asahi.com: ディスカバリー、打ち上げ延期 センサーの不具合

「燃料タンクのセンサーの不具合が原因とみられる。延期の期間などの詳細は分かっていない。ディスカバリーには日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(40)が乗り込む予定だった。延期がアナウンスされた時、野口さんは既にシャトル内に入り席に着いていた」らしい。

河北新報ニュース シャトルに燃料を注入 野口さんら発射台へ

野口聡一さん(40)ら7人の乗員は打ち上げの約4時間前に、オレンジ色の宇宙服を着て待機していた建物を出発、発射台に向かう」らしい。

BCN:IIJなど、ネット経由でスペースシャトルライブDV映像を無圧縮でCATVに配信

「日本時間7月14日午前4時51分に米国NASAケネディ宇宙センターから打ち上げ予定のスペースシャトルディスカバリー号」からの高品質ライブ映像をCATV向けに配信すると発表」らしい。

神戸新聞:野口さん「高揚感と感慨」 打ち上げ前の心境つづる

宇宙航空研究開発機構メールマガジンで「いよいよ本番だという高揚感と同時に、ようやくここまでたどり着いたという感慨深さもあります」と、打ち上げ前の心境を明らかにした」らしい。

Spaceflight Now | STS-114 Shuttle Report | Mission Status Center

T-11時間のホールドが終了し、カウントダウンが再開している。現在は39B射点で燃料供給準備に入っているようだ。ちなみに次のホールドはT-6時間で2時間のホールドが行われる。そのホールドの間にMMT tanking meetingが行われ、GO/NOGOが承認されるようだ。なお、ETが満タンになるまで3時間必要だ。気になる野口さんはと言うと現地時間の午前5:45に叩き起こされ、午前6:15に朝食、午前11:20に着替え、12:00には出発するそうだ。

TBS News-i:打ち上げを前にシャトルの機体が姿現す

「フロリダのケネディ宇宙センターでは、整備用のカバーが開けられ、スペースシャトルディスカバリー」が、その姿を現しました」らしい。RSS移動作業が終わったかな。

TBS News-i:地元は打ち上げ再開の経済効果に期待

「国民が悲観的になる中で、NASAは観光客向けの商品で強気の姿勢をアピール」らしい。こういった記事がごんざぶろうさんの心を痛めた原因の元になったのかもしれないと感じる。日本のメディアはすぐに金と年齢を使うからね。分かり易いからかもしれないけどね。

シャトル再開前夜…NASA長官「成功祈る」 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

NASAのグリフィン長官は12日の記者会見で、「できる限りのことはやった。問題なく準備が進んでおり、成功を祈っている」と打ち上げに変更がないことを表明」らしい。今のところオンスケ。

先輩いってらっしゃい!野口さんの母校エール : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「野口さんがいる米国まで届くよう、声をそろえて「行ってらっしゃい」と手を振り、これまで音楽集会などで歌い続けてきた「この星に生まれて」を合唱」らしい。

毎日新聞:スペースシャトル:打ち上げ1日前に基地は厳戒態勢

「世界各国から約2650人の報道関係者が詰め掛けているが、外国メディアは約5キロ離れた駐車場でNASAのバスに乗り換え、入構証のチェックと荷物検査を受ける」らしい。歩け歩け運動。

Sankei Web 国際 テロ警戒、ケネディ宇宙センター  米シャトル打ち上げ(07/13 11:28)

「センター周辺では、車両によるパトロールに加えて、上空を時折ヘリコプターが旋回。警備は、2001年の米中枢同時テロを契機に段階的に強化されてきたが、NASA広報官は「警備の詳細についてはノーコメント」と情報漏れを警戒」らしい。

シャトル継続支持、米国民4分の3…世論調査 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「米国民の約4分の3がスペースシャトル計画の継続を支持し、53%が米航空宇宙局(NASA)の技術力は「高い」「非常に高い」と評価している」らしい。

asahi.com: シャトル耐熱タイルに傷 打ち上げ前日、窓カバーが脱落

「保護カバーは打ち上げ前に取り外すもので、テープで固定されていた。損傷したタイルからなる耐熱用部品を取り換え、打ち上げの準備を続行」らしい。

STS-114ミッション状況映像の上映及び発信について | JAXA

「都内での街頭ビジョンにおいて、ISS/JEMによる有人宇宙技術開発への取り組みについて上映を順次計画しています」らしい。というか、NASA TVそのまんまなんじゃないの?

