d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-20-Mon

[] 19:58 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:58 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:58 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

奈良公園といえば、鹿だろう。

「ハロー!ワン?」と売り子のおばちゃんが言う。サングラスをはずし「こんにちは、日本人ですよ、ひとつ下さい。」と返すと「日本人よりも外人ばっかりだから、ごめんね〜」と話した。本当にそのとおりで、夏休みに入っているが、見かけるのは8割以上が海外からの観光客だった。

大仏堂の中に入ると、これまた大きな大仏様と対面した。柔らかなお顔をされていたが、目が合うとすべてを見抜かれてしまったような気持ちにもなった。

それから、東大寺を発ち、京都と奈良の県境にある飲食店で、名物?カツ丼の大盛りを平らげて、京都へと入った。

国境食堂 - 近鉄奈良/うどん[食べログ]

大黒軒 - 木津/定食・食堂[食べログ]

食堂ひので - 木津/定食・食堂 [食べログ]

https://pbs.twimg.com/media/Dk8vJ-HWwAEcMkN.jpg

最近ではインスタグラムなどで「インスタばえ」すると話題を呼び、海外からたくさんの観光客が押し寄せる名所となっているそうだ。

数年前とは比べもにならないくらい増え、9割以上が海外からの観光客と聞く。

伏見稲荷大社を出た後は、東福寺〜京都駅〜東寺と巡りながら、嵐山渡月橋を渡った。巡った場所の中で、この日一番胸に響いたのは、東寺の金堂の中に入ったときだ。吸い込まれるような空気を感じ、中の薬師如来や菩薩などの像と目を合わせるだけで、なんともいえない心地よさ、安心感を覚えた。

冠山 (岐阜・福井県境) - Wikipedia

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

見つかったのは、「文武両道の政治を行う」という意味の「経文緯武」と彫られた縦・横9.2センチ、重さ2.7キロの銀印で、徳川家に伝わる資料などを管理する徳川記念財団が蔵を整理した際に、漆塗りの箱の中に残されていました。


東京大学史料編纂所の保谷徹所長などが調べたところ、幕末に西洋諸国との外交が始まったあと、14代将軍の徳川家茂と15代将軍の慶喜が国の代表として外交文書などに使用していた印の実物と確認されました。


この印は安政5年、西暦1858年に結ばれた日米修好通商条約の批准書などに将軍の署名とともに押されたことが、残された書面から確認できますが、実物がどこにあるのかわかっていませんでした。


保谷所長は「今回見つかった印は、将軍が当時の日本の主権者であることを明らかにするために使われた。江戸時代に国を代表して押された印が残されていたのは非常に驚きで、大変貴重な発見だ」と話しています。


この印は、来月15日から新潟県立歴史博物館で開かれる「徳川の栄華」展で、来月30日までの期間限定で公開される予定です。

東京大学史料編纂所の保谷徹所長によりますと、今回見つかった印は、安政4年、西暦1857年に幕府が製作を指示した記録が残されています。


その翌年の安政5年にアメリカやイギリスなど5か国との間に修好通商条約が結ばれ、翌安政6年に取り交わした批准書のうち、少なくとも日米、日英、日仏の書面には、将軍・家茂の署名とともにこの印が押されていることが確認できたということです。


また、文久遣欧使節を派遣した際の信任状にも使われているということです。次の慶喜の時期には、慶応3年(西暦1867年)にデンマークとの間に取り交わした条約の批准書や、同じ年に弟の徳川昭武を将軍の名代としてパリ万国博覧会に派遣した際の信任状などに使用されています。


この印が作られる3年前には、アメリカとの間で日米和親条約が結ばれていますが、印は使用しておらず、当時の老中の署名があるだけでした。


しかし、その後、西洋諸国とのさらなる外交を迫られたことから、外交諮問役だった林復斎の進言により、文書に使う正式な印を製作することになったということです。


保谷所長は「幕末に和親条約を結び、外国とのつきあいが始まるということで、外国の書簡に一定の印を押したほうがいいだろうと幕府が諮問をして印章を作らせました。作られて以降は、将軍が相手国に送る国書にはこの印が押されていると思います」と話しています。

[][][] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

 「言葉は真実を伝えるためのものだという前提が今まではあったが、その前提がなくなってきている。以前は「噓をつけば世の中機能しない」という考えのもとに何らかの歯止めがあった。言葉を公の場で発する時には新聞や本があり、色々な人が関わることでチェック機能も働いていた。今はチェック機能なしで全世界に情報を流せる。実はチェックが働いていた方が幸運な状態だったのかもしれない」

 「自分も含め世の中は本当にモラルを求めているだろうか。「世の中全体がうまく行った方が良い」「皆が幸福な方が良い」という視点に立てば、モラルを求めた方が良い。しかし今は、そう考える余裕のある人がどれだけいるだろうか」

 —そのような時代に教養として読むべき小説はありますか。


 「その問いが成り立たなくなっている。小説と教養がセットだった時代は過ぎた。教養とは、人間のことを知ろうとする試み。しかし今は「人間の中身なんて知ってもしょうがない」というシニシズムがあるように思う。これは健全なことかもしれない。実際に今、人間が地球に対して行なっていることを見ても、そんなに賢いとは思えないし」


 −そもそもどうしてセットだったのですか?


 「おそらく市民社会ができたことと小説が生まれたことがセットだった。王様がすべてを支配している社会では、民衆一人ひとりの個人性なんて誰も考えなくて、小説は成り立たないだろう。市民社会になって、一人ひとりが心の中に豊かな世界を抱えていて皆が違っているという前提ができると、人の心を分かろうとする気概が生まれる。そういったことに高揚を感じられた時代には、小説は教養としての役割があったと思う」


 −今はそのような時代ではないのですね。


 「人間を有り難がる姿勢が小説を支えていた。もうその前提が成り立たない。日本の場合、教養を身につけるという行為は明治の開国以来ずっとやってきた。そこには頑張れば物質的にも精神的にもより良くなれるはずだという大前提があった。今は、教養を身に付けても別に良いことはないことが露呈して、教養として小説を読むことは義務でもなんでもない時代になった。でも好きな人しか小説を読まなくなっているのはある意味で健全。ただ、好きな人が一定数いないと商品として成立しないので、そこは面白がりながら頑張りたい」

 「どの分野でも寡占状態が進んで、最終的には一番売れる一種類しかモノはなくなるんじゃないか。悪い冗談みたいだが、資本主義の最終形態は社会主義と変わらないのではないか。多様性が殺される流れがある。商品として成立しなければ、モノは存在しないに等しい時代。もちろんそういう事態は嬉しくなんかないので、なんとか変えたいと思う。例えば、友達付き合いは商品ではない。商品でなくても成り立つ生活の部分はある。そこを広げられればと思うが、別に妙案があるわけではない」

柴田元幸 - Wikipedia

東京大学名誉教授

現代アメリカ文学、特にポストモダン文学の翻訳を数多く行っている。

歌手の小沢健二は柴田ゼミ出身。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180819#1534674950(東大名誉教授の悔恨)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180803#1533293467(同じ穴の狢)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180624#1529837296(左翼は資本家の裏返し。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180606#1528281564ディストピア

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180129#1517222206(AIの未来には、リベラルアーツ人材が不可欠 —— マイクロソフトが主張)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180721#1532169950

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180715#1531651631

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

しかし、プラトンは少年をセットにされてホモになっていた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180818#1534589049

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180819#1534674953

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

翁長知事を支持してきた共産党や社民党、それに企業の代表者らが開いた19日の会合では、知事が死去する前に、後継として企業の会長の呉屋守將氏と、衆議院沖縄3区選出で自由党の玉城デニー幹事長の名前をあげた音声データがあることが報告され、いずれかの擁立を目指して調整を進めることを決めました。


このあと、会合のメンバーが2人に面会し、呉屋氏が立候補しない考えを示したのに対し、玉城氏は「重く受け止める。後援会などとも話して判断したい」と答えたということです。


一方、自民党などからの要請を受けて立候補する佐喜真淳前宜野湾市長は、先週14日に市長の辞職願を提出し、18日付で辞職しました。

そして、20日、公明党と経済振興策など、ともに実現を目指す政策について協定を結ぶことにしていて、今週も沖縄県知事選挙をめぐる双方の活発な動きが続く見通しです。

[][][] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官は、19日、アメリカのABCテレビのインタビューでことし4月の南北首脳会談の内容を明らかにしました。


韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領がアメリカに報告したやり取りによりますと、ムン大統領はキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に対し、「北朝鮮が迅速に非核化すれば、日本や韓国などから援助や投資を受けられるようになる」と説明したということです。


さらにムン大統領が「非核化を1年以内に実現しよう」と呼びかけたところ、キム委員長も「はい」と応じ、北朝鮮が1年以内に非核化を実現する考えを示したということです。


ことし6月の米朝首脳会談では、北朝鮮の非核化の具体的な期限が共同声明に盛り込まれず、その後の協議も難航しています。


アメリカとしては、キム委員長が短期間での非核化に応じる考えを示していたことを明らかにすることで、北朝鮮に対応を迫る狙いがあるとみられます。


また、ボルトン補佐官はポンペイオ国務長官が近く改めて訪朝する見通しを明らかにし、非核化に向けたキム委員長との会談に意欲を示しました。

これはロシア大統領府で国際問題を担当しているウシャコフ補佐官がロシアの有力紙「イズベスチヤ」に対して明らかにしたものです。


この中で、ウシャコフ補佐官は、来月、ウラジオストクで開かれる「東方経済フォーラム」と同じ時期に、韓国と北朝鮮の南北首脳会談が開催されると指摘したうえで、「こうしたことからすれば、キム委員長もムン大統領もロシアを訪問しない」と述べ、キム委員長は出席しないという見通しを示しました。


このフォーラムには、安倍総理大臣が出席する予定で、プーチン大統領の招待を受けてキム委員長が出席するかどうか注目が集まっていました。


ウシャコフ補佐官は、キム委員長のロシアへの招待は依然、有効だとしたうえで、別の日程を探る考えを示しました。


ロシアは、朝鮮半島の問題がロシア抜きで進むことに警戒を強めていて、今月15日にもプーチン大統領がキム委員長に送った祝電の中で、「早い時期に対面する用意ができている」と伝え、初めての首脳会談の実現に意欲を示しています。

[][][] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカでは、おととしの大統領選挙にロシアがサイバー攻撃で干渉したとされる、いわゆる「ロシア疑惑」を受け、ことし11月の議会の中間選挙でも同じような攻撃が行われるという懸念が強まっています。


ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官は19日、アメリカのABCテレビのインタビューで、「中国やイラン、そして北朝鮮からの干渉が国家安全保障上の十分な懸念であるのは間違いない」と述べ、ロシアだけでなく、中国や北朝鮮などのサイバー攻撃に強い懸念を示しました。


そのうえで、「われわれは干渉を阻止するために措置をとっている」と述べ、対策を強化する考えを示しました。


選挙への干渉については、トランプ大統領も18日、ツイッターに「ロシアにだけ注目している愚か者たちは、中国という別の方向にも目を向け始めるべきだ」と書き込み、中国のサイバー攻撃に警戒感を示しています。


トランプ政権としてはサイバー攻撃に厳しく対処する姿勢を示すことで、ロシア疑惑への対応をめぐるトランプ大統領への批判をかわそうという狙いもあるとみられます。

同党支持者でメディアは民主主義の重要な要素と位置付けたのは36%だった。


民主党支持者と無党派層を見た場合、メディアは国民の敵としたのはそれぞれ5%と25%。民主主義の重要な構成要因としたのは91%と65%だった。

今回調査の全体的な数字では、国民の敵としたのは26%で、民主主義の重要な部分としたのが65%。残りは無回答もしくはわからないだった。

昨年3月の調査では、「一部のニュースメディアは米国民の敵」とするトランプ大統領の主張に同意もしくは不同意するかと質問の表現を変えて尋ねていた。共和党支持者の81%がトランプ氏の言い分を支持すると応じ、逆の回答は17%だった。

Obama Prosecuted Nearly Half A Million Illegals | The Daily Caller

[][] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

アフガニスタンのガニ大統領は、19日、反政府武装勢力タリバンに対し、今週、イスラム教の祝日、犠牲祭が始まるのに合わせて、20日からおよそ3か月間の停戦を呼びかけました。


アフガニスタン政府とタリバンはことし6月、断食月=ラマダン明けの祝日に合わせて3日間、初めて停戦しました。今回、停戦が実現すればそれに続くものとなります。


ただ、タリバンは、前回の停戦が終わった直後から戦闘を再開し、とりわけ今月に入ってから南東部の都市ガズニをめぐって、政府軍との間で激しい攻防を数日間にわたって続けるなど各地で攻勢を強めています。


このため、今回のガニ大統領の停戦の呼びかけにタリバン側がどのように反応するか注目されます。

アフガニスタンのガニ大統領が反政府武装勢力タリバンに停戦を呼びかけたことについて、アメリカのポンペイオ国務長官は19日、声明を発表し、「アフガニスタン政府による呼びかけを歓迎する。アフガニスタンの人々が平和にイスラム教の祝日を迎えることがわれわれや国際社会の希望だ」と歓迎しました。


そのうえで、「われわれはアフガニスタン政府とタリバンの直接交渉を支援し、促進するための準備ができている」として、和平交渉の実現をアメリカ政府として支援する考えを強調しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180804#1533379802

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/DlA5Xq1UUAAs0vC.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DlBBJ_PVAAMwIbx.jpg

11年ぶり6回目出場の秋田代表、県立金足農業高校。「カナノウ」の愛称で知られ、ナインは全員地元の中学校出身です。

昭和59年にも準決勝まで駒を進め、そのときはKKコンビといわれた桑田、清原両選手を擁するPL学園に進撃を阻まれました。

日本唯一の日刊の農業専門紙「日本農業新聞」も「伝えないわけにはいかない」と異例の態勢で報道しています。

東北勢として夏の甲子園初優勝を目指す金足農業が対戦するのは、史上初の2回目の春夏連覇まであと勝ち1つに迫った大阪桐蔭。優勝候補の筆頭にあげられた強豪です。

D

レジェンド始球式 2018.8.20 桑田真澄

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180819#1534674952

[][] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

日本バスケットボール協会が公表した資料や処分を受けた選手の記者会見によりますと、4人の選手は今月16日の午後10時ごろ、公式ウエアを着たまま選手村からタクシーで30分ほど離れた現地の繁華街に向かい、日本食レストランで食事と飲酒をしました。


17日の午前0時ごろ食事を終えて2軒目の店を探して歩いていたところ、現地の女性に声をかけられました。この際、4人は現場にいた日系企業に勤務する2人の日本人の通訳を介して女性たちと金銭の交渉をしたうえで、ホテルに行きました。そして、午前1時半から2時半ころに選手村に戻りました。


2日後の19日午後、報道機関から問い合わせを受けたJOC=日本オリンピック委員会から現地のチームスタッフに事実確認の依頼があり、選手に聞き取りを行ったところ今回の問題が発覚しました。

20日、バスケットボール男子の残った8人の選手とコーチなどはジャカルタ市内の体育館で午後2時半からおよそ1時間半、非公開で練習を行いました。選手たちはこわばった表情で到着し、報道陣からの問いかけにはなにも答えず会場に入りました。帰り際にも今回の問題について質問を受けましたが無言で、体育館をあとにしました。


バスケットボール男子は4人が帰国したことから、選手は8人になりましたが、アジア大会での参加を続ける方針で今月22日、準々決勝の進出をかけて予選リーグ最終戦の香港戦に臨みます。

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180819#1534674960

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180818#1534589061

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

<時代劇>『鬼平犯科帳 第2シリーズ』|BSフジ

第17話「春の淡雪」


 長谷川平蔵(中村吉右衛門)配下の同心、大島勇五郎(中村浩太郎)に、火付盗賊改方一同は驚きを隠せなかった。仕事はそこそこにするが、失敗した時の恥ずかしさや悔しさは全く感じていない様子。「遠い空から降ってきた人間のように思えてならない」というのが古手の同心たちの感想だ。話を聞いた平蔵も大島に会い確信した。


 ある日、見回りの平蔵は密偵のおまさ(梶芽衣子)から相談を受ける。同じく密偵の五郎蔵(綿引勝彦)が銀太郎(椎谷健治)という男を見張っていた。銀太郎の連れである雪崩の清松(平泉成)を、大島が使っているが、張り続けていいものか、という内容だった。


 おまさによると、清松は素性がよくないらしい。何かあるとにらんだ平蔵は、おまさと五郎蔵が張り込みしている茶店に行く。茶店の中から大島が顔を見せた。しかもその日は、役所には別の見回りに行くと届けていた。


