Hatena::ブログ(Diary)

うさ道

2015-11-23

タイトルに「異世界」を含むライトノベル まとめ

 なんか最近よく見かけるなあ、と思ったのでふと思い立ってまとめてみた。

 データはラノベの杜から。刊行月はシリーズ1巻の刊行月。特定の巻のサブタイトルのみに「異世界」が入っているシリーズは除外。これまでに1巻のみ刊行され、サブタイトルなのかどうなのか判断がつかないものはとりあえず表に含めている。


刊行順

刊行月レーベルタイトル著者名
199109X文庫ホワイトハートプラパ・ゼータ時空界の聖戦士・異世界編流星香
200908富士見ファンタジア文庫異世界の聖機師物語和田篤志
200910一迅社文庫アイリスドリコン! 〜異世界ツアーへようこそ〜矢吹ましろ
201104角川スニーカー文庫問題児たちが異世界から来るそうですよ?竜ノ湖太郎
201111フェザー文庫地味な青年の異世界転生記鵜一文字
201206一迅社文庫異世界の魔法使いがうちに居候中です!?にのまえあゆむ
201211レジーナブックス異世界でカフェを開店しました。甘沢林檎
201212ヒーロー文庫異世界迷宮でハーレムを蘇我捨恥
201302アルファポリス俺と蛙さんの異世界放浪記くずもち
201302フリーダムノベルフリーライフ 〜異世界何でも屋奮闘記〜気がつけば毛玉
201303レジーナブックス異世界で婚活はじめました雨宮茉莉
201305アルファポリス月が導く異世界道中あずみ圭
201306ヒーロー文庫異世界チート魔術師内田健
201306レジーナブックス異世界で『黒の癒し手』って呼ばれていますふじま美耶
201308MFブックスライオットグラスパー 〜異世界でスキル盗ってます〜飛鳥けい
201309HJ文庫高1ですが異世界で城主はじめました鏡裕之
201309MFブックスフェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜埴輪星人
201309MFブックスネトオク男の楽しい異世界貿易星崎崑
201309オーバーラップ文庫異世界因果のトラベローグ姫ノ木あく
201310MFブックスニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 1桂かすが
201310アルファポリス獣医さんのお仕事 in 異世界蒼空チョコ
201312レジーナブックス異世界の本屋さんへようこそ!安芸とわこ
201401MFブックス無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜理不尽な孫の手
201401MF文庫Jさて、異世界を攻略しようか。おかざき登
201401MF文庫JRe:ゼロから始める異世界生活長月達平
201401このライトノベルがすごい!文庫東京スピリット・イエーガー 異世界の幻獣、覚醒の狩人大泉貴
201402アルファポリス異世界転生騒動記高見梁川
201402ファミ通文庫天啓的異世界転生譚ウスバー
201402富士見ファンタジア文庫まちがい英雄の異世界召喚河端ジュン一
201403カドカワBOOKSデスマーチからはじまる異世界狂想曲愛七ひろ
201404オーバーラップ文庫異世界魔法は遅れてる!樋辻臥命
201404ぽにきゃんBOOKSこれが異世界のお約束です!鹿角フェフ
201405レジーナブックス異世界にて痩せる想いなのです相坂桃花
201406カドカワBOOKS29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。リュート
201406このライトノベルがすごい!文庫ユート 拉致から始まる異世界軍師吉野匠
201406富士見ファンタジア文庫異世界無双の戦術竜騎士山田有
201407GCノベルズ異世界のカード蒐集家茂木鈴
201407NMG文庫異世界じゃなくて、現実世界で魔王になったら ―蝕む黒の霧―栗木下
201407オーバーラップ文庫異世界迷宮の最深部を目指そう割内タリサ
201407このライトノベルがすごい!文庫なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略逢上央士
201407モンスター文庫宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住するすずの木くろ
201407モンスター文庫ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける横塚司
201408アリアンローズ異世界出戻り奮闘記秋月アスカ
201408このライトノベルがすごい!文庫(単行本)神様は異世界にお引越ししましたアマラ
201408一迅社文庫アイリスリングリング 英雄騎士と異世界の乙女三国司
201409HJ文庫ワールドウォーカーズ・クロニクル ―異世界渡り英雄記―翅田大介
201409MFブックス異世界弁護士季菜こもち
201409このライトノベルがすごい!文庫(単行本)異世界居酒屋「のぶ」蝉川夏哉
201409レジーナブックス異世界で失敗しない100の方法青蔵千草
201409電撃文庫異世界管理人・久藤幸太郎鈴木鈴
201410アリアンローズ無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記杜間とまと
201410ヒーロー文庫チート薬師の異世界旅赤雪トナ
201410モンスター文庫異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます幼馴じみ
201411HJノベルス二度目の人生を異世界でまいん
201411アルファポリス異世界コンシェルジュ 〜ねこのしっぽ亭営業日誌〜天那光汰
201411エンターブレイン異世界から帰ったら江戸なのである左高例
201411モンスター文庫異世界エース兄二
201411モンスター文庫異世界の役所でアルバイト始めました硝子町玻璃
