エレホン番外地 このページをアンテナに追加 RSSフィード

最近の見出し一覧

2003-08-08

[]ニュースな本棚「占い式!漫画ナビ」 10:40

http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030807/

執筆者はMHK(http://picnic.to/~mhk/)のスズキトモユさんです。

結果リスト

※間違ってたらコメントしてね。タレコミ募集中。なんとなく色占いの結果と合致しているような気がする。

※V林田さんが計算した「ランダムで選択した時にそれぞれに行き着く確率」(http://www.exa5.jp/sfs_diary/#0809)によれば、グループEは7.81%なんですが、なんでこんなにたくさんいるの?


[]なぐる詩人の会 キュウリのヨーグルトスープ 10:40

各地の「なんでもヨーグルトに(を)入れて食する詩人の会」の活動報告日記のチャレンジャブルな精神に影響されて、ワタクシも未知の味に挑戦。


キュウリをみじん切りにし、ヨーグルトと塩とおろしにんにく少々を入れ、冷水で伸ばします。オリーブオイルを数滴たらし、ゆかりを振って食します。

味はきゅうりっぽいビシソワーズ(ジャガイモの冷たいポタージュスープ)。

酸味があるので、暑くて食欲のないときによさそう。キュウリはおろしていいかも。

冷やしたガラスの器に盛って出したら、5分で作れる手抜き料理には見えない、おしゃれな前菜になりそうです。


いままで、タンドリーチキンの漬け汁にする以外でヨーグルトに塩を入れたことはなかったのですが、ある日記で塩を入れるという記述をみたので、塩味に挑戦してみました。

レシピは、手元にあった料理雑誌に載っていたものをアレンジ。「ジャジュク」というトルコ料理だそうです。正式には、ミントの粉を入れるのですが、手元になかったので、ゆかりで代用しました。バジルやシソのみじん切りもよさそうです。

glassesglasses 2003/08/09 11:01 http://d.hatena.ne.jp/Nyarl/20030808#p2にグループGだったとの記述が。

alisatoalisato 2003/08/09 14:48 ありがとうございます。追加しました。

新田五郎新田五郎 2003/08/10 09:35 FではなくてEでした。文字がオレンジかなんかで見にくかったですね。すいません。

新田五郎新田五郎 2003/08/10 09:41 さらに間違えてました。Cでした。もう絶望だ……。

alisatoalisato 2003/08/10 09:50 Cですね。了解しました。直しておきます。

alisatoalisato 2003/08/10 09:51 直すのに手はかからないので、修正の申告はお気軽にどうぞ。

watercolorwatercolor 2003/08/10 22:22 思うに「黒沢」だということに愕然としてネタにした人が多かったのでは。かくいう私もEでした…。

alisatoalisato 2003/08/10 22:42 なるほど、該当者が多いんじゃなくて、申告したした人が多いということですね。なんとなく分かる気が。

うたたねこうたたねこ 2003/08/11 02:17 えっと、うたたねこ……です。見直した色占いリンクでも「うたたねこやさん」になっていたので一応……。

alisatoalisato 2003/08/11 08:04 あ、すみません。直します。

うたたねこうたたねこ 2003/08/11 21:49 どうもありがとうございます。

nobodynobody 2003/08/11 22:41 いつぞやは二重句のとりまとめをありがとうございました。
投げ銭用のポイントを、この期におよんで *まだ* 購入しておりませんで。はい。すいません。
[占い式!漫画ナビ] グループCでした〜。(!ω!)
妄想ですかぁ。ヴァミリオン参加者だからかなぁ。
せめて詩人系とかなら、よかったのに。よよよ、とむせびなく。

sugiosugio 2003/08/11 22:55 Aでした。たぶんゲノム読んでみます。

alisatoalisato 2003/08/12 08:32 申告ありがとうございます。追加しました。