 大島は、清松に誘われた博打の負けがかさみ、百二十両の借金を作った。その返済のために清松と銀太郎が企んだ悪事に引き込まれていたのだ。だが、大島に罪の意識はない。


 秘密を守るため、酒井祐助(柴俊夫)らごく一部の部下、おまさ、五郎蔵で調べを開始する。五郎蔵は、尾行した銀太郎が池田屋という薬屋を見張る。すると、池田屋で誘拐騒ぎが起こり…。

鰯のなめろう by foo♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

[][] 20:22 を含むブックマーク のブックマークコメント

津上俊哉 津上工作室代表

興梠一郎 神田外語大学教授

小原凡司 笹川平和財団上席研究員

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416410(中国の「核心的利益や重大な関心事」を尊重するようアメリカに求めました。)

2018-08-19-Sun

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/Dk4P5PBUcAAEEtq.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk4P5XkU0AAJ_3I.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk4P5g1UwAAUOqM.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk4P56MU0AAVR0M.jpg

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

 学習院女子高等科2年に進級されると、かつての「激やせ」が噓のように健康的に成長されボーイフレンドの噂が……。


「那須の御用邸に一緒に行った同級生です。女子のなかに、一人だけ男子がいたのです。学習院初等科からの同級生で、造船会社の創業家の家系の子。


 子供のころは、“ぽっちゃりしたのび太くん” のような感じでしたが、いまは背も伸び、すらっとしています」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180817#1534502887

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416407

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

日本史の論点|新書|中央公論新社

日本史の論点―論述力を鍛えるトピック60 (駿台受験シリーズ) | 塚原 哲也, 鈴木 和裕, 高橋 哲 |本 | 通販 | Amazon

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

早稲田大学の初代野球部監督・飛田穂州がその人。『野球道』を説き、"一球入魂"や"千本ノック"という言葉の生みの親。飛田さんがどういう指導をしていたのか興味があり調べると、学生に罵声を浴びせたことはないらしい。千本ノックも体調によっては本数を変えていたという。


一番感動したのは"練習が終わったらさっさと帰りなさい"と学生を諭して、学生の本分である勉強や、友達と遊ぶ時間も大切で、野球だけの人間ではだめで、模範学生になるのが本当の野球選手だと説いていた」という。


「まさに桑田さんがPL学園で提案したことと似てますね」とタケが問うと?


「野球選手にとって勉強は天才や秀才でなくても良いんです。でもグラウンドでは諦めるな、努力しろ、助け合え、と教わる。その一方で、グランドを離れると野球選手の欠点は何もしないこと。


折角いいことを教わったのだから、授業にも食らいつかないといけないし、人生にも食らいついていくんです。失敗しても起き上って、目標に向かって挑戦していくのが本当の野球選手、スポーツマンなんですよ」

桑田さんは、日本の野球界の長所も短所も『野球道』という価値観が発端にあると考えるに至り、欠点だけを問題視するのではなく『野球道』の考え方を今の時代に合せて「再定義」しようと考えた。


『野球道』を最初に説いた飛田穂州は、新聞社の野球解説者に転じてからは「練習量の重視・精神の鍛練・絶対服従」を説き、早大監督時代の哲学とは異なる価値観で野球を論じた。


何故か?そこには「戦争」が忍び寄る時代背景があった。


飛田は「野球を守るため」に有用論を主張した。

戦後、野球を取り巻く環境は変わったはずなのに、復員した軍人が指導者となり長時間練習や体罰など、旧態依然とした悪しき伝統だけが残ってしまった。


「誤解された野球道」の価値観が現在の野球界にも浸透している。この是正が必要と説く桑田さん。

「指導者としてしばしば思うこと。それは、やらせるのは簡単だが、どう止めさせるかこれが難しいと思う。子どもたちに言うのは、私のチームは午前か午後のどちらかしか練習をしない。それ以外は勉強して遊びなさい、と。


そのバランスをとれないとチームにいる資格がないと教える。教え子の中には甲子園に出場する卒業生もいる。でも、それが凄いとは思わない。野球の経験が"あの時、鍛えられたから今がある"と思ってくれるだけでいい」という。


また、大学スポーツでの危険行為などについても桑田さんは言及した。


「スポーツに大事なのはフェアプレイ精神やスポーツマンシップ。本来、スポーツを通じて学ぶべきこと。そして、その競技を一筋に長くやっていれば、その精神を持って実践できる指導者が残ってないといけない。


ところがなぜか、日本は長くやればやるほど、スポーツマンシップなどがなくなっている。大学の運動部の問題だけではないと思う。野球でも指導者らしからぬ者はいる。

「分っていることが2つある。人は必ず死ぬということと、いつ死ぬか分らないということ。では、今何をすべきかと考えると、悩んだりひきこもっている場合ではない。


明日死んでも悔いがない人生を送りたい。そのために思ったことはどんどん行動する。恥かいても失敗しても良い。自分のやりたいことを挑戦していくのが生きている証。


失敗を恐れない。笑われても良い。失敗しても良い。自分の人生ですから。挑戦すべきです!」

飛田穂洲 - Wikipedia

西洋伝来のスポーツであるベースボールを、穂洲は日本発祥の武道に通じる「野球道」と捉え、試合よりも練習に取り組む姿勢を重要視し、学生野球は教育の一環であると説いた。また、試合でいかなる状況においても実力を発揮しうるために、練習では常に最善をつくすべしという「練習常善」の言葉を作り、過酷な猛練習の末に真の実力が備わると説いた。こうした考えの背景には早慶の台頭前に全盛期を誇っていた一高の存在(晴雨寒暑にかかわらず、あたかも修行のごとき厳しい練習をしていた)と、「知識は学問から、人格はスポーツから」と説いていた早大野球部長安部磯雄の影響が大きい。穂洲の評論は日本の野球指導者・ジャーナリストたちの間で長い間教本として扱われた。そのため、穂洲は日本の精神野球の源ともいえる。


穂洲は早大監督を辞任した後も新聞記者として自らの主張を訴え、また母校の後輩たちにことある毎に訓示を行ってきた。特に早慶戦前は選手たちを前にその歴史と心構えを長時間滔々と述べ、決戦の重みを訴え続けた。


彼の教えは、野球技術(プレーだけでなく選手の体格・力量、トレーニング理論なども)が進化した現代においては古い時代の精神論として軽視、ときには敵視される事が多い。しかし練習でできないことは試合ではできない、といった考えや目の前の一球の大切さを説く穂洲の主張は決して色あせてはおらず、プロからアマに至るあらゆる野球チームの中に息づいている。早大野球部においては石井連藏を経て孫弟子野村徹へと引き継がれている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180818#1534589047

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180308#1520505607

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180818#1534589048

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/Dk800kgXcAAWYoP.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk800kfW0AAVpkk.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180818#1534589045

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180730#1532947577

[][] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

コフィ・アナン氏は、1938年に西アフリカのガーナで生まれ、アメリカやスイスで経済学などを学んだあと、1962年に国連に入りました。


国連難民高等弁務官事務所などの勤務を経て、PKO=平和維持活動を担当する事務次長を務めたあと、1997年に黒人として初めて国連の事務総長に就任し、2期10年務めました。在任中は、エイズウイルスの感染拡大防止やテロ対策などに取り組み、2001年には国連とともにノーベル平和賞を受賞しました。


また、2003年に国連安保理の同意を得ずにイラク戦争に踏み切ったアメリカを国連憲章に違反するとして批判しました。


事務総長を退任したあとは、国連などの特使としてシリアのアサド政権と反政府勢力の調停にあたったほか、ミャンマー政府が設置した諮問委員会の委員長を務め、少数派のイスラム教徒・ロヒンギャの問題解決に取り組みました。


国連などによりますと、アナン氏は最近体調を崩したということで、18日、スイスの首都ベルンで亡くなったということです。80歳でした。

コフィ・アナン氏はイギリスの植民地支配にあった現在のガーナに生まれ、国連機関の要職を歴任したあと、1997年に、たたき上げとしては初めての事務総長に就任しました。


2期10年の在任中は、エイズウイルスの感染拡大防止やテロ対策などに取り組み、2001年には国連とともにノーベル平和賞を受賞しました。アナン氏は最近、体調を崩したということで18日、80歳で、亡くなりました。


アナン氏の死去を受けて、ニューヨークの国連本部には国連の半旗が掲げられたほか、歴代の8人の事務総長の肖像画のうち、アナン氏の肖像画には、追悼と書かれたリボンとともにバラの花束が飾られました。


