のんびり雑記帳

July 12(Tue), 2016

7月の体調

謎の高熱は今のところ出ていませんが、それと同時に表れる謎の痛みが2日前から出てきました。

体温の推移は、平熱だったり36.9 - 37.1の微妙な微熱だったりといった感じ。


患部


患部が小さいから高熱に至ってないのでしょうかね。

500円玉かそれより少し大きめな感じで、見た目は以前言われた所謂菌に感染している感じに見えます。

あと、多分今日からだと思うけど左の尻が気持ち痛いように思いました。

プラシーボかなと思ったけど、同じ動作を右の尻で確認してみると痛くないので、やはり痛みはある模様。


とりあえず様子見といった感じで、発症後1週間で治らなかったらストックの抗生物質を服用、もしそれまでに高熱が出たら病院へ、といった感じでいきたいと思います。


追記:その後


5日目、痛みが増してきたような気がして、また足を引きずらないと歩けなくなりそうな気がしたから、予定より早く、夜から抗生物質を服用開始。

熱は相変わらず高熱にはならず、平熱だったり37.0度くらいだったり。1度だけ37.4度になりました。

薬を服用するので恐らく治まると思うけど、弾切れなので来月もなったら病院行くしかないな。

June 11(Sat), 2016

通院と体調

血液のデータは問題なく、前記事の症状で出ていた炎症反応も治まってました。

ところが今日起きて気が付いたのですが、今度は左胸に身に覚えのない筋肉痛が…。。

通院日だったので症状は伝え、とりあえず様子見といった感じ。

今はやや息苦しさもあって、上記筋肉痛とは違って呼吸の際内部的な痛みというか違和感もあるので、副作用の胸水な気もしてきたので、念の為にとレントゲン頼んでおけば良かったと若干後悔。

あとは帰宅後、やや微熱が出てきました。今は37.1 - 37.3度くらい。

息苦しさという点では自分の場合真っ先に胸水が考えられるけど、熱が出るということは胸水ではなくまた感染症なのだろうか。

それと体がややダルいです。なので夕方ですが、これから少し寝ます。

また謎の熱が出た時のためにとお願いして抗生物質は処方して貰ったのですが、胸水の可能性もあるし素人で判断が出来ないため、来週の主治医の担当日までに治らず悪化してたら改めて病院に行きたいと思います。


追記:その後


翌日以降熱が出ることはなくなり、痛みや息苦しさも徐々に改善されていったので、薬を服用したり病院へ行くのはいいやと思ってました。

しかし6/16、起きた時に軽い吐き気と寒気が…。。

嫌な予感がして体を動かしてみると、恒例の股関節や尻辺りに筋肉痛が…。。

いつも通り熱が出てきて、38度台になりました。

早速抗生物質を服用することにし、カロナールも飲みましたが痛みは和らぐことなく、熱も下がらず夜には38度後半になりました。

翌日6/17の朝、ようやっと37度台に戻ってきました。

ストックにしようとしていた抗生物質を早速使うことになってしまったので、病院へ行ってもっと処方して貰いに行き、点滴も受けてきました。

炎症反応が前よりも強いって言われたので、CRPという値について調べてみましたが、12超えって結構な値では。。

色々ページを見てみて感覚的には、もう少しで重症、医師によっては入院を勧めるといった感じでしょうか。

まぁ確かに痛みは結構な感じですけどね。でも痛みの強さは感覚的には前回とあまり変わらないかな。兎に角痛いです。

May 12(Thu), 2016

恒例の

また謎の熱が出ました。

ブログには前年9月に書いて、それ以後書いてませんが、今年に入ってこれで3回目です。

大抵体のどこかしらが謎の筋肉痛から始まるので、嫌な予感はしていたのですが、寒気が来て今朝やはり熱が出ました。

今までの感じ、上記リンク先でも書いてるように股関節やお尻が痛いことが多いですが、前回はちょっと違って顔面右側が痛く、目のむくみも酷く目を開いても半目にしかならず、大人おたふくかと思いました。

どうしても避けられない人と会う仕事があったので、感染症であるおたふくなのか確定するために近所の総合病院に行きましたが、結果原因は不明。。

結局、今度熱が出たらCMLのかかりつけ病院に行ってくださいとのこと。

でも今日は主治医は外来の日ではないので、多分また明日には治ってると思うし今回は行きません。

今度行く時に相談します。

今は前回頂いた解熱剤を飲んで微熱になってます。

免疫力を高めるために発熱している訳で、余程高熱でない限り解熱剤を飲むのはあまり好きではないですが、自分のこの症状の場合あまり意味のない発熱な気がするので、今後言われた通り38度超えたら飲むようにします。

