もめんたむ ( 質量 × 速度 )

2017-11-18

[] 雑記

 

もう感想戦まで何も書かない気でいたけど、それはさすがに不味いだろうと思い直した。

 

 

・永谷園の煮込みラーメンをはじめて食ったんだけど、お鍋の季節だとありだね。

 

・迷子センター利用したことないけど、迷子の子を連れて行こうか迷ったことはあるかなぁ。基本的に待ち合わせ場所が決まってないから迷子になるんだよね。どこにいけば会えるかって問題だから。俺の場合、自分に用がないとおもちゃ売り場にまっすぐ走っていってたらしいんで、後から親が適当におもちゃ売り場に来て、それで丸く収まってたそうな。なんかそんな記憶あるわー。

 

●グランクレスト戦記(水野良 著)

4巻まで。なんか読むのないかなーって思って。1月からアニメだとかで、本屋に並んでたんよ。水野良といえばロードス島戦記。リウイだかが肌に合わなくて、ひさしぶりの水野良であります。

1巻読んだら、スラスラ進んでいって、部分的に薄っぺらくも感じたけど、なかなか面白いぞ、こりゃあ?と思って読み進めていったんだけどね。しかし、

オススメしません!

ネトラレ展開があるんで、嫌いな人は注意ですな。ヒロインじゃないんですけど、1日胸の内に黒いものが渦巻いていましたとさ。あの、まるで正しいことであるかのような展開のさせ方がね。ネタバレだから書かないけど、どうやったら論破できるのかを考え続けることになったりしてね。

物語を駆動させるのには必要な展開だろうことは分かるけど、ムカつくものを、ムカつかないと嘘を吐くことはできないね。

 

 

●仁王

無間獄30層までいったら飽きた。しずしずとトロフィーコンプしましたとさ。

刀って、太刀と打刀でデータが違うのか、アイコンも違ってるんだよね。能力反映も波遊ぎ兼光だと心B、武C、技Cなんだけど、天下五剣だと心B+、技C+、武D+みたいな。オオヤマツミの加護付けようとしたんだけど、天下五剣にはつかなかったよ(笑) 仁王の道クリアとか面倒なだけだしなぁ。

 

・そろそろドラクエをやろうかと思ってポチッた。 

・ルフランに続いて来年はカリギュラか。Vitaのヘリテージはあんまり増えなかったね。

・モンハンワールドやる気しない。モンスターは見たことないのばっかで凄いね。

・ガンダムVS、課金MS優遇とかで評判いくない。やる気続くわけなかろうに。

 

 

●今期のアニメ、好きなのはネト充のススメかな。キノが評判いいみたいだけど、見てない。ドラマはやっぱ陸王がいいねぇ。ドクターXもなんだかんだ面白い。タツノコヒーロー4人のヤツは、熱量4倍かと思いきや、1人1/4以下のていたらく。企画がよくてもなー。

 

 

●ベイビーステップ終了、マガジン大丈夫か?の話。

お疲れ様の話ではあるんだけど、同時に月刊誌の方がメインになりつつあるんじゃねーの?って話でもあってなぁ。編集長が変わったとかって話もあるみたいだから、切られた可能性はあるかもしれないんだけども。実際のところ終わり時ではあったと思う。現状でえーちゃんをあそこから強くするのはかなり厳しい。はっきりいえば無理がある。「じゃあどうするか」をもってるかどうかだしね。取材するにしても誰に?ってことだから。日本だと高岡先生にお願いするぐらいしかないと思うけど、物語に落とし込めるの?って話ではあるからねぇ。ただ、リアリティを追求すると、ある一定の壁を越えられなくなる部分は確実に出てくる。ファンタジーにするか、現実的なラインで収めるか。難しいとこだねぇ。帯ギュの河合克敏先生なんかの作品をみていると、作家性とそのあたりの葛藤が如実に見えたりして、作家業って大変だなって思います。お疲れ様でした。

 

 

2017-10-25

[] 雑記

 

 

●太宰治の辞書

強く面白いというものでもないんだけど、淡々と語られていく語り口が心地好いままに終わりました。

ただ、物語として作ってる部分がちょっとくどいのかな。焼きまんじゅうを美しくするために、上司を殺してたりするよね。フィクションとかリアリティだのを巡る話なので、作為が香ると、醤油が利きすぎてしまってね。

 

 

●ようこそ実力至上主義の教室へ

内容はまぁ、こんなものかな?と思いつつ。

ドラゴンボーイの退学を止めるところで主人公がちょっと慌ててる感じがでてて、そこは落ち着いて書いてよ(苦笑)と思ったり。屋上みたいな床の硬いところで、馬乗りパンチしたらヤバいよなぁ。この主人公に加減が分かると思えんのだが。頭蓋骨陥没ぐらい余裕だろうに。

軽井沢が助けに来たXに対して絶対的な信頼の目で見てたりの描写は良かったかな。

 

何気に話の構造が変化して来ていて、次のステージへの移行がこの巻の隠れた主題だったろうね。

櫛田ちゃんを屈服させるのが先かと思ったけど、ドラゴンボーイの方が先になった。これで櫛田ちゃんの依存する先がなくなったことになる。誰でも口説く描写のあった新生徒会長とくっつくのを予見した形だろうね。まぁ、掘北と櫛田ちゃんは俺ガイル的な意味ではメインヒロイン扱いだろうから、下手な決着は回避したと見るべきかもしれない。俺ガイルとの差別化も視野に入っての展開の可能性もありそう。

 