パン・ギムン(潘基文)前事務総長は「国連の原則と考えを守る彼の展望と勇気は世界から記憶され、尊敬され続けるだろう」とする声明を発表しました。

アメリカのオバマ前大統領は「国連の使命を体現した外交官であり人道主義者だった。彼の誠実さと忍耐力、前向きさ、そして人間性は世界の隅々まで伝わった」とフェイスブックに投稿しました。


また、イラク戦争の開戦をめぐってアナン氏と対立したアメリカのブッシュ元大統領は、ツイッターで、「コフィは紳士で、国連のたゆみない指導者だった。彼の経験にあふれた言葉を世界は失うことになる」とその死を悼みました。


さらにアメリカのヘイリー国連大使は、「アナン氏は、国連の使命への情熱と献身を通じて、世界をより安全にするために生涯をささげた。個人の尊厳を守るための闘いを決して止めず、世界の連帯に向けてたゆまず取りくんだ」などと声明を発表し、アナン氏の功績をたたえました。

コフィ・アナン氏は1997年1月、国連職員からの「たたき上げ」として初めて第7代の国連事務総長に就任しました。1998年にはイラクの核開発疑惑が浮上し、アメリカとイギリスが武力行使の構えを見せる中、イラクに飛んでフセイン大統領に核査察を認めさせるなど外交手腕を発揮しました。


しかし2003年には、アメリカのブッシュ政権が国連安全保障理事会の決議がないままイラク戦争に踏み切り、「国際法を逸脱している」とアメリカを厳しく批判したものの国連の力の限界を露呈した結果ともなりました。


アメリカは、2005年には、国連改革の遅れを理由に予算の承認に反対していて、国連にとって、最大の国連分担金を拠出するアメリカとの関係は現在も、最大の課題になっています。


アナン氏が力を入れたのが、PKO=平和維持活動の改革です。PKOの責任者だった1994年、部族間の争いから80万人以上が犠牲になったルワンダ虐殺では、現地のPKO部隊から切迫した情勢に関する情報を得ていたにもかかわらず、適切に対応しなかったとされ、後にアナン氏自身が責任を認めています。


こうした反省に立って、アナン氏は、事務総長就任後の2000年、PKOの改革に乗り出し、停戦の監視に加えて、市民の保護を強化する現在のPKO活動の基礎を作りました。2005年には紛争終結後の復興を支援する多国間の枠組み、「平和構築委員会」を設置し、これは、紛争の予防に力点を置くグテーレス事務総長に引き継がれています。


また、1998年に提唱した「グローバル・コンパクト」は政府だけでなく、企業や市民にも世界の平和と発展に貢献してもらおうと、人権の擁護、労働条件の改善など10項目について参加や協力を呼びかけた取り組みです。この取り組みは、国連が定める2030年までの持続可能な開発目標=「SDGs」の原型になったと評価されています。


人権問題やエイズ対策などに取り組んだアナン氏は、2001年、国連の事務総長としては2人目となるノーベル平和賞を受賞し、受賞の演説で「民主主義を阻むのはあらゆる手段を使って自分の地位を守ろうとする権力者の欲望だ」と述べています。


事務総長を退任したあとも、国連などの特使としてシリアのアサド政権と反政府勢力の調停にあたったほか、ミャンマー政府が設置した諮問委員会の委員長を務め、少数派のイスラム教徒・ロヒンギャの問題解決に取り組みました。


去年10月に国連の安全保障理事会で開かれたロヒンギャ問題の会合の後には久しぶりに報道陣の前に姿を見せ、国際平和に関与し続ける姿勢を印象づけていました。

[][][] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

ドイツとロシアは、バルト海の海底に全長1200キロ余りの天然ガスのパイプライン、ノルドストリーム2の建設を進め、来年末の稼働開始を目指しています。


首脳会談を前に18日、ベルリン郊外で、メルケル首相とともに取材に応じたプーチン大統領は「実現すれば、ヨーロッパのガス輸送システムはさらに充実し、リスクが軽減されるだろう」と意義を強調しました。


ノルドストリーム2の建設をめぐっては既存のパイプラインの通過国で、その見返りに通過料を受け取ってきたウクライナが反発しているほか、ポーランドやバルト3国、それにアメリカも、ヨーロッパのロシアへのエネルギー依存が強まることになると、反対しています。


メルケル首相は「新しいパイプラインができてもウクライナはパイプラインの通過国としての役割を引き続き担う」と配慮を示したものの、ロシアと歩調をそろえるドイツと、アメリカや東ヨーロッパとの溝が深まっています。

https://pbs.twimg.com/media/Dk6LX6HXoAMH4Ri.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk6LZheXoAADKGt.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk6LbGoXoAArLjl.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk6LcpAWsAkS0QZ.jpg

[] 19:35 を含むブックマーク のブックマークコメント

能郷白山 - Wikipedia

加賀白山を開いた泰澄上人が、加賀白山の山頂から見渡した時にこの山が目に留まり白山権現分祀を思いつき、開山し祠を祀ったと伝えられている。山頂に能郷白山神社奥宮の祠があり、白山信仰の山である。能郷谷の麓(能郷)には、能楽堂のある白山神社(白山権現里宮)がある。毎年4月13日の例祭で能郷の能・狂言が奉納されている。

両白山地北部の加越山地の加賀白山に対して、南部の越美山地で能郷谷の麓に能郷集落があるため能郷白山と呼ばれている。この越美山地、本巣市、揖斐川町の最高峰である。両白山地の屏風山へつながる鞍部には国道157号の温見峠があり、太平洋と日本海の分水嶺となっている。山頂からは、伊吹山、白山、恵那山、北アルプスの山々など360°の展望が広がる。

警察によりますと、行方がわからなくなっているのは横浜市神奈川区の大学生、河野魁さん(21)です。


河野さんは18日午後4時ごろ、羅臼町の化石浜付近で高波にさらわれて行方がわからなくなったということです。


一緒にいた友人は岩場につかまって無事だったということで、通報を受けた警察や海上保安部が19日朝からヘリコプターなどで付近を捜索していますが、これまでのところ河野さんは見つかっていません。


河野さんは友人と2人で18日から2泊の計画で徒歩で知床半島の先端を目指していたということです。


現場は知床半島の先端からおよそ10キロの地点で、釧路地方気象台によりますと、羅臼町には18日午後4時ごろまで波浪注意報が出されていたということです。

19日午前9時半ごろ、群馬県みなかみ町の標高1945メートルの朝日岳の山頂からおよそ1キロの新潟と群馬の県境の登山道で、一緒に登山をしていた男性から「仲間が滑落した」と警察に通報がありました。


新潟県警察本部のヘリコプターが捜索したところ、午前11時すぎに、尾根づたいの登山道からおよそ100メートル下の斜面で男性が倒れているのを見つけました。


男性はヘリコプターで救助されたあと新潟県南魚沼市の病院に運ばれましたが、警察によりますと、頭などを強く打っていて死亡しました。


男性は都内に住む40代とみられ4人のグループで、19日朝から日帰りで、朝日岳など新潟と群馬の県境付近の山を尾根づたいに縦走していたということで、ほかの男性3人にけがはないということです。


警察は男性の身元の確認を急ぐとともに滑落した当時の状況を詳しく調べることにしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180814#1534244169

19日午後0時45分ごろ、千葉県鴨川市江見吉浦で、海辺にいた男性から「仲間が海に入ったまま上がってこない」と消防に通報がありました。


警察と消防などが現場の海岸一帯を捜索したところ、午後4時すぎに男性が岩場近くの海面で心肺停止の状態で浮いているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。


警察によりますと、亡くなったのは千葉県市原市に住む55歳の男性で、19日午前、友人たち8人のグループで現場に隣接したキャンプ場を訪れ、午前11時ごろから海岸の岩場で海に潜るなどしていたということです。


19日は現場一帯にはうねりを伴う波が打ち寄せていたということで、警察は男性が何らかの原因で溺れたとみて詳しい状況を調べています。

19日午後1時すぎ、美濃市曽代の長良川で「男性が川に流されて、溺れて沈んでいる」と近くにいた人から消防に通報がありました。


消防が駆けつけ、溺れた場所からおよそ40メートル下流で、愛知県小牧市の無職、若松雄輔さん(31)を救助し、病院に搬送しましたが、およそ3時間後に死亡が確認されました。