201412レジーナブックス就職したら異世界に派遣されました。天都しずる
201412講談社ラノベ文庫異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術むらさきゆきや
201412富士見ファンタジア文庫HP1からはじめる異世界無双サカモト666
201501GA文庫異世界ラ皇の探求者西表洋
201501アルファポリス異世界コンビニ榎木ユウ
201501一迅社文庫アイリスあやかし帝の恋絵巻 異世界行ったら二分で寵姫!?めぐみ和季
201502HJノベルス異世界料理道EDA
201502アルファポリスアルゲートオンライン 〜侍が参る異世界道中〜桐野紡
201502アース・スターノベル異世界最強は大家さんでしたゆうたろう
201502ヒーロー文庫異世界食堂犬塚惇平
201503GCノベルズ骨といっしょの異世界生活長谷部佐助
201503アルファポリス異世界を制御魔法で切り開け!佐竹アキノリ
201503オーバーラップ文庫異世界混浴物語 お風呂場の勇者日々花長春
201503モンスター文庫(Mノベルス)異世界チート開拓記ファースト
201505HJノベルス異世界はスマートフォンとともに。冬原パトラ
201505アルファポリス本一冊で事足りる異世界流浪物語結城絡繰
201505オーバーラップ文庫転生!異世界より愛をこめて弁当箱
201505オーバーラップ文庫神話伝説の英雄の異世界譚
201505このライトノベルがすごい!文庫(単行本)この世界は僕らが設定したはずなのに!? 創造主兄妹の異世界ノート吉野匠
201505電撃文庫異世界が来る十階堂一系
201506オーバーラップノベルス骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中秤猿鬼
201506講談社ラノベ文庫異世界支配のスキルテイカー 〜ゼロから始める奴隷ハーレム〜柑橘ゆすら
201507GCノベルズティレアの悩み事 〜異世界邪神転生綺譚〜里奈使徒
201507カドカワBOOKS左利きだったから異世界に連れて行かれた十一屋翠
201507ダッシュエックス文庫いらん子クエスト 少女たちの異世界デスゲーム兎月竜之介
201507ヒーロー文庫異世界で生きていく方法神野光典
201507ぽにきゃんBOOKSニート無双 〜異世界に二次元女子はいない〜児玉ヒロキ
201508MF文庫J異世界ならニートが働くと思った? エルフの姫を奴隷にして世界を支配させます。刈野ミカタ
201508アリアンローズ転生不幸 〜異世界孤児は成り上がる〜1日生
201508アルファポリス異世界とチートな農園主浅野明
201508オーバーラップ文庫異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?にゅん
201508ファミ通文庫異世界ハーレムが俺に究極の選択を迫ってきた白亜晴
201508講談社ラノベ文庫イノセントレッド1 彼は拒絶する異世界転生渡井亘
201509アース・スターノベル俺は料理と家事で魔王を骨抜きにする 〜異世界から始まる主夫無双〜あまうい白一
201509エンターブレイン異世界転生に感謝を古河正次
201509オーバーラップノベルス異世界チート戦争1むらさきゆきや
201509オーバーラップ文庫ワールド・ティーチャー ―異世界式教育エージェント―1ネコ光一
201509このライトノベルがすごい!文庫(単行本)異世界でも鍵屋さん黒六
201509電撃文庫レベル1落第英雄の異世界攻略真代屋秀晃
201510GA文庫超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!海空りく
201510GCノベルズ異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする進行諸島
201510JUMP j-BOOKSローリング・コンバット! 〜落ちこぼれ自衛官、異世界の中心で不純な愛を叫ぶ〜ジョニー音田
201510TOブックスかいぜん! 〜異世界コンサル奮闘記〜秦本幸弥
201510オーバーラップ文庫最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中結城忍
201510ガガガ文庫異世界修学旅行岡本タクヤ
201510カドカワBOOKS教えて!誰にでもわかる異世界生活術藤正治
201510このライトノベルがすごい!文庫(単行本)異世界ダンジョンでRTAユウリ
201510このライトノベルがすごい!文庫(単行本)巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート海東方舟
201510このライトノベルがすごい!文庫(単行本)乙女ゲーム世界で戦闘職を極めます 異世界太腕漂流記笹の葉粟餅
201510ぽにきゃんBOOKS救わなきゃダメですか?異世界青山有
201510モンスター文庫異世界召喚は二度目です岸本和葉
201510角川スニーカー文庫異世界妖怪サモナー 〜ぜんぶ妖怪のせい〜東亮太
201510富士見ファンタジア文庫ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい!大楽絢太
201511HJ文庫100円ショップ店員が異世界トリップした結果。宮元戦車
201511MF文庫J転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村!なめこ印
201511アルファポリス終わりなき進化の果てに 〜魔物っ娘と歩む異世界冒険紀行〜淡雪融
  • 1991年:1シリーズ
  • 2009年:2シリーズ
  • 2011年:2シリーズ
  • 2012年:2シリーズ
  • 2013年:14シリーズ
  • 2014年:39シリーズ
  • 2015年:53シリーズ*1
  • 計:114シリーズ

