最近は

自転車はあまり乗らず登山がメインでした^^
去年、富士山に登るために用具を揃えて勿体無いのと、
今年いっしょに富士山に登ろうという目標のためにトレーニングも兼ねてです。

登ったのは現時点で

です。

歩いていると自転車って楽だなーと感じます。
荷物を余計に持って行くとそれだけで歩くのが大変です。
自転車なら上りは大変ですが、平地だと自転車が荷物を持ってくれます。

自転車で舗装路を走っていて正直景色に飽きてきた感がありました。
コンクリートジャングルは見飽きた(笑)
自転車で景色に感動したのは今まで走っていて1割以下かも。
登山だと、自転車ではみられない絶景がたくさん見れます。
ただ自転車は自転車でいいですけどね、風と一体感を感じるとか。

と最近は登山ばっかりでしたが・・・

ちょっと前に久しぶりに自転車。
佐渡島ロングライド210kmを走ってきました。

あとで書きます。

BJC改めBWC Tokyo 2015に行ってきました。

遅いあけましておめでとうございます。

3/22(日)に開催されたBJC改めBWC Tokyo 2015に行ってきました。
去年より2ヶ月ほど早い開催となっています。

去年のBJCのときの日記

去年は幕張での開催でしたが、今年は神宮外苑での開催でした。
だいぶ家から近くなるのでそこは嬉しい。

去年は3組に分かれての開催でしたが、今年は1位の人がイギリスに行けるチャンピオンクラスが1組、まったり走るスポーツが2組に分かれての開催となりました。
今年はそれにくわえて参加費無料のパレードランが追加されていました。

家から近くなったのは嬉しいのですが、なぜかぎりぎりにつくのが不思議です(笑)
けっこうタイムスケジュールが過密で、あと今年はスポーツクラスで走る知人の写真を取ろうとデジタル一眼カメラを引っ張ってきたのであっというまでした

肝心のレースの方は私はチャンピオンクラスに参加。
結果は21位。残念ながら去年より下がりました。

もう少し、時間に余裕があるといいなと思いつつ、確実に盛り上がり度が上がってきているのは楽しいです。
今回、神宮外苑の外側の道路の一部を使ってのレースでしたが、沿道を歩いている方からの注目度もかなり高かったです。

ル・マン方式のスタートです。
ブロを折りたたんで置いておきます。

参加者は

走って

ブロを展開してからスタートです。

パレードランのときに撮ったロゴとブロを合わせた写真^^

2014年 走り納め ジブリの立体建造物展ポタ

あけましておめでとうございます。

去年になってしまいましたが、12月27日に走り納めとして、ブロ仲間と軽くポタリングしてきました。
目的地は小金井公園にある"江戸東京たてもの園"で開催されている"ジブリの立体建造物展"です。

立川駅からスタートして、多摩川CRを走ります。
天気がよく富士山が綺麗です。
やっぱり冬は富士山が綺麗に見えますね。

調布まで多摩川CRを走って調布飛行場にあるプロペラ・カフェで昼飯を食べます。

プロペラバーガー、すごいポテトの量(笑)

窓近くの席をとれれば飛行機を間近に見ることができます。

次は武蔵境駅近くにある杵築大社。
富士登山ができます(笑)

あっというまに頂上。ブロを背負っていくのも簡単ですよ(笑)

そして目的地の小金井公園
ジブリの立体建造物展は写真撮影禁止なので写真なしです。
中はジブリ作品の建築物の絵やジオラマがあります。
それだけだとふーんで終わってしまうのですが、解説文や有料の音声ガイドを聞くとなかなか面白いです。
普段何気なくみていたのですが、こんな考えられてるんだなと。
なんだろ、大学の人気のある教養科目みたいな感じです^^
3月までやっていますので、行ける方は是非。

立体建造物展のあとは、たてもの園をぐるっと散策してきました。

ここ自体は1年中やってるので、寒くない時に行きたいな(笑)

他はもう枯れてましたが、ここだけ紅葉がまだありました。綺麗^^

屋台であった豚汁がめちゃくちゃ美味しかった。
ありえない大きさの人参や大根。煙草の箱ぐらいはあったかな(笑)

こんな感じで、2015年はポタも少しずつやっていきたいなーと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたしますm_m

神奈川県多摩川近くの自宅からブロンプトンジャンクションまでキャンプツーリングしてきました

だいぶ昔になってしまいましたが、9/21〜9/26で神奈川県多摩川近くにある自宅から兵庫県神戸市にあるブロンプトンジャンクションまでブロンプトンでキャンプツーリングしながら行ってきました。

ココから(といっても分かりませんね(笑))

ココまで

とりあえず、辿ったルートをまとめておきます。
残念ながら、はてなダイアリーでは高低差を表示できるマップをはりつけることができないので、高低差を見たい場合は地図をクリックして直接ルートラボのページを見てください。

全走行距離は約682km。普通にまっすぐいけば550km以内だと思ったのですが、キャンプ場が素直な場所にない(笑)と寄り道をそれなりにしたので100km以上のプラスとなってしまいました。

1日目 自宅付近(ちょっと削ってます)から静岡県沼津市 127.26km

2日目 静岡県沼津市から静岡県島田市まで 121.57km

3日目 静岡県島田市から静岡県浜松市まで 72.79km

4日目 静岡県浜松市から三重県亀山市まで 172.09km

5日目 三重県亀山市から滋賀県湖南市まで 53.73km

6日目 滋賀県湖南市から兵庫県神戸市まで 134.78km

富士登山2回目&ザックの積み方

8月末に富士宮駅から富士宮口5合目までをブロンプトンで行って、
ブロンプトンは5合目にある預かり所にあずけて、そこから富士山頂まで登山してきました。

富士宮駅から富士宮口5合目までのルートです。30km以上、ひたすら上りです。

登山道具を入れた重いザックを積んだまま富士スカイラインを登ってくのは正直つらいです。

ブロンプトンへのザックの積み方は現在↓のようにしてます。

無事5合目には付きましたが、またも雨の中。勘弁して欲しい(笑)

きつい上りで足を使ったあとの登山はキツイですね。
登山道での上りで足を上げた瞬間にこりゃ足が重いぞーってのを痛感。
どうも自転車での上りと登山での上りは同じ筋肉を使うようです。
それでもなんとか、山頂まで上り御来光には間に合いましたが、残念ながら曇りでした。。。

もう御来光はいいかなあ。
今回はずっと富士宮ルートだったので、山頂手前の渋滞が酷かったです。
あと、ずっと暗い中歩いていると景色を楽しめなくて、なんかの修行をしているような気分でした(笑)