警察によりますと、若松さんは友人の男女4人とバーベキューをするために長良川を訪れていて、友人と川で泳いでいる途中に流されたということです。


現場は美濃市役所から北に1キロほど離れた美濃橋近くの河原で、夏場にはバーベキューや川遊びをする人でにぎわう場所だということです。

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

 正義感と実直さが内面からあふれるからだろう。平将門や石田三成ら歴史の流れに立ち向かう人物を演じると抜群だった。


 9年前、岐阜県関ケ原町でのイベントで三成を語った。人前で話すことは苦手だったが、ドラマで演じた三成には「敗者ゆえに悪人とされた。再評価したい」という強い思いがあった。分厚い自筆のメモが用意されていた。役柄通りの真面目さと心配り。縁あって司会をした私は随分助けられた。「弔い合戦のつもりで演じた。こんなとき役者の血は騒ぐ」。そんな言葉が印象的だった。

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

2018/8/20-8/26 の検索結果 - 筋トレ週報

2018-08-18-Sat

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

これは私立のニューヨーク大学が16日、医学部の新入生を対象にした説明会で発表しました。


531人の学生すべてを対象に年間5万5000ドル(日本円で610万円)の授業料を全額免除する奨学金制度を導入するということです。


発表を受けた新入生からは驚きと喜びの声が上がりました。


大学によりますと、財源は卒業生や大学運営の理事を含むおよそ2500人から寄せられた寄付金を充てるということです。


また、地元の新聞は授業料の免除を少なくとも10年間は維持できる数億ドルの資金を確保したと伝えています。


ニューヨーク大学はアメリカの私立大学の医学生が卒業時にかかえる学生ローンの借金は平均20万2000ドル(日本円にして2240万円)に上るという統計を紹介したうえで、「優秀な学生が医療の道を諦めたり高収入を得られる診療分野に偏る現状を変えたい」としています。


3年生の女子学生は「多くの学生が多額の借金をかかえて大学を卒業するので、授業料が免除されるのはすばらしいことだと思います」と話していました。

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

 この学習院の第10代院長に、明治天皇の意向で軍事参議官の乃木希典(まれすけ)が就任したのは明治40年1月、裕仁親王が入学する1年前である。


 明治天皇は詠んだ。


 いさをある 人を をしえの親にして


 おほしたてなむ やまとなでしこ

 ところで当時の学習院初等学科1学年は、東西2学級編成である。新入生となった裕仁親王は同学年の華頂宮(かちょうのみや)博忠王、久邇宮(くにのみや)邦久王とともに西組に所属した(※3)。クラスメートは12人。「華族以上ノ子弟ニシテ品行方正且家庭ノ正シキ者」から選ばれた。

 一方、乃木が直接授業を行うことはない。乃木の役目は、日々時々に発する訓示だ。その言葉の一つ一つが、裕仁親王に大きな影響を与えることになる−−。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/Dk2L2i6U8AEl17C.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dk2L2i6U0AAyyXt.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416404

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

直さなければならない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180814#1534244174(中国の「核心的利益や重大な関心事」を尊重するようアメリカに求めました。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180809#1533811847(もってまわった言い方や客観的な批判をしているようで、結局は好きか嫌いかの判断しかしていない人たち。)

[][][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416410

アメリカ国防総省は16日、中国の軍事動向を分析した年次報告書を発表し、去年、中国軍の爆撃機が沖縄本島と宮古島の間の上空を通過したあと、紀伊半島沖まで飛行した例などを挙げ、演習範囲を拡大し、グアムを含むアメリカ軍基地や同盟国を攻撃する訓練を行っているなどと指摘しました。


これに対し、中国国防省は日本時間の18日未明、報道官の談話を発表し、「中国の戦略的な意図を曲解し、軍事的脅威を誇張している」として強く反発しました。


そのうえで、中国軍は、平和維持活動や船舶の護衛、それに災害対応などで国際貢献を行っていると強調し、軍の強化は国家の主権や世界の平和を守るためだと反論しました。


また、中国外務省の報道官もコメントを発表し、「無責任な報告をやめ、実際の行動で両国の軍の関係を安定的に発展させるよう求める」として批判しました。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカの上場企業の決算の報告は現在、3か月ごとの四半期開示が行われています。


これについてトランプ大統領は17日、ツイッターに決算の報告の頻度を減らした場合「企業経営の柔軟性が高まりお金を節約できる」と書き込み証券取引委員会に対して、決算の報告を今の3か月ごとから半年ごとに減らすことを検討するよう指示しました。


このあと、トランプ大統領は記者団に対し、「決算報告について、年に4回ではなく2回にすることをまじめに検討している」と述べ、上場企業の情報開示の見直しに意欲を示しました。


3か月ごとの四半期開示について産業界では、短期的な利益を求める傾向が強まり、長期的な戦略を打ち出しにくくなっているという不満が上がっている一方、市場関係者の間では、半年ごとでは投資の材料が減るとして、懸念する声も出ていて、検討の行方が注目されています。

トランプ大統領は去年フランスで参加した軍事パレードに感銘を受け、ことし11月に首都ワシントンで同じようなパレードを行うよう指示しましたが、国防総省は16日、延期を発表しました。


延期の理由についてトランプ大統領はツイッターに、「首都ワシントンの地元政府がとんでもなく高い金額を提示してきたのでキャンセルすることにした」と書き込んだうえで、費用はもっと圧縮できるはずだという考えを示しました。


首都ワシントンでの軍事パレードは、湾岸戦争の終結を記念した1991年を最後に行われておらず、実施費用は日本円で100億円を超えるという見方が出ていました。


このため「税金のむだづかいだ」とか、「独裁国家のようだ」といった批判の声があがっていました。


アメリカのメディアは、トランプ大統領が自身に対するこうした批判の矛先を地元政府に向けようとしているようだ、と伝えています。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180801#1533120239

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180727#1532688339

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180815#1534330414

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

このうち、三菱UFJ銀行は、今後5年余りかけて全国の店舗などに設置しているATMおよそ8100台のうち、2割程度を減らす方向で検討を進めています。


パソコンやスマートフォンで送金などができるネットバンキングの普及でATMの利用が減っているためで、店舗内の設置台数を減らすなどして効率化を図る方針です。


また、あおぞら銀行は、今月下旬から順次、自前のATMを廃止し、代わりに、提携するゆうちょ銀行のATMを店舗内に置くなどして、手数料なく使えるようにします。


このほか、新生銀行も、すでに自前のATMをやめて、セブン銀行のものを店舗に置くなどしていて、現金の輸送などで多額の費用がかかるATM網を見直したり、ほかの銀行に任せたりする動きが広がっています。


長引く低金利で収益力が低下している銀行業界にとって、利用者の利便性を損なわずにどう効率化を進めるかが課題になっています。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

D

【女子2人旅】愛車のオープンカーで河口湖をドライブ♪ (NDロードスター 6MT)

河口湖チーズケーキガーデン - 河口湖/ケーキ[食べログ]

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/DkyDu5oU0AAZFwn.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DkyDu5VVAAA0hcb.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DkyDu5qUwAAfrll.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DkyDu5UUwAAo-xh.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180729#1532861330

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

2018-08-17-Fri

[] 19:47 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント


自動販売機が救いとなり、この日の水分の消費は8リットルを超えた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416399

ヨドバシ.com - ロゴス LOGOS 81660160[LOGOSアイススタックパック210]通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - コールマン Coleman 2000027239[アルティメイトアイスクーラーII 25L]通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - アステージ モンタナ#25[クーラーBOX]通販【全品無料配達】

Amazon.co.jp : シービージャパン 保冷 ランチ バッグ マヌーバ レッド DSK : ホーム&キッチン

Amazon.co.jp : サーモス 保冷ランチバック 4L ブラック ストライプ RDU-0042 BSR : ホーム&キッチン

Amazon.co.jp: TOURIT 保冷リュック 大容量 保冷保温バッグ クーラーバッグ 撥水 多機能リュックサック 男子 女子 通学 通勤 買い物 旅行 ピクニック アウトドア 全3色 28L: スポーツ&アウトドア

富士登山「山小屋での食事と行動食」|初心者のための富士山登山

富士山の山小屋では売店で水やスナックや備品を売るだけではなく、軽食も提供しています。

登山では、「シャリバテ」という言葉があります。気がつかないうちにおなかが減ってしまい、フラフラするなと気づいた頃には気持ち悪くて食べられず、その結果スタミナ不足になってバテてしまう、というものです。


