[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2008年 11月 12日 (水)

「らき☆すた」による鷲宮町への経済効果は1億円超らしい

12日の日経流通新聞(日経MJ)に、

「オタク」層を狙った町おこしを特集した記事が掲載されていました。

 

記事では「町おこし」に例として、

・「らき☆すた」の鷲宮町、

・「あきたこまち」の羽後町、

・三陸鉄道の「久慈ありす」、

・銚子電気鉄道の「ぬれ煎餅」

のケースについて検証していました。

 

f:id:YUYUKOALA:20081113011424j:image:W300

 

まずは鷲宮町の例から。

 東京都心から電車で約1時間、人気アニメ「らき☆すた」の舞台となった鷲宮神社(埼玉県鷲宮町)は週末になると20-40代前半の男性が続々と集まる。駐車場にはアニメのキャラクターのイラストやステッカーが張られた「痛車(いたしゃ)」が目に付く。興味のない人からみれば異様な光景だ。

 

そして成功の一因は、そのグッズの売り方にあったようです。

トータルの経済波及効果はなんと1億円超とのこと。

 放っておけばファミリーレストランに流れてしまう客層。鷲宮町商工会は独自の策で地元商店に誘導することに成功した。

 その策とは地元限定アニメグッズの売り方の工夫。例えばイラスト入りの絵馬の携帯ストラップ(630円)は商工会が12種類用意したが、1店舗で販売できるのを2種類に限った。「ファンが多くの店を買い回りするように仕向けた」(同商工会)

 当初はオタク効果を疑問視する店も多く、昨年12月に始めた時は参加店舗が17店だった。しかし1000個が30分で完売すると2月には60店にまで広がった。歳末などの大規模セールでは購入額に応じてイラスト入りのスクラッチカードを配布し、売り上げを2倍に伸ばす店が続出した。物販など直接的な経済波及効果は1億円超と同商工会は試算する。

 商工会が一番の成果とみるのはらき☆すたファンのたまり場となる店ができたこと。鷲宮町に足を運ぶ頻度が高まるからだ。中華料理店「門前飯店」の店主は「週末の平均客数は100人程度で従来の5割増。オタクの子って、すいている時間を狙って来てくれるんだよね」と話す。

 

秋田の羽後町での「米騒動」の売れ行きも好調のようです。

これまでに売れたのは30トンとのこと。

 コメどころの秋田県羽後町。地元農協が採用した美少女イラストのコメ袋によって、ちょっとした“米騒動”が起きている

うご農業協同組合(JAうご)は9月、人気イラストレーターの西又葵さんのイラスト入りの「あきたこまち」をネット限定で販売し

たところ、注文が殺到、用意した1000袋が数日で完売した。購入者の8割が20〜30代前半だ

イラスト入りは通常より3割強高い5キログラム2730円で販売しているが、既にリピーターもおり11月上旬で注文数が2300百件、30トン売れた

 

これをきっかけに、既に名のある「ゆるキャラ」や

各地の名物・名産を擬人化したキャラクターなどを

全国各地のコメ袋におのおのが採用すれば、

お米の消費量も上がるし、地方にお金は回るし、

○×給付金を配るよりも経済効果はあるんじゃないのかな。

 

それにしても、らきすたで1億超の経済効果。凄すぎる。

なかなか面白い記事でした。

こなたこなた 2008/11/13 16:33 鷲宮は、良い協力者に巡り会えましたからね。

なまえなまえ 2008/11/14 10:22 オタクの購買欲は異常
ついつい関連グッズを買い漁ってしまう
でも俺はDVD購入本数を月三本までと決めてるからマシだな

なまえなまえ 2008/11/16 01:05 世も末と言いたい所だけど、このご時世金に糸目を付けない客層というのは有難い限りである現実。

なまえなまえ 2008/11/16 12:28 ローゼン閣下だからこそこういう町おこしをアピールできないものか?w

bkstbkst 2008/11/16 20:55 むしろあれだけ頑張っても1億円程度の効果が限界なのか、と思うなあ
そのうちこの手の手法も飽きられてくるだろうし。
せめてアキバみたく外人が頻繁に観光に来てくれるようになるぐらい頑張らないと駄目なんじゃないかな

7717777177 2008/11/17 05:40 最初は犯罪者予備軍が来るとかで気持ち悪がってた癖に
「お金を落とす」と分かると手のひら返して歓迎ムード
いやらしい奴らだ

なまえなまえ 2008/11/18 21:16 好きなものに対して出費を惜しまない、というのは
オタクが唯一社会から評価される点だからなー。

なまえなまえ 2008/11/19 21:32 ※77177
気持ち悪がって騒ぎ立ててたのは、とあるサイトの管理人だけだったと記憶しているが。

なまえなまえ 2009/01/06 00:59 基本オタは金を使う生き物だから「良いもの」を提供すれば正直に結果が返ってくる。
提供する側だってやり甲斐があるだろう。
枯れてた田舎の経済が貯め込んだオタの散財で潤う。
理想的な金の循環。実に生産的。

なまえなまえ 2009/05/06 13:26 >むしろあれだけ頑張っても1億円程度の効果が限界なのか
都市部はともかく地方で経済効果1億は結構デカいぞ…
自ら企画製作して流行らせたらコストもある程度かかるが、
らきすたの場合作品人気に便乗しただけだからたいしてコストもかかってないしな。
費用対効果で考えればかなり有効な戦略だと思う。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2008/11 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]