●仁王

ジワジワと進めている。楯無し+オオヤマツミがそこまで硬くならなくてどうしようかと。血肉マラソンしてオオヤマツミの遠距離武器そろえたけど、両方とも鉄砲で泣いた。というか、オオヤマツミの刀が出ない。三日月とか鬼丸とか、同田貫で出ないものか。刀剣乱舞とかで設定を見てると大包平が良くなって来たんだけど、二刀の方なんだよねー。天下五剣には入ってないけど、最高傑作とかの設定が萌える。武蔵の金重とか必要な気がするんだけど。

 

仁王の道を攻略したいんだけど、どっから手を付けていいのかを探りながら。結局、西国無双で得られる装備品よりも、鍛造したもののレベルが高いことが判明し、まず285付近まで装備品のレベルを上げた。そうしたらかなり楽になったので、いくつかのステージを攻略したら、東海道と装備レベル300まで解放されたので、装備品を300付近まで上げた。なんとかまろばしまで行けたら、750まで上げられるようになるかもしれない。そうなると、またステータスの割り振りで悩む羽目になるけど(笑)

剛で装備重量の限界はあんまり上がらないらしいし、霊でのダメージアップも大したことないらしいし。刀使いだから、呪を120ぐらいまで上げて、魔法剣士でいくか、武を200まで上げて普通の剣士で行くべきか。うーん。アップデートこないかな(笑)

 

 

●玄米

玄米の浸水は12時間以上必要なんだってさ。発芽玄米になると安全になるんだとか。最初から発芽玄米買った方が早そうな気がするけども。

 

2017-10-14

[] 雑記

 

最近、話題が見つからなくてなぁ。

 

●「太宰治の辞書」北村薫

「空飛ぶ馬」なんかから始まる、円紫さんと《私》シリーズの新刊がなぜか売ってたので買ってきた。帰り道に読んでいたのだけれど、作品内の時間がそれなりに経過してて苦笑い。

手触りの良い布を撫でているかのような、なめらかな文章で心地好くなれる。まだ読み始めたところ。

 

 

●仁王(PS4)

刀を使っていて、ダメージ不足で何故?ってなってる人がネットにいて、なんか同じ悩みだなって。中国人?かなんかの動画(まろばしのヤツ)をみてると、ダメージが大幅に違ってたりしてて、おっかしーなー?みたいな。

結論を言うと、刀以外の、二刀とか斧、槍、鎖鎌みたいな別の武器種のパッシブスキルも有効になるらしくて、それを取って無かったのが原因だった。状態でそれらのパッシブが有効になってるのを数字で確認

できるので、刀しか使ってない人は注意。って、ウチでこんなん書いても意味うっすいけど(苦笑)

 

進行的にはちょっと前に悟りのまろばし到達して、女王の目だけクリアして、仁王の道の西国やって、悟りのまろばしに戻ってレベル上げ。神宝の打ち直し(焼き直し)には「魂合わせの回数リセット」が付けられるので、それでメイン装備の回数をリセットして、装備品のレベル上げしてやりくりできる。まだ怖くて無間いけてない(笑) そんなんをこちょこちょやっております。

今は楯無し+西国にしてんだけど、飛び道具の被ダメ減少を100%にしようとしているっていう。継承枠でスキル10%以上になってる兜か胴鎧を探して(←まろばしを回す)、残り一箇所。そもそも胴にも付けられるのかなー? それと属性の被ダメ減少も100%にしたいので、恩恵の取り直しもやりましたとも。欲しいヤツだけ取得して、3つ放置してゼロにするっていう。新DLCでまた称号が増えたんで、いけそうなところだけタイムアタックしつつ、ノーダメの称号とったりしている。

ともかく、きゃに玉に属性ダメージ減少が載ってるのが欲しい。きゃにー!

 

情報が見つからぬ。もう直ぐ「心」が200になるんだけど、刀の補助攻撃力アップの「武」と「技」を上げるかどうかで悩んでいる。最大レベル750で、600使ったら、残り150を割り振るしかない。でも、霊200だと防御も上がるからなぁ。最終的にイザナギ欲しいし……。

武じゃなくて剛200とかだったら、重量軽減なしで楯無しと敏捷Aが両立できたりするんじゃないのかなー? みんなどうやって割り振ってんだろ。自分で調べるしかないのかなー(涙)

 

 

●総選挙

小池都知事って、何も成果なんか出してないじゃないさ。都民ファーストの会が選挙で自民の擁立候補を上回ったのが成果ってこと? そんな内容ゼロの成果に乗じて、経歴ロンダリングする民進党とか、もうアホかと。しかもここまでの展開が元大阪都知事の橋下とやってることが殆ど同じじゃねーかよ。維新の会と希望の党の立ち上げとかね。民主党が民進党になって、民進党が希望の党になっただけ。死ぬほどアホくさくて呆れ果てるばかり(苦笑) ホント、大丈夫かこの国……? 平和ボケにも程があるだろ。

  

そもそも小池さんが都知事になったのって、自民党とゴタゴタやっちゃって女をイジメるな!っていう同情票じゃないの? なんか勘違い酷くないっすか? 元民主党軍団とか、この際だから死に絶えろ!とか思うの俺だけなのかなぁ。何がやりたいんだかね。

 

 

●食べ物とか

マクドナルドのシェイクのチェルシーが物凄い。甘い。満足感が途轍もない。へーほんほへとはいも食べたけど、普通だね。もちろん注文はベーコンポテトパイってちゃんと言った。

野菜生活だったかな?庄内柿とかの季節限定品。とろっとした柿ジュースとか、マジでビビッた。あれは美味いね。