それを防ぐためには、短い休憩のたびに何かしら口に入れる事が大切です。

さらに行動食が必要な理由は登山というスポーツの危険性と責任の問題があります。原則的に登山は他人に頼らず、自分の力で登り、自分で安全に帰って来なければなりません。例えば、富士登山の途中で道を間違って遭難した場合に「山小屋で食べようと思って何も持って来ませんでした」というのでは、いかに富士登山といえども許されないことなのです。「いつでも遭難する危険がある」と心得て、常に行動食は持っておきましょう。

徒然なる趣味の庵

http://tosyuan.net/wp-content/uploads/2017/09/170804-02.jpg

みんなの山ごはん - 定番! 行動食ランキング - ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と渓谷社

2位

柿ピー

3位

ドライフルーツ

5位

ぬれせんべい

https://pbs.twimg.com/media/CPO78oTUYAArEpK.jpg

ヨドバシ.com - 岩塚製菓 新潟ぬれおかき 152g 通販【全品無料配達】

ぬれおかき 寺子屋本舗

行動食のおすすめ10選!効率よくエネルギー補給できる食品はこれだ! | 暮らし〜の[クラシーノ]

ラムネの主な原料は「ブドウ糖」です。

k.onishi:「#行動食#ナルゲン」

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/c60930558b6c59d12b5f94aa489006eb/5C0EAE92/t51.2885-15/e35/21436292_1864137986949499_4621207265137917952_n.jpg

携行食 - Wikipedia

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/Dkw2J_gXsAAZ5r3.jpg

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

「うちの子が楽しみにしていたのは、到着直後のウェルカムパーティ。ハリー・ポッターの食堂のモデルになったという食堂で、制服を着てお食事をいただくのですが、必ず男女交互になって食事をするんです。日ごろ、同世代の異性と交わりがない高校生は、かなりドギマギするとか」


 愛子さまの隣りにも男子が座ったわけだ。また、


「期間中に2、3回、夕食後にディスコタイムがあって、男女一緒に、現地の学生も交えて音楽をかけて踊るそうです」


 愛子さまは、いったいどこの高校生と踊ったのか。先の関係者に聞くと、


「愛子さまのAチームは7月22日から8月9日までの日程で、行動を共にすることになっていたのは、巣鴨とラ・サールの高校生でした」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180816#1534416419

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

林美沙希(公式):「東京に遊びに来ていた地元の友達と、フレンチトースト☺️ 明日はサンデーステーションの取材です! #フレンチトースト#久しぶりに食べました」

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/0971f9e81fb77352c25a695ed1b1b432/5BFE0BC9/t51.2885-15/e35/38290857_697195280614164_4249874537438511104_n.jpg

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

書類送検されたのは、横須賀市の吉田雄人元市長(42)です。


警察の調べによりますと、吉田元市長は先月3日、神奈川県三浦市の横堀海岸で、知り合いの男性と一緒に県知事の許可を得ずに、サザエ43個をマイナスドライバーなどを使って密漁したとして、漁業法違反と県の海面漁業調整規則違反の疑いが持たれています。


警察によりますと、吉田元市長は容疑を認めたうえで、調べに対し、「自分たちで食べるつもりで採った。採ってはいけないことは知っていたが、軽率な行動で深く反省している」と話しているということです。


三浦半島の沿岸では、許可を持たない人による密漁が相次いでいて、横須賀海上保安部が去年1年間に検挙したのは全国で最も多い299件でした。


海上保安部は採ってはいけない貝や海藻などの種類は都道府県ごとに決まっているので、必ず確認するよう注意を呼びかけています。

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

所在不明になっているのは、平成9年度の「重要雑録」というファイルで、皇室にゆかりがある寺院の名簿や職員の連絡網、それに庁内で出された人事や労務に関する通知文など26の文書がつづられ、一部には個人情報も含まれています。


宮内庁によりますと、ことし6月に外部からファイルの閲覧申請を受け、手続きを進めたところファイルがないことがわかり、庁舎内などを探したものの見つからなかったということです。


ファイルは平成25年に宮内庁が永久保存の公文書に指定し、宮内公文書館に移管して、専用の書庫で保管する規則になっていましたが、実際には庁内の事務室にある施錠されていない書棚で保管され、所在がわからなくなったということです。


宮内庁が調べたところ、宮内公文書館に移管された永久保存の公文書9万件余りのうち、2200件余りが事務室の施錠されていない書棚で保管されていたということです。


宮内庁は「大変申し訳なく、このような事態を重く受け止め、文書の適切な保存と管理に努めて参ります」とコメントしています。

 米政府が秘密指定を解除した日米安全保障高級事務レベル協議(SSC)の議事録などから判明した。SSCは今も続く日米の外務・防衛当局間の高官協議で、佐藤栄作首相(当時)の了承を得て67年に発足。同年5月の初会合から68年1月の第3回まで、日本側の関心に米側が応じる形でABMが主要議題となった。


 議事録によると、初会合で米側は検討中のABMについて「大統領用資料」をもとに説明。日本側は牛場信彦外務事務次官が「『日本でも配備を』と国民から圧力があるだろう」とし、日本に届く中国の中距離ミサイルをABMで迎撃することへの関心を伝えた。


 米国は67年9月にABM導入を発表。ソ連を刺激すれば核大国同士の軍拡競争に陥る恐れから、急速に核ミサイル開発を進めていた中国向けとされた。同盟国にも配備するかが焦点となり、前月の第2回会合でジョンソン駐日大使が日本の意向を「確実に考慮する」と表明。第3回会合では、米側が「日本のミサイル防衛と防空」や中国の核能力を説明し、議論は海上配備の特性や迎撃高度による地上の放射能汚染の差など、自衛隊での運用も視野に入れた具体論に踏み込んだ。

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

去年2月、マレーシアのクアラルンプール国際空港で、北朝鮮のキム・ジョンナム氏が猛毒のVXで殺害された事件で、実行犯としてベトナム人のドアン・ティ・フオン被告とインドネシア人のシティ・アイシャ被告が殺人の罪に問われています。


有罪が確定すると2人は死刑となります。


裁判は去年10月に始まり、弁護側が「2人はいたずら番組に出演すると思っていた」などと無罪を主張したのに対して、検察側は2人には殺意があり、計画的な犯行だとしていました。


この裁判では、検察側が立証作業を行った後、裁判官が被告らを無罪とするか、さらに審理を続けるか、判断することになっていました。


16日の裁判で、裁判官は検察側の立証には妥当性があるとしたうえで、さらに審理を続ける必要があるとして、弁護側に立証作業を求めました。裁判は少なくともあと半年続き、弁護側が証人を呼ぶほか、被告2人が初めて法廷で証言を行う見通しです。


今後の審理で、被告2人に犯行を指示したとされる北朝鮮の4人の男の関与について、どこまで明らかになるか注目されます。

この事件でマレーシアの警察は、北朝鮮国籍の男4人が事件に関わったとして、事件当日、男らがフオン被告やシティ被告と空港のレストランなどで落ち合う様子が写った防犯カメラの映像を公表しています。


警察の調べによりますとこの日、男らが空港に乗ってきた車は北朝鮮大使館の職員が購入したとされるほか、車の所有者となっていた男性のマンションでは、事件のおよそ1年前から、北朝鮮大使館の車や北朝鮮国籍とみられる複数の男性が何度も目撃されていました。


事件に北朝鮮の組織的な関与があったかどうかが大きな焦点になりましたが、北朝鮮国籍の4人の男や、捜査対象となっていた北朝鮮大使館の2等書記官らは、事件後に出国したため捜査は暗礁に乗り上げ、事件の核心は明らかになっていません。


マレーシアの警察は、北朝鮮国籍の男4人についてICPO=国際刑事警察機構を通じて身柄の拘束を要請していますが、これまでのところ大きな進展はありません。

[][] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカはイラン核合意から一方的に離脱したのに伴い、今月、イランに対する経済制裁を発動し、日本など各国に対して、ことし11月までにイラン産原油の輸入を完全に停止するよう求めています。


これに関連して、ポンペイオ国務長官は16日、記者会見し、イランへの対応を専門とする「イラン・アクション・グループ」という新たな部署を立ち上げると発表しました。


新たな部署は国務省のイラン政策を統括する長官直属の部署で、政府のほかの部門や関係各国との調整にあたるということです。


またポンペイオ長官は、新たな部署のトップに就く国務省のフック政策企画局長をイラン担当の特別代表とすることを明らかにしました。


ポンペイオ長官は「イランは国内外での行動を変えなければならない。新たな部署はアメリカの戦略を多国間で進めるためのカギになる」と述べて、各国と連携してイランへの圧力をさらに強める方針を示しました。