咳やくしゃみがある訳ではないので、熱が下がれば概ね普段通りですし。

体の筋肉痛の不快感はありますが。。


追記:その後


翌日になっても熱は下がらないので、インフルエンザな気がしてきました。

今日の昼まで微熱が続き、昼過ぎからまた38.1度になって、また微熱になりました。

明日朝平熱になってなかったら病院行ってこようかな。

インフルエンザの場合、薬はもう手遅れだけど、インフルエンザなのかいつものよくわからぬ熱なのかはっきりさせたい。


追記:その後2


思った以上にしぶとく、以下個人的なメモ程度の箇条書きで。


その後2日目から3日目に掛けての深夜、最大で39度に達し、これは明日やはり病院へ行こう、と思う。

朝はまた微熱に戻っていたが、CMLの病院へ。

主治医の見解としては、薬が原因と考えにくいが、スプリセルは免疫に作用するのでそれが原因ではないと断定までは出来ない、的な感じだったと思う。

そしてやはり、薬の変更も可能ですよと勧められる。

その後帰宅して体温を計ると初めて平熱に。

特に処方とか処置はなかったけど、ちょうど良かったかなと思った。

ただこの時点では体温の割にやや心拍数(鼓動音)は気になったかな。

3日目から4日目に掛けての深夜、筋肉痛の範囲が変わったのか、痛みが強くなったのか分からないが、痛み自体は耐えられるものだけどリラックスして寝ることが出来ないなと思ったため、余ってたロキソニンを服用。

しかしロキソニンを服用するため布団から出てそれを口に含んだ時、やや寒気がすることに気付く。

また発熱かよと計ってみると、また37度台へ。

しかしロキソニンを服用したので、その後熱は下がり平熱へ。

筋肉痛の鎮痛は、多少効果はあったのかもしれないけど、といった程度のものだった。

4日目(今日5/15)昼過ぎ、また熱が出始め執筆している夕方現在38度台へ。

また、筋肉痛の痛みがピークのように感じる。

耐えられなくはないけど、ゆっくりノソノソ動かないと厳しい感じ。

また、発症からの期間的にここまで書いてなかったけど、流石に便秘だろうと思い、そっちも気になる。

これまで全く出なかった訳ではないけど、食べた量から想定すれば雀の涙程度の塊しか出していない。

明日の病状次第だけど、明日また病院へ行って、医師判断次第だけど抗生物質を貰ってこようと思う。


追記:その後3


その後最大39.2度に達し、5時間くらい38.9 - 39.2をウロウロ。

これだけこの値が続くのは初めてかも。

前述の理由からあまり解熱剤は服用したくないのですが、流石にもう料理して食事したいので、22:00カロナールを服用し一旦休戦。

意味のない熱と言ってたけど、何らかの感染症であろうとのことなので、その考えは改める。


その後カロナールが効いて平熱になって、筋肉痛も結構改善された模様。

でも昨日みたいに平熱だけど鼓動音は気になるな。根本的には治ってないから何だろうけど。


5日目(5/16)は午前中まで微熱。昼には平熱だったけど、昼過ぎまた微熱だったり微妙なので、やはり病院へ行くことに。

今回は内科で受診しようと症状を伝えたり手続きをしていたら、結局CMLの病院へ行ってくださいと言われてしまう。

明後日までに治ってなかったらまた行くか。買い物して帰宅後熱を計ってみるとまた平熱になっている。

それと、筋肉痛もまた強くなってるように思う。


深夜、また微熱となる。因みに19時頃、特保コーラが効いたのか下痢として排便。


6日目(5/17)。昼過ぎまで微熱が続き、また平熱へ。


7日目(5/18)。平熱が24時間以上続いたし、治ったものと思われる。

病院へ行こうか迷ってたけど、行く必要はなさそう。

あと気になってた心拍数も、昨日あたりから治まったように思う。

ふとどのくらいBPMがあるのかな?と気になってタップテンポの出来るメトロノームをDLして計ってみたら、90後半くらいだった。昨日には70後半になっていた。

免疫が細菌なりウイルスを駆除し終わって、血液を早く回す必要がなくなったということだろうか。

しかし勿論筋肉痛は治ってない。

何日か前から痛みの場所が変わり始め、太腿が痛くなった。ここが一番痛い。

痛かったお尻は右の方が痛かったはずだけど、右は改善し(太腿へ移動?)今は左の方がやや痛い。

熱が引いたので、いつもの様に数日で治ると思われる。


膝裏の上の方の内側まで痛くなっていることに気付く。

太腿は痛いままなので、移動というより拡張してる感じかな。

股関節は初めから痛く、ここから上記の位置まで全体的に痛い感じ。


8日目(5/19)。早朝、ふと目が覚める。体勢を変えた時だと思うけど、太腿に激痛が走り、驚く。

多分、普段意識がはっきりしている時はあまり痛みが出ないように覚束ない歩き方をしたり、動作を制御してると思うのだけど、目が覚めた直後の事で意識がボケーとしている中だったので、そういった制御なしに体を動かしてしまって強い痛みが出たんだと思う。