 ちなみにシリーズの2巻以降まで含めると、2013年5月から今月まで、毎月必ず1冊以上は「タイトルに『異世界』を含むライトノベル」が刊行されている。


レーベル別

刊行月レーベルタイトル著者名
201501GA文庫異世界ラ皇の探求者西表洋
201510GA文庫超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!海空りく
201407GCノベルズ異世界のカード蒐集家茂木鈴
201503GCノベルズ骨といっしょの異世界生活長谷部佐助
201507GCノベルズティレアの悩み事 〜異世界邪神転生綺譚〜里奈使徒
201510GCノベルズ異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする進行諸島
201411HJノベルス二度目の人生を異世界でまいん
201502HJノベルス異世界料理道EDA
201505HJノベルス異世界はスマートフォンとともに。冬原パトラ
201309HJ文庫高1ですが異世界で城主はじめました鏡裕之
201409HJ文庫ワールドウォーカーズ・クロニクル ―異世界渡り英雄記―翅田大介
201511HJ文庫100円ショップ店員が異世界トリップした結果。宮元戦車
201510JUMP j-BOOKSローリング・コンバット! 〜落ちこぼれ自衛官、異世界の中心で不純な愛を叫ぶ〜ジョニー音田
201308MFブックスライオットグラスパー 〜異世界でスキル盗ってます〜飛鳥けい
201309MFブックスフェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜埴輪星人
201309MFブックスネトオク男の楽しい異世界貿易星崎崑
201310MFブックスニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 1桂かすが
201401MFブックス無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜理不尽な孫の手
201409MFブックス異世界弁護士季菜こもち
201401MF文庫Jさて、異世界を攻略しようか。おかざき登
201401MF文庫JRe:ゼロから始める異世界生活長月達平
201508MF文庫J異世界ならニートが働くと思った? エルフの姫を奴隷にして世界を支配させます。刈野ミカタ
201511MF文庫J転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村!なめこ印
201407NMG文庫異世界じゃなくて、現実世界で魔王になったら ―蝕む黒の霧―栗木下
201510TOブックスかいぜん! 〜異世界コンサル奮闘記〜秦本幸弥
199109X文庫ホワイトハートプラパ・ゼータ時空界の聖戦士・異世界編流星香
201408アリアンローズ異世界出戻り奮闘記秋月アスカ
201410アリアンローズ無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記杜間とまと
201508アリアンローズ転生不幸 〜異世界孤児は成り上がる〜1日生
201302アルファポリス俺と蛙さんの異世界放浪記くずもち
201305アルファポリス月が導く異世界道中あずみ圭
201310アルファポリス獣医さんのお仕事 in 異世界蒼空チョコ
201402アルファポリス異世界転生騒動記高見梁川
201411アルファポリス異世界コンシェルジュ 〜ねこのしっぽ亭営業日誌〜天那光汰
201501アルファポリス異世界コンビニ榎木ユウ
201502アルファポリスアルゲートオンライン 〜侍が参る異世界道中〜桐野紡
201503アルファポリス異世界を制御魔法で切り開け!佐竹アキノリ
201505アルファポリス本一冊で事足りる異世界流浪物語結城絡繰
201508アルファポリス異世界とチートな農園主浅野明
201511アルファポリス終わりなき進化の果てに 〜魔物っ娘と歩む異世界冒険紀行〜淡雪融
201502アース・スターノベル異世界最強は大家さんでしたゆうたろう
201509アース・スターノベル俺は料理と家事で魔王を骨抜きにする 〜異世界から始まる主夫無双〜あまうい白一
201411エンターブレイン異世界から帰ったら江戸なのである左高例
201509エンターブレイン異世界転生に感謝を古河正次
201506オーバーラップノベルス骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中秤猿鬼
201509オーバーラップノベルス異世界チート戦争1むらさきゆきや
201309オーバーラップ文庫異世界因果のトラベローグ姫ノ木あく
201404オーバーラップ文庫異世界魔法は遅れてる!樋辻臥命
201407オーバーラップ文庫異世界迷宮の最深部を目指そう割内タリサ
201503オーバーラップ文庫異世界混浴物語 お風呂場の勇者日々花長春
201505オーバーラップ文庫転生!異世界より愛をこめて弁当箱
201505オーバーラップ文庫神話伝説の英雄の異世界譚
201508オーバーラップ文庫異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?にゅん
201509オーバーラップ文庫ワールド・ティーチャー ―異世界式教育エージェント―1ネコ光一
201510オーバーラップ文庫最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中結城忍
201510ガガガ文庫異世界修学旅行岡本タクヤ
