日々は踊る、されど 進まず

おどるかばね。管理人「金城政信」の私的な日記です。 タバコケース同盟 カテゴラリ一覧 428 〜封鎖された渋谷で〜 佐伯
じぇふ 説明はいらないよ。ぼくはジェフ。476256人のきみたちに呼ばれて来たんだ。
力は弱い。目は強度の近視。怖がりで無鉄砲。
こんなぼくだけど 仲間に入れてくれるかな?

MS-WindowsユーザーのためのLinux入門-、Linuxによるサーバ構築入門9、それぞれ在庫はなくなりました。次回のコミックマーケットにも申し込み済みです。
 

2016-08-01 シンゴジラについて

シンゴジラについては何を語ってもネタバレになりそうなので老骨にムチを打ってブログを書きます。

シンゴジラについて何を語ってもネタバレになると僕が感じたのはつまり、このシンゴジラ徹頭徹尾演出を楽しむ」映画である感じたことに付きます。

已にネット上に幾つか記事があがっているように、コレを憲法9条からめて見ることもできるでしょう、東日本大震災原発事故からめて語る事もできるでしょう。しかし、これは、その要素はスパイス程度にいれてあるのであって、本題ではないのではないでしょうか。

まりゴジラである以上多少は放射性物質科学文明への警鐘要素がなくてはならないという要請から来るものであって、監督以下スタッフが本当に描写したいものではないのです。

監督以下スタッフがやりたかったことはなにか。それはつまりゴジラを撮るということだろうと思います。だかその上で上述の要素は不可避だった。だから入れた。それ以上でもそれ以下でもないと思います。無論、それを深読みすることは受けての自由ですが。

そして、もう一つ、シンゴジラ成功?の立役者樋口真嗣であるということも僕は強く感じました。これまで樋口真嗣ローレライ以下、オタクに叩かれながらも日本映画の中に特撮的な映画を作ってきました。それも興行収入面でそれなりの成功を収めつつ、です。彼は特撮文脈一定程度確保しながら、興行面で求められる要素をきちんと入れた映画をつくってきた。彼は庵野秀明シンゴジラ総監督を務められるだけの下地づくりを行ったというべきだろうとおもいます。

もちろん、シンゴジラを「エヴァ的なもの」として語ることはできます。でも僕はエヴァ狂信者として敢えて言いたい。あれは庵野的なものであって、エヴァではないと。世の皆さんがエヴァに何を求めているかはわかりませんが、私はシンゴジラ庵野秀明演出的な手腕は見出しこそすれ、ごく狭義の「作家性」を感じませんでした。彼はこの作品においてあくま面白い特撮をとろうと言うことに徹したと思います。そして、本来あるべき監督職務を果たしたと思います。一方で次のエヴァンゲリオンでこんな大人しい、大人仕事をしたらゆるさねーぞ、という思いがあることを告白します。大人げない作品をつくっても許しません。僕は彼がどんなエヴァンゲリオンをつくっても決して許しません。?

ともあれ、いまのところ、特撮ファンオタク層には好評なようですが、映画の日月曜日に僕が行った劇場では決して動員が良いとはいえませんでした。オタクは概ね公開からスグに映画館に行くものです。次の週末以降、この映画がどのような興行収入を達成するのかは、興味深い見守って行きたいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dancing/20160801

2012-08-11

[]C82にもサークル参加ます11:49

懲りずに、C82にもサークル参加いたします

二日目 西 す09b おどるかばね。です。

例年どおり、下記の二冊を頒布ます。いずれも500円。

余った分は、後日、COMIC ZINさんに委託できれば、と考えてます。このときは630円ぐらいになるかもです。

取り置きなどありましたら@

2012-01-09

[]はてなブログはじめました。 16:23

canashiroのブログ

長いこと放置しておりましたが、一念発起、ブログのほうへ移りました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dancing/20120109
 
R S S T I M E S
この日記は「金城政信」の極私的な日記です。
金城政信の所属するいかなる団体・集団とも一切のかかわりをもちません。
ここに書かれた内容に抗議などございます場合は、メール、コメントなどの手段を用いて私宛にご連絡ください。
masanobu あっと canashiro .net (htmlメールは受信せずに破棄することがあります、ご注意ください。)
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