イランは圧力を強めるトランプ政権の対応に強く反発していて、一層の圧力強化で緊張が高まることも懸念されます。

[][] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

トルコ当局が、おととし起きた軍のクーデター未遂事件に関わったとして、アメリカ人牧師を拘束していることをめぐって、トランプ大統領はトルコからの鉄鋼やアルミ製品の関税を引き上げるなど圧力を強めています。


こうした中、トランプ大統領は16日、ホワイトハウスで行われた閣議の冒頭で、「全くの無実の牧師を拘束しているトルコは、アメリカのよき友人ではないことを示している。本当にひどいことだ」と述べ、改めてトルコに強い不満を表明しました。


そしてトランプ大統領から、トルコへの今後の制裁の方針について問われたムニューシン財務長官は「トルコが牧師を即座に解放しなければ、さらなる制裁を計画している」と述べて、牧師が解放されなければ、トルコに追加制裁を科す考えを明らかにしました。


トルコではアメリカの圧力を受けて、通貨リラが急落するなど影響が広がっています。トルコ政府は報復措置として、アメリカからのバーボンや自動車の関税を引き上げるなど、アメリカに対抗する構えを崩しておらず、両国の関係がさらに悪化することが懸念されます。

トルコのチャウシュオール外相は16日、首都アンカラで会見し、「アメリカは本当の同志が誰かもわからず、見極められてもいない」と述べて、トランプ大統領の発言に強く反発しました。


そして「トルコは間違ったことはしていない。誰であっても、犯罪の容疑がある場合は司法手続きがとられる」として、拘束しているアメリカ人牧師の処遇は、トルコの裁判所がトルコの手続きにのっとって決めるべきだと改めて強調しました。


そのうえで「われわれは、アメリカと対立していることをうれしいと思っているわけではない。アメリカの今の態度が変われば対立はすぐにでも解決できる」と述べて、アメリカに対し、関係改善に向けた対話を受け入れるよう重ねて呼びかけました。

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカのトランプ大統領は、自分に批判的なメディアについて「フェイク・ニュース」=うそのニュースや、「国民の敵」と呼んで、公の場での演説や自身のツイッターなどで繰り返し非難しています。


こうした中、全米各地で300を超える新聞社は、トランプ大統領に抗議する社説を16日付けの紙面やウェブサイトに一斉に掲載しました。


このうち、社説掲載の運動を呼びかけたボストングローブ紙は「ジャーナリストは敵ではない」と題した社説で「メディアを敵だと名指しすることは、2世紀にわたってアメリカが築いてきた市民社会を破壊する行為だ」と指摘しています。

一方、トランプ大統領はツイッターに「フェイクニュースメディアは反対勢力だ。偉大なわが国にとってとてもよくない。だが勝つのはわれわれだ」と投稿しました。


そのうえで「私が望んでいるのは真の報道の自由だ。報道機関が書きたいことを自由に書くのはよいが、そのほとんどがフェイクニュースだ。政治的な主張をしたり、ただ単に人々を傷つけようとしたりしている」と書き込み、批判しました。

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

#まっちゅん#さゆりんご

[] 19:48 を含むブックマーク のブックマークコメント

2018-08-16-Thu

[][] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

ノモンハン事件 - Wikipedia

辻政信 - Wikipedia

ノモンハン事件、太平洋戦争中のマレー作戦、ポートモレスビー作戦、ガダルカナル島の戦いなどを参謀として指導し、軍事作戦指導では「作戦の神様」と讃えられた。


その一方で、指揮系統を無視した現場での独善的な指導、部下への責任押し付け、自決の強要、戦後の戦犯追及からの逃亡などについて批判がある。

名古屋陸軍地方幼年学校に補欠で入学したが、首席で卒業した。

士官学校も首席で卒業しており、恩賜の銀時計を拝受している。

陸大卒業席次は3位(首席は天野正一、次席は島村矩康)であり、恩賜の軍刀を拝受した。

石原との出会いは辻にとって衝撃的だったようで、これ以降、生涯にわたる石原崇拝が始まり、辻は石原のことを「導師」と呼び人生最大の尊敬を向けることになる。9月、植田謙吉大将(関東軍司令官)と板垣征四郎中将(関東軍参謀長)の名で、「満州帝国協和会の根本精神」なる声明がパンフレットとして、石原信奉者であった辻の筆により出された。法令により直接に規定する根拠がないのに協和会を共産党のように政府をも指導する機関と規定し、さらに関東軍司令官を“哲人”と書き、大問題となった。

同年7月7日に発生した盧溝橋事件をきっかけとして中華民国国軍と支那駐屯軍との間に戦闘が発生すると、辻は関東軍の参謀長・東條英機や高級参謀・片倉衷らに同調して戦線拡大を主張した。

1939年(昭和14年)4月に「満ソ国境紛争処理要綱」が布告された。これは作戦参謀の辻が起案し関東軍司令官・植田謙吉大将が通達したものであった。ここでは、当時国境線が明確に決定されていなかった地点において、現地司令官が自主的に国境線を認定し、衝突が発生した際には兵力の多寡に関わらず必勝を期すことが記されている。「侵さず侵しめざることを満州防衛の根本とする」、「万一侵されたら機を失せず膺懲する」などの記述を辻は拡大解釈し利用することになった。


5月11日、外蒙古と満州国が共に領有を主張していたハルハ河東岸において、外蒙古軍と満州国警備隊との小規模な衝突が発生した。戦後の著書『ノモンハン』において辻は次のように記している。


幕僚中誰一人ノモンハンの地名を知っているものはいない。眼を皿のようにし、拡大鏡を以って、ハイラル南方外蒙との境界付近で、漸くノモンハンの地名をさがし出した。


この記述は『ノモンハン』の出版当時、紛争に深く関わった辻の無責任さをよく表しているとして強い批判の対象となった。


ハイラルに駐屯する第23師団は要綱に従って直ちに部隊を増派し、衝突は拡大した。

ノモンハン事件では第23師団捜索隊長井置栄一中佐や歩兵第七十二連隊長酒井美喜雄大佐など、辻によって自殺を強要された将校がいた。 辻は捕虜交換によって戻ってきた将校たちにも自殺を強要した。

ノモンハン事件の頃は北進論者であった辻であるが、この時期は南進論者に豹変していた。田々宮英太郎によると、1941年秋、日米首脳の直接会談によって戦争回避をはかった首相・近衛文麿の爆殺を計画したが、直接会談はおこなわれず、近衛内閣も退陣したため、爆殺計画は実行されなかった。この時期になると辻は石原の敵対者であった首相・東條英機に接近している。

太平洋戦争開戦後は、マレー作戦で第5師団の先頭に立って直接作戦指導を行い、敵軍戦車を奪取して敵軍陣地突入を行った。作戦参謀としての任務を放棄し第一線で命令系統を無視して指揮をとることに対して、第25軍司令官・山下奉文中将はマレー作戦中の日記において、「この男、矢張り我意強く、小才に長じ、所謂こすき男にして、国家の大をなすに足らざる小人なり。使用上注意すべき男也」と辻を厳しく批判している。

日本軍によってバターンから移動中の多くの米軍人が過度に疲労・重病化したために死亡したバターン死の行進に関連した辻の偽命令による虐殺は、戦後、逃亡した辻ではなく、人道主義者の本間雅晴司令官などが戦犯として処刑されることで、その責任を負うこととなった。

第18方面軍高級参謀としてバンコクにおいて終戦を迎えた辻は、8月14日に方面軍司令官の中村明人中将に「国家百年の為」潜伏することを願い出て、これを許可された。辻に対してはイギリスが戦犯容疑で追求を行うことが自明であったため、方面軍幕僚内でもこの決定に不満を持つものもいたが、中村司令官は辻を擁護し、イギリスの問い合わせに対しては「辻は敗戦の責任を感じ自殺するため離脱した。山中において一人命を断ったとみられる」と虚偽の説明をおこなった。

1950年(昭和25年)に辻は戦犯指定から逃れ、再び世に姿を現すことになった。

第23師団 (日本軍) - Wikipedia

小松原道太郎 - Wikipedia

1938年7月7日、第23師団長(- 1939年11月6日)に親補されハイラルに駐屯。「外蒙古兵700名が不法越境してきたので、師団の一部と満州軍で撃滅する」と打電しノモンハン事件のきっかけとなった。第23師団は壊滅的な打撃を受けた。