201403カドカワBOOKSデスマーチからはじまる異世界狂想曲愛七ひろ
201406カドカワBOOKS29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。リュート
201507カドカワBOOKS左利きだったから異世界に連れて行かれた十一屋翠
201510カドカワBOOKS教えて!誰にでもわかる異世界生活術藤正治
201401このライトノベルがすごい!文庫東京スピリット・イエーガー 異世界の幻獣、覚醒の狩人大泉貴
201406このライトノベルがすごい!文庫ユート 拉致から始まる異世界軍師吉野匠
201407このライトノベルがすごい!文庫なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略逢上央士
201408このライトノベルがすごい!文庫(単行本)神様は異世界にお引越ししましたアマラ
201409このライトノベルがすごい!文庫(単行本)異世界居酒屋「のぶ」蝉川夏哉
201505このライトノベルがすごい!文庫(単行本)この世界は僕らが設定したはずなのに!? 創造主兄妹の異世界ノート吉野匠
201509このライトノベルがすごい!文庫(単行本)異世界でも鍵屋さん黒六
201510このライトノベルがすごい!文庫(単行本)異世界ダンジョンでRTAユウリ
201510このライトノベルがすごい!文庫(単行本)巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート海東方舟
201510このライトノベルがすごい!文庫(単行本)乙女ゲーム世界で戦闘職を極めます 異世界太腕漂流記笹の葉粟餅
201507ダッシュエックス文庫いらん子クエスト 少女たちの異世界デスゲーム兎月竜之介
201212ヒーロー文庫異世界迷宮でハーレムを蘇我捨恥
201306ヒーロー文庫異世界チート魔術師内田健
201410ヒーロー文庫チート薬師の異世界旅赤雪トナ
201502ヒーロー文庫異世界食堂犬塚惇平
201507ヒーロー文庫異世界で生きていく方法神野光典
201402ファミ通文庫天啓的異世界転生譚ウスバー
201508ファミ通文庫異世界ハーレムが俺に究極の選択を迫ってきた白亜晴
201111フェザー文庫地味な青年の異世界転生記鵜一文字
201302フリーダムノベルフリーライフ 〜異世界何でも屋奮闘記〜気がつけば毛玉
201404ぽにきゃんBOOKSこれが異世界のお約束です!鹿角フェフ
201507ぽにきゃんBOOKSニート無双 〜異世界に二次元女子はいない〜児玉ヒロキ
201510ぽにきゃんBOOKS救わなきゃダメですか?異世界青山有
201407モンスター文庫宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住するすずの木くろ
201407モンスター文庫ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける横塚司
201410モンスター文庫異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます幼馴じみ
201411モンスター文庫異世界エース兄二
201411モンスター文庫異世界の役所でアルバイト始めました硝子町玻璃
201510モンスター文庫異世界召喚は二度目です岸本和葉
201503モンスター文庫(Mノベルス)異世界チート開拓記ファースト
201211レジーナブックス異世界でカフェを開店しました。甘沢林檎
201303レジーナブックス異世界で婚活はじめました雨宮茉莉
201306レジーナブックス異世界で『黒の癒し手』って呼ばれていますふじま美耶
201312レジーナブックス異世界の本屋さんへようこそ!安芸とわこ
201405レジーナブックス異世界にて痩せる想いなのです相坂桃花
201409レジーナブックス異世界で失敗しない100の方法青蔵千草
201412レジーナブックス就職したら異世界に派遣されました。天都しずる
201206一迅社文庫異世界の魔法使いがうちに居候中です!?にのまえあゆむ
200910一迅社文庫アイリスドリコン! 〜異世界ツアーへようこそ〜矢吹ましろ
201408一迅社文庫アイリスリングリング 英雄騎士と異世界の乙女三国司
201501一迅社文庫アイリスあやかし帝の恋絵巻 異世界行ったら二分で寵姫!?めぐみ和季
201104角川スニーカー文庫問題児たちが異世界から来るそうですよ?竜ノ湖太郎
201510角川スニーカー文庫異世界妖怪サモナー 〜ぜんぶ妖怪のせい〜東亮太
201412講談社ラノベ文庫異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術むらさきゆきや
201506講談社ラノベ文庫異世界支配のスキルテイカー 〜ゼロから始める奴隷ハーレム〜柑橘ゆすら
201508講談社ラノベ文庫イノセントレッド1 彼は拒絶する異世界転生渡井亘
201409電撃文庫異世界管理人・久藤幸太郎鈴木鈴
201505電撃文庫異世界が来る十階堂一系
201509電撃文庫レベル1落第英雄の異世界攻略真代屋秀晃
200908富士見ファンタジア文庫異世界の聖機師物語和田篤志
201402富士見ファンタジア文庫まちがい英雄の異世界召喚河端ジュン一
201406富士見ファンタジア文庫異世界無双の戦術竜騎士山田有
201412富士見ファンタジア文庫HP1からはじめる異世界無双サカモト666
201510富士見ファンタジア文庫ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい!大楽絢太

