマーク

S-L-Masaki2016-07-28

昨日、東急電鉄横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅の駅ビル「日吉東急アベニュー」の中の書店「天一書房」にて、1冊の本を買いました。朝日新書から出ている「いま、会いにゆきます」の原作者である市川拓司さんが書いた「ぼくが発達障害だからできたこと」です。(税込み定価842円。)実は、この本を書いた市川拓司さんは発達障害で、当事者目線で発達障害の事が書かれています。今は、発達障害についてだいぶ分かってきましたが、当事者目線での本はそんなにないでしょう。自分も発達障害を患っている人間として、買いたいなと思っていたのですが昨日ついに買う事が出来ました。新書という事もあるので、1000円以下の値段で買えます。これが買いたいなと思った方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

それと、昨日声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」のCDをヨドバシカメラのインターネット通販で買いましたが、まだ届いていません。届いたら、明日以降に書きますので待っててください。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バス溝の口駅行きの専用車両です。

2016-07-27 相模原市の福祉施設の殺人事件 このエントリーを含むブックマーク

S-L-Masaki2016-07-27

昨日、相模原市緑区知的障害の人が利用している福祉施設にて、殺人事件が起きた事がニュースやワイドショーで取り上げられましたが、精神障害3級の障害者手帳を持っている人間として、本当に泣きたくなってきました。捕まった犯人は以前その施設で働いていた人で、「障害者がいなくなればいい」と供述していたそうです。本当に殺されて亡くなった知的障害者の皆さんがかわいそうで残念でなりません。それで、昨日いつもの新横浜の福祉施設に電話をかけてそれについて話したら、土曜日に話した女性のスタッフが詳しく教えてくれました。ちなみに、僕も相模原市には何回か出かけた事があり、神奈中バス*1の1日乗車券を使ってそこを走っている路線バスに乗った事があります。また、それのグループ会社の津久井神奈交バスにも乗った事があるのですが、ここは来年1月1日に予定されている神奈中バスの会社の組織再編でなくなってしまいます。これについては、また今度新横浜へ行った時に話す予定でいます。

それと、今日はヨドバシカメラのインターネット通販で声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の今日発売の3枚目のアルバムを買いました。コンビニで代金を支払えば、明日には届きます。どんなアルバムとなるのか、本当に楽しみですね。おしまいに、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*2の41系統・鶴見駅西口行きの車両です。(菊名駅・内路経由)

2016-07-26 ワンフェス報告です! このエントリーを含むブックマーク

S-L-Masaki2016-07-26

今日は、一昨日幕張メッセで行われたワンダーフェスティバル(ワンフェス)の話を書きます。一昨日は、コスプレイヤーさんばかり撮影していました。その中から気になった人を3組書きます。

  • 体操着・ブルマ姿のなのはちゃん・フェイトちゃん

まずは、「魔法少女リリカルなのはINNOCENT?」の高町なのはちゃんとフェイトちゃんの人を撮影させて頂きました。何と、体操着・ブルマ姿だったのですが、快く撮影に応じてくれて感謝しています。この時、僕はフェイトちゃんの人に向かって金曜日にテレビ朝日で放送された「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8時から)の事を話し、そこに出た水樹奈々ちゃんの話をしました。学生時代に同級生だったKinKi Kids堂本剛くんと共演していたからです。以前フジテレビで放送されていた「新堂本兄弟」で、剛くんが奈々ちゃんを本名で「近藤さん」と呼んでいたのですが、その時の様な場面があったからです。僕は、KinKi Kidsがまた奈々ちゃんと共演してほしいと考えています。ちなみに、なのはちゃんの人に向かっては「本当は17歳じゃなかった人…」とゆかりん*1の事をネタにしましたが…。(笑い)なお、その後「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の私服のフェイトちゃんの人に出会い。こちらも同様の事を話しています。

  • 「そんな事ないです…。」

次に、「だがしかし」のほたるの人に出会い撮影させて頂いたのですが、この時に僕はラジオでのあやち*2の話をし、「女性の前ではラジオでのあやちは話しづらいです。話すとセクハラになります…。」と話しました。あやちの番組をお聞きの方はお分かりかとは思いますが、よくおっぱいやパンツの話をしているから「話すとセクハラになる」と判断したのですが、「そんな事ないです…。」と言われました。前にも「大丈夫ですよ〜!」と叫んでいたほたるの人がいます。ちなみに、一昨日は「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(文化放送・毎週日曜夜10時半から)の放送日だったのでそれの宣伝をし、またあやちが「あおちゃん」こと悠木碧さんとやっているユニット「petit milady」の3枚目のアルバムが水曜日に発売される事を話してその場を後にしました。

  • 「井口〜!」・「良子さ〜ん!」

おしまいに、「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子のコスプレイヤーさんに出会い撮影させて頂いたのですが、「ここ最近の僕はアスミス*3のキャラのコスプレイヤーさんに向かって「井口〜!」・「良子さ〜ん!」と叫ぶと話したのですが、要はラジオでのアスミスを真似ていると話したのです。それくらいアスミスが好きなのですが…。僕は、ラジオでゆかち*4良子ちゃん*5の話をしているアスミスがとても大好きです。実際、ゆかちの話はよく番組の中で話しています。本当に仲がいいですね。

さて、話題は変わりますが今日ヨドバシカメラのインターネット通販から明日発売になる劇場アニメ「傷物語」のブルーレイが届き、開封して早速見ました。これは、8月に第2部が公開となります。どうなるのか、楽しみですね。これが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。おしまいに、今日も写真を掲載します。溝の口駅のバスターミナルで撮影した東急バス新横浜駅行きの車両です。

2016-07-25 自分の見ているアニメリスト・2016夏 このエントリーを含むブックマーク

今日は、「自分の見ているアニメリスト・2016夏」と称して、今自分が見ているアニメを曜日別に書きます。以下の通りです。なお、「○」の印の付いているアニメは、リアルタイムで視聴している作品です。

以上となります。なお、レコード会社「ランティス」の情報番組である「LantiStation Plus」、それに橘田いずみさんと愛美さんの出演する「月刊ブシロードTV」も「アニメ番組」としてカウントしました。ちなみに、昨日は幕張メッセで行われた「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」の事を書きましたが、詳しい事はまた改めて明日に書きます。ついさっきまで、撮影したコスプレイヤーさんの写真を整理していました。今度、新横浜の福祉施設に行った時にそれを見せる予定です。果たして、スタッフはどう反応するのでしょうか…。