arawa

!すでのな

ソニー、技術優先を改め消費者重視へ…吉岡副社長

薄型テレビなど、ソニーのエレクトロニクス部門を統括する吉岡浩副社長は4日、読売新聞などの取材に応じ、「技術のソニー」を自負して技術者の開発意欲を優先してきたこれまでの姿勢を改め、消費者ニーズをいっそう重視する考えを強調した。

引用元(読売新聞)


吉岡氏がインタビューに答えています。4月から副社長になったんですね。吉岡氏は元ソニエリの社長で、その後ソニーのオーディオ部門に移りウォークマンA800シリーズなどの礎を築いた人です。日本でウォークマンのシェアがここまで持ち直したのも、この人のおかげと言っても過言ではないでしょう。


今度のテレビ事業ではどのような手腕を振るってくれるのか、非常に楽しみです。きっと「技術のソニーが技術を捨てた」などと騒がれるかもしれません。しかし、技術の詰まっただけの最新鋭のテレビを5年ローンで買う人はいない時代なのです。それに、技術開発を止めるわけではないのですから、ソニーの技術にはこれからも注目です。


VISIOサムスンが売れてしまう今、ソニーが同市場でどのような戦略を展開するか、興味深いですね。

ソニーの新型携帯ゲーム機「PSP go」--さっそく実機レポート

Electronic Entertainment Expo(E3)におけるソニーの発表で目玉だった「PSP go」の情報は、かなり早い段階から流れていた。本来のスケジュールより前に漏えいしたビデオマガジンQoreの動画で、番組ホストのVeronica Belmont氏とSony Computer Entertainment America(SCEA)のハードウェアマーケティング担当ディレクターJohn Koller氏の映像とともに、PSP goの情報が流出している。

引用元(C-NET)


実機レポートって書いてあるからてっきり実際の動作状況をレポートしていると思ったら全然でした。タイトルで釣るんじゃなーい!でもとりあえずわかったことは下記の通り。

  • 画面が小さくなったことで、ゲーム内容が損なわれているということはないように感じられる。
  • PSP goの大きさは、iPhoneとあまり変わらない。
  • コントローラも圧縮されているが、それで使いにくくなっているということはないようだ。
  • PSP goは非常に頑丈に作られており、一般使用に向いているように見える。

ソニー、AVアクセサリーを徹底検証する「実験室」 - GPSユニット貸し出しも

ソニーマーケティングは9日より、同社アクセサリー機器の展示イベント「ソニーのアクセサリー実験室 〜 知らないなんて、もったいない! ソニーのアクセサリー、その実力を徹底検証 〜」をソニーショールーム(東京・銀座)にて開催する。会期は2009年7月17日まで。

引用元(マイコミジャーナル)

ソニーショールームで、ソニー製品とそのアクセサリーを実際に使用できるイベントが行われるようです。アクセサリーはソニー製品をパワーアップさせる優れた商品群なのですが、大抵ちょっとお値段が張るんですよねぇ・・・それを体験できるのですから、ソニーファンにはたまらないイベントです。


時間を見つけて行ってみようっと!!

ソニエリ、エコ携帯「GreenHeart」を発表

Sony Ericssonは6月4日、環境に配慮したエコ携帯「GreenHeart」を発表した。
C901 GreenHeart」「Naite」の2機種で、いずれもカーボンフットプリントが従来製品よりも15%少ないという。C901は筐体に再生プラスチックを使用。揮発性有機化合物の少ない水性塗料を使い、消費電力を抑えたディスプレイライトを搭載している。また紙のマニュアルの代わりに本体に電子マニュアルを搭載し、紙の使用量を90%削減した。

引用元(ITMedia)


ソニエリの発表ラッシュが続きますね。今度は環境に配慮したエコ携帯だそうです。
日本で発売しないんですよね・・・。

ジョブズ氏、6月中に復帰?!WWDCにて新型iPhoneなるか

この数カ月、米Appleスティーブ・ジョブズCEOの健康状態は不明だったが、同氏は今月中に療養休暇から復帰する方向だとAppleに近い筋が伝えている。
今、Appleのビジネスパートナー、投資家、ファンにとっての最大の疑問は、ジョブズ氏が来週サンフランシスコで開催されるAppleの年次開発者カンファレンスに(ことによると新型iPhoneを発表するために)登場するかどうかだ。