*1:11月刊行分まで

2014-06-28

「新潮文庫nexはライトノベルレーベルではありません」について思ったこと

 8月28日に創刊される新潮文庫nexの中の人が「新潮文庫nexはライトノベルレーベルではありません」と言ったことが話題になっているようで。

 これを最初見たとき、自分も「中の人はライトノベルをどういうものだと考えてるのか」とか思ってたんですが、よく読むと「ライトノベルではない」ではなく「ライトノベル“レーベル”ではない」と言ってるんですね。

 これだったら個人的には全然疑問はありません。


 今現在「ライトノベル」と呼ばれているものが、電撃文庫富士見ファンタジア文庫MF文庫Jガガガ文庫etc……といったレーベルを核にしているというのは議論の余地がないところだと思います。もちろんさまざまな例外はあるでしょうが、「ライトノベルレーベルで刊行された作品=ライトノベルである」という考え方は(少なくとも今はまだ)成り立つでしょう。

 で、今回、以前に電撃文庫から出た谷川流の『絶望系』が新潮文庫nexから復刊されるということで、にもかかわらずライトノベルではないとはどういうことか、みたいな議論があるようですが、これについては、

  • 電撃文庫で出た『絶望系』=ライトノベル
  • 新潮文庫nexで出た『絶望系』=ライトノベルではない

 ということでいいんじゃないでしょうか。


 そもそも『絶望系』をめぐる上記の議論は、もともとレーベルという枠組みの中で語られていたものに、小説の中身の話を持ちだしている――すなわち議論のステージがずれているわけです。ライトノベルか否かというのが、小説の中身で一意に決まると考えるから面倒なことになるのであって、もっと柔軟に、刊行される媒体でどちらにもなりうるのだ、と考えたほうが、(ライトノベルレーベルから刊行された作品が、しばしば非ライトノベルレーベルから刊行しなおされる今日では)有益なのではないかと思います。

 だいたい、一度ライトノベルレーベルで刊行された作品がすべてライトノベルだとされるなら、逆に「最初に非ライトノベルレーベルで刊行され、のちにライトノベルレーベルで復刊された作品」とか、あるいは「ライトノベルレーベルと非ライトノベルレーベルで同時に刊行された作品」*1はどうなるのか。個人的には、内容面でライトノベルとそうでないものを厳密に線引きしようとするのは、学術的な話をするならともかく、日常会話のうえでは今やあまり意味がないんじゃないかと思いますし、そのくらいのゆるい気構えでいたほうが、いろいろな意味で幸せになれるんじゃないかと思います。「ライトノベル」という言葉が指すものが、いついかなる時間/場所でも不変である必要はまったくないわけですから。