JH3YKV's Amateur Radio News: Amateur Licensees among Shuttle Discovery Crew; PCSat2 Installation Set

「今回のミッションでは、ISS国際宇宙ステーション)の外部に取り付けられるアマチュア無線用設備(Materials International Space Station Experiment)であるPCSat2が船外活動により設置されるそうで、この設備は、28MHz帯のマルチユーザーPSK31トランスポンダーや、ISSのクルーも使用する事が出来るFM音声レピータなどの機能が搭載されている」らしい。MISSEについては、JAXAプレスキット49ページに解説があります。野口さんがEVAで設置を担当します。

理系白書ブログ: プレスサイト

「プレスサイトには公称2650人の報道陣が来ているらしい。といっても、会見場にあふれかえっているわけではなく、多くはテレビ局の技術スタッフだろう。公称では日本のメディアも700人だそうだが、プレスルームに出入りしている人々は100人ぐらいだろうか」らしい。

「ディスカバリー」耐熱タイル損傷、打ち上げ予定通り : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「打ち上げを23時間後に控えた12日午後5時(日本時間13日午前6時)、軌道制御用エンジンを覆う複数のタイルに損傷が見つかった」らしい。ただし、1時間ほどで修復。「機体後部左側の軌道制御用エンジンカバーに、重さ900グラム程度のプラスチックが落下、シリコン製の耐熱タイル2個が損傷」だったらしい。

シャトル打ち上げ、氷結対策で7?9月だけ…NASA : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「コロンビア事故の引き金となった外部燃料タンク断熱材の氷結対策のため、現状では打ち上げを確実に保証できる時期は7〜9月しかない」らしい。

毎日新聞:野口聡一さん:シャトル打ち上げ確率 60%に引き下げ

ケネディ宇宙センター上空の風向の変化で、雷雨が滞留する見通しが強まった」らしい。「NASAテスト担当部長は「もっと低くても打ち上げたことがある」と大きな懸念材料ではないと強調」したらしい。そうだけど、その自信が問題だと指摘されているのでは?

時事通信:シャトル「最高の状態」と自信=野口さんに強い期待−NASA局長が会見

野口聡一さん(40)について「きょうも会ったが、非常に気合が入っていた。今回が最後(の搭乗)になるとは思わない」と強い期待感を寄せ、「国際的パートナーがシャトル計画に参加するのは素晴らしいこと。参加後は出身国は関係なく、単にチームの一員だ」と語った」らしい。無難だなコメントが。

時事通信:コロンビア遺族がエール=「過去の事故教訓に」と声明−米

「遺族が12日、声明を発表し、「愛する家族を失ってから2年半が過ぎた。飛行再開を後押ししたスタッフや乗員らを支持したい」とエールを送った」らしい。素晴らしい!

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!いはもと版今日の話題 :明日はシャトルの打上げです!

JAXA職員も、STS-114運用隊の人々を中心に、明日から夜型の勤務形態になります。今回は、シャトルミッションが米国の昼を中心に行われるので、日本では殆どが夜間になってしまうためです」うーむ、現場を知らないな。

中日新聞:みんなの夢を宇宙へ 野口さん、あすシャトルへ 故郷茅ケ崎、まち挙げ応援

「地元生まれの名曲「赤とんぼ」をシャトル内で仲間とともに聴いてもらおうと、英語版も含む同曲のCDをプレゼントした市民グループ「赤とんぼの会」の内山喜代子さん(60)は「心安らぐ曲を聴き、船外活動などの任務を頑張ってほしい」とエールを送っている」らしい。ウィエクアップコールかぁ?

こども植物園のドングリ、宇宙へ─タウンニュース

「搭載されるのは昨年秋に同園ほか、隣接する環境活動支援センター(旧農と緑のふれあいセンター・保土ヶ谷区)に自生するスダジイから採取した種20粒。野口さんには今年2月に届けられた」らしい。