歩けるのか気になったので、トイレに行ってみた。

一応歩くことは問題ないけど、先日筋肉痛のピークと言ってた時より覚束ない動作になる。

また、この時恒例の「寒気」を感じる。。

この直後計った時は36.8度だったけど、直に36.9、37.0と上がっていき、今この文を書いてる9時前現在は37.5度に。

あと、今回の症状とは多分関係ないかもしれないけど、左乳首が痒く、絞ってみたら久しぶりに謎の液体が出た(女性化乳房)。。

その後昼過ぎにはやや体温が下がり、37.0 - 37.2度程度の微熱が翌朝まで続く。


9日目(5/20)。熱は早朝に下がり、筋肉痛も昨日よりは良くなる。

とは言え、ぎこちない歩き方になるくらいだし、一部の部位については筋肉痛なのかと疑問に思う程の痛みなので、病院へ行くことに。

過剰に炎症を起こしてるのか、太腿の真ん中辺りが赤くなっていたが、これを見せたところ、ばい菌に感染しているとのこと。

発熱も、これに反応して起きていた模様。

ただ何故感染したのか根本的な原因は分からず。

とりあえず血液検査と持続効果の高い抗生物質を点滴という流れになりました。

そしてようやく求めていた抗生物質を処方して貰い、めでたしといった感じですね。

勿論今はまだ痛いけど、数日すれば良くなるだろうとのことなので、追記は今日で終わります。

March 27(Sun), 2016

ヤフージャパン、楽天などパスワード漏洩

タイトルにはヤフージャパン、楽天などとありますが、それら大手から漏れたのではなくどこかしらから漏れたものでしょうね。

先日パスワードの管理をやや変えて強化したところで、ニュースのタイミングが良過ぎです。

今まではサービスの重要度に応じて使い回しのパスワードを使い分けてましたが、このご時世それでは宜しくないので、重い腰上げて変更しました。

不正ログインされても良いようなものも含め、ほぼすべてユニークなパスワードにしました。

それではすべてを覚えられないのでエクセル等で管理してマスターパスワードを覚える今時な管理方法ですね。

それとYahoo!とかGoogleAppleなどで重要度の高いアカウント2段階認証にしました。


パスワードを各サイトでちまちま変更していて、パスワードの規格があった方が良いのでは、と思いました。

サイトによって文字数が違ったり、数字が最低2つ以上とか、記号が使えなかったり、統一して欲しいものです。

緩い方向で統一したらセキュリティ的に意味がないと思うので、15-20文字で英数字大文字小文字区別と記号あたりで。

折角Safariがパスワードを提案してくれてるのに、ハイフンが入っていて拒否されるために(Safariのパスワード自動生成ではハイフンが入ります)、キーチェーンアクセスのパスワード自動生成ツールを立ち上げてとか、面倒でした。


あとむちゃくちゃイライラしたのが、パスワードのコピペを禁止しているサイト。

多分ユーザーが誤入力した場合に、後にログイン出来なくなることを防ぐために確認としてもう一度入力させてるのだと思います。

しかし実際のところコピペすることが多いと思うし、特に今はパスワード自動生成ツールが使われたり、あまり意味がないように感じます。

あるサイトで記号を受け付けないから仕方なくキーチェーンアクセスのパスワード自動生成ツールを立ち上げ、長いパスワードを生成してコピペしようとしたら、コピペが禁止されてて発狂しそうになりました(笑)

そのサイトでは仕方なく手動入力したのですが、よくよく考えたらJavaScriptで禁止してるだろうからオフにすればいけるんじゃないかと後に気付き、次にコピペ禁止サイトに出くわした時に試してみたら、いけました。

多分jQueryとかバリバリ使っててJavaScriptをオフにしたら機能しないページだと難しいかもしれませんが、比較的簡素なページならJavaScriptオフでいけます。


1password - AgileBits Inc.



ヤフージャパンや楽天など、1,800万人分のパスワード盗まれる


フジテレビ系(FNN) 3月26日(土)13時59分配信


ヤフージャパンや楽天などの利用者のパスワードなど、1,800万人分が盗まれていた。

2015年11月、警視庁埼玉県の中継サーバー業者を、不正アクセス禁止法違反の疑いで摘発した事件で、押収したサーバーの中から、およそ1,800万人分のIDやパスワードが見つかった。

このうち178万人分は、ヤフージャパンや楽天など、31社の会員情報だったということで、ポイントが不正に使われる被害も確認されている。

警視庁は、中国から何者かがサーバーを経由してパスワードなどを盗み、悪用していたとみて調べている。


March 25(Fri), 2016

Yahoo! BB過剰請求

Yahoo! BBのIDは普段利用してないので、過剰請求されてることに気が付きませんでした。

久しぶりにログインしてみると、解約して返送済みの光BBユニットの料金が請求され続けているという…。。

ということで、即電話しました。

電話で解約手続きしたログが残っていてそれが確認出来、返金という形で収まりました。

電話後向こうの手続きが進んでいなかったため起こったとのことです。


ソフトバンクは評判悪いので、さもありなんといった感じですが、だからこそ自分もちゃんと確認しないといけませんでしたね。

時にこういったことがあるのは頂けませんが、サービス自体は今のところ満足してます。

当初迷っていたOCNは速度制限が始まるらしいですし…。

今後もし乗り換えるとしたら、4ixあたりかな。