 まあ、ある作品がライトノベルかどうかという議論の裏には、しばしば「自分の好きなこの作品がライトノベル(非ライトノベル)とはどういうことかねキミィ」的な私情が透けて見えたりするのでなかなか面倒くさいのですが(笑)。とりあえず自分としては、ライトノベルか否かという判断基準を、小説の中身「ではない」ところに求めるという考え方が広まってくれるといいなと思います。

*1:ちなみにこれに当てはまる例としては、私の知る限り宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』や、『機動戦士ガンダムUC』の文庫版があります。どちらも文庫化なので、例として挙げるにはやや弱いですが。

2014-03-17

#ライトノベルの昨今

 という話題を見かけたので、この機会に自分がここ数年のライトノベル周辺の状況について感じてることをまとめてみました。自分は「昔はライトノベルをかなり読んでたけど、最近は遠ざかり気味」という感じの人間なので、以下のまとめもそういう一歩引いた立場からの感想となります。駆け足でまとめたので裏付けとか全然してないですが、自分への備忘録の意味も込めて置いておきます。


  • 長文タイトル作品の増加

 これはまあ、結構前から感じてることではありますが、ではなにが発端になったかというとやはり『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ではないかなあと。同作のヒットに追随+刊行点数増加でわかりやすく内容を示す必要性が高まったのが、長文題名が頻出するようになった理由かなと考えています。付け加えて言うと、『俺妹』のころは語感も新しく、それをもじった言い回しがネットで流行ったりもしてたのが、最近ではネットで流行ってる言い回しをタイトルに流用するという正反対のパターンが増えているように感じます。


  • ネット小説、ボカロ小説の流行

 これもわりと自明ですね。作品内容については詳しくないので触れませんが、ひとつ大きなポイントとして、ライトノベルにおける新人作家発掘ルートに、新たに「ネットから」が加わった、というのがあると思います。なかなか本が売れないと言われる中で、すでにネットである程度の支持を受けている、というのは武器のひとつになるでしょうし。これまでライトノベルでは、主に新人賞を通じて作家が発掘されていましたが、もしかするとこれからそういう構図も変わっていくのかもしれません。


 よく「ラノベの主人公にありがちなこと」みたいな話がまとめサイトに上がってたりしますが、彼ら(まとめられた書き込みの主たち)は必ずしもライトノベルに詳しいわけではなく、あくまで自分たちの中にある「ラノベってこういう感じだよね」という印象に基づいて話をしているというのが自分の感想です。その程度には、「ラノベ像」とでもいうべきものが、その真偽はどうあれ(まとめサイトにコミットするような)人々の間で共有され、結果として「ラノベ」が便利な言葉=バズワードとして使われている、という印象を感じています。「ライトノベル」という正式名称ではなく、もっぱら「ラノベ」という短縮形が使われているのがその象徴かなと。

 余談ながら、そもそもライトノベルという言葉がなかったころからライトノベル(と呼ばれるもの)を読んでいた立場としては、ずいぶん遠いところまで来たなあとなかなかに感慨深いものがあります。


  • アニメ化の影響力の増大

 アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』がヒットし、その後を追うようにライトノベル原作のアニメが増えたころには、ライトノベルに対するアニメの影響力がずいぶん増した*1と感じましたが、最近はまとめサイトの興隆や、ライトノベル読者コミュニティの拡散等々によって、相対的にアニメ化の影響力がますます高まっていると感じています。具体的な例を挙げると、数年前はライトノベル読者の間で評判→アニメ化、という流れ*2がしばしば見られたのが、近年はアニメ化→読者の側がヒットを追認する、という流れのほうがより目立ってきているように思います。

 ちなみに上記の「アニメ」は主にテレビ放映されるアニメを想定しています。日々「テレビは死んだ」みたいなことが言われている昨今ですが、自分としては人の趣味嗜好がますます細分化される中で、ライトノベルのような狭い趣味領域においては、最大公約数的な話題を提供するテレビの影響力はかえって大きくなっているようにも感じています。


 とりあえずこんなところで。

*1:たとえば、アニメから原作に流れてくる読者の増加によって

*2:因果関係があるというわけではなく、時系列的に