引用元(ITMedia)


Appleは昨年のWWDCiPhone 3Gを発表して話題を巻き起こしたが、今年の同イベントは昨年よりも不透明な状況で行われる。
カリスマCEOでプレゼンの達人スティーブ・ジョブズ氏は今も療養休暇中で、7月まで戻らない予定だ。そして、iPhoneの初めての本格的なライバルであるPalmスマートフォンPalm Pre」が、WWDCの2日前に発売される。

引用元(ITMedia)


上はウォールストリートジャーナル、下はロイターの記事です。しばらく療養していたあのカリスマが戻ってきます。僕としてはWWDCに出てきて欲しいと思いますですが!・・・それにしても、新型iPhone気になるなー、でも発表したら欲しくなるんだろうなー。


ソニエリアンドロイドがもう少し早く発表されていたのなら、新型iPhoneをスルーする気力も出てくるのですが、その辺の情報が全然出てこないし・・・エコケータイとか発表しちゃってるし。

ウォークマンにもAndroidを搭載する日が来る?!

本田氏の週刊モバイル通信にて興味深い一文が。
PSP goに見るソニーユナイテッドの進行度


ソニーがAndroidベースでいくつかの製品を開発している事は、業界内では公然の秘密だ。携帯電話の分野でソニー・エリクソンAndroidを採用することはすでに公表されているが、筆者がキャッチアップしたのはウォークマンの新シリーズでも、Androidを用いるという話。これはAndroid 上にアプリケーションを移植している複数のソフトウェアベンダーから伝わってきたものである。製品化のタイミングはわからないが、登場の遅いものも含めて出そろうのは来年になるだろう。

そうなるとウォークマンのiPodtouch化という流れもあるんでしょうな。ソニエリではアプリケーションの販売も開始されたし、PSPGoでは個人開発者のゲームも登録可能になるとの噂もあります。


本田氏の「異なる出自を持つよく似たポータブルデバイスを、どのようにまとめ上げていくのかは、新体制のソニーが真っ先に考えなければならない話だ。」という話にはとても納得。カンパニー制の頃は機能が被った製品が同時期に出たりしていましたし、現在も転送ソフトが製品ごとに分かれていたりと、完全に連携しているとは思えません。


ソフトウェア開発リソースも集約して、転送ソフトをiTunesのような使いやすくソニー製品を幅広くつなげられるものをつくりあげて欲しいと思います。とりあえず、MediaGoとSonicStageをひとつにしてくれると嬉しい。

ソニー、ユーザーの所持するUMDをデジタル版に交換するサービスを計画中/PSPGo、実は操作しやすい?

UMDドライブを撤廃したPSP goが遂に発表されましたが、既存のUMDディスクが起動できないのは悩みの種。そんな問題を解決するために、ソニーはユーザーの手元にあるUMD版のゲームを、デジタルバージョンに交換するサービスを準備しているようです

引用元


素晴らしい!!UMDディスクをデジタルに交換するサービスを準備中とのこと。これでPSPから安心してPSPGoに移行することができますね。あと、2ちゃん見てて操作性に関するレスがあったので貼っておきます。

96 名前: ローダンゼ(関西地方)[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 18:40:58.36 id:pLe6kA5O
PSU PSPGO プレビュー
http://www.psu.com/PSP-Go-Hands-on-Preview--a007501-p0.php

  • 信じられないほど軽い
  • スクリーンを閉じてる状態でもボリュームなどは操作できる
  • ボタンの操作性はいい感じ
  • アナログスティックの位置がおかしいだろって前書いたけど、撤回する。前の位置よりもはるかに人間工学にかなってると解った。ちょっと触っただけじゃなくて、1時間グランツーリスモとLBPを遊んだうえでの感想。単純に、前より自然な位置だ。
  • 他は以前のまま変わらない

ソニー「UMDをデジタルに交換するサービス作ってみるわ。もちろん手元にある物だけな。少しまちなー」


俄然、欲しくなってまいりました。