戦後に小松原は、犠牲者の多さに責任を感じ負傷兵や遺族の対応に心を尽くす一方で、第23師団捜索隊を指揮した井置栄一中佐に自殺を強要した。

ノモンハン事件小松原師団長スパイ? ( 軍事 ) - 海洋戦略研究 - Yahoo!ブログ

黒宮教授が米誌「スラブ軍事研究」12月号に発表した論文によると、小松原師団長は在モスクワ日本大使館付武官だった1927年、ソ連情報機関による「ハニートラップ」に引っ掛かり、ソ連の対日情報工作に協力するようになったとみられるという。

 ハルピン特務機関長時代には多くの機密情報がソ連側に漏洩した形跡があり、ロシア国立軍事公文書館などにそれを裏付けるファイルが保管されている。

 小松原師団長に対するハニートラップ説は、ロシアの研究者が唱えていたが、黒宮教授は、最近、この研究者にインタビューし、ソ連の元防諜機関員が情報源だったことを確かめた。

 これが真実であれば、無用な戦争をノモンハンで行い、敵に通じた指揮官が、部下将兵を死に追いやったことになる。

稲田正純 - Wikipedia

1975年(昭和50年)頃、ノモンハン事件を執筆しようと考えていた作家の司馬遼太郎が、文藝春秋の半藤一利とともに稲田のもとを訪れた。事件当時の参謀本部作戦課長であった稲田は、「とにかく悪いのはみんな関東軍だ。現地が言う事を聞かなかったからあんなことになった」「国境線のことは関東軍に任せていた」というような話しかしない。その無責任な態度に司馬遼太郎は、「いくらなんでもあんまりじゃないか。こんな奴が作戦課長だったのかと、心底あきれた」と半藤に語ったという。

板垣征四郎 - Wikipedia

ノモンハン事件では参謀本部の不拡大方針を無視した関東軍参謀の辻政信の独走を「まあいいじゃないか」と黙認した。

植田謙吉 - Wikipedia

関東軍司令官兼駐満大使となり、在任中にノモンハン事件が発生。停戦後にその責めを負うかたちで1939年(昭和14年)12月に予備役編入となった。

服部卓四郎 - Wikipedia

1939年(昭和14年)5月に発生したノモンハン事件では、関東軍作戦主任参謀として作戦の積極拡大を作戦参謀の辻政信とともに主張したが、ソ連軍の大規模攻勢によって日本軍は大打撃を被った。 停戦後、関東軍の植田謙吉軍司令官、磯谷廉介参謀長らは現役を退くことになった一方、作戦の拡大を主張した卓四郎は陸軍歩兵学校付(辻は第11軍司令部付)という軽い処分で済んだのみならず、1940年(昭和15年)10月には参謀本部作戦課に作戦班長として栄転し、翌1941年(昭和16年)7月には作戦課長に就任した。


また同月には、辻政信も参謀本部作戦課兵站班長に任命された。このとき卓四郎の上司にあたる参謀本部作戦部長は田中新一だった。


卓四郎の前に作戦課長を務めていた土居明夫大佐は、辻の呼び戻しを要求する当時作戦班長であった卓四郎と対立し、左遷されたとされている。開戦時の陸軍の作戦は多くが、辻―服部―田中のラインで形成されることになった(辻政信の項参照)。


1942年(昭和17年)8月に始まったガダルカナル島の戦いにおいては、現地を視察した際、「補給路が確立されつつあり、この点について問題なし」と虚偽の報告をした。

GHQ参謀第2部 (G2) 部長チャールズ・ウィロビーの下でマッカーサーによる太平洋戦争の戦史編纂に協力した。


戦史編纂業務が一段落した1948年末、ウィロビーは戦史調査部を中心に裏の業務として日本再軍備の研究を託し、再軍備研究のための「服部機関」が発足した。

1952年(昭和27年)10月31日付のCIA文書によると、児玉誉士夫の支援を受けた服部ら旧陸軍将校は、自由党の吉田首相が公職から追放された者や国粋主義者らに敵対的な姿勢を取っているとして、 同首相を暗殺して民主党の鳩山一郎を首相に据える計画を立てていた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180815#1534330407

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180815#1534330424

堀内光雄 - Wikipedia

義父・辻政信

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180526#1527331708(堀内詔子)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150328#1427538875紀子さまと彼の母親の詔子さんは“ママ友”です。)


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180812#1534070093

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180812#1534070094

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180706#1530874218

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/Dkmern2U8AEP9kC.jpg

BS-TBS 7259 - ものすごい勢いで2ちゃんねる実況で貼られた画像URLをまとめるページ

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

今年寒い時期に

仕込んでいたお味噌が出来上がりました


切り干し大根の戻し汁をお出汁に

オクラと

キャベツと

余った鶏肉のお味噌汁

[][] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/Dkt2NVCXsAIvxCL.jpg

矢場とん店舗一覧[食べログ]

高見山は歴史深い山だった。


伊勢南街道の険しい峠道でもあり、神武天皇が東征の際に、国見をした山でもあった。

登山口から小峠までは、街道の名残があり、そこから山頂までは、マッターホルンを感じる急登となった。山頂にはヤタガラスが祀られている高角(たかすみ)神社があり、眺めは抜群だった。遠く、歩いてきた大峯奥駈道も見えた。

高見山 - Wikipedia

高角神社

【高見山地】 高見山に登ってきました - 中ちゃんずの山歩き

2018年 高見山へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

下山口の直前に、落差20メートルほどの不動の滝があったので、滝打ちをした。

倶留尊山(くろそやま)は室生火山群(むろうかざんぐん)の一つで、このあたりの山肌には柱状節理(ちゅうじょうせつり)が見られ、山によっては、数百メートルも続いている。倶留尊山は南側が切れ落ちて、北側には関西随一といわれるススキの原がある。この山もまた見る方向、登るコースによって印象は変わるだろう。

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180815#1534330405

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180815#1534330406

[][] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

安倍総理大臣は15日、政府主催の全国戦没者追悼式への出席などを終えたあと夏季休暇に入り、夕方、山梨県鳴沢村の別荘に到着しました。


安倍総理大臣は知人の別荘を訪れ、みずからと同じ派閥出身の小泉元総理大臣や森元総理大臣のほか、麻生副総理兼財務大臣や自民党の岸田政務調査会長らと夕食を取りながら会談しました。


関係者によりますと、会談では、今後の政権運営のほか、来月行われる自民党総裁選挙について意見が交わされ、出席者からは「おそらく安倍総理大臣と石破元幹事長の一騎打ちだ」といった見方が出されたということです。

15日から夏季休暇に入り、山梨県鳴沢村の別荘に滞在している安倍総理大臣は16日、富士河口湖町でゴルフを楽しみました。


安倍総理大臣がゴルフをするのは、ことし6月以来で、森元総理大臣、小泉元総理大臣、麻生副総理兼財務大臣の3人の総理大臣経験者のほか、加藤厚生労働大臣や茂木経済再生担当大臣ら、15日に夕食をともにしたメンバーが参加しました。

 自民党総裁選3選後に本格的に「憲法改正」に乗り出すとみられている安倍晋三・首相だが、内心気を揉んでいるのが、「次の天皇である皇太子の憲法観」だという。


 今上天皇は「平和への強い思い」を語り、憲法を守る姿勢を見せてきた。そのため、「代替わりによって改正論議に弾みがつく」(安倍側近)と見る向きもあるが、皇太子も今上天皇のそうした「平和への思い」を受け継いでいるだけに状況は変わらないとみる宮内庁関係者は多い。


 安倍首相は天皇には「内奏」と呼ばれる国政報告を行ない不定期に面会しているのに対し、皇太子とはほとんど接点がない。「ご進講など、安倍首相が皇太子と会われた記録はない」(宮内庁広報課)という。


 加えて、皇太子の“ある人脈”を首相は警戒しているようだ。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が話す。


「皇太子妃・雅子さまの父で元国際司法裁判所所長の小和田恆氏は、安倍政権を痛烈に批判している元首相・福田康夫氏と一緒にスキーに行くほど仲がいい。安倍首相にすれば、“反安倍派”の存在が皇太子の後ろに見え隠れすることに懸念を覚えているようです」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180811#1533983907

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180809#1533811848

菅野完 - Wikipedia

すがの たもつ

「右翼」「保守主義者」を自称している。右翼は、玄洋社に始まり、「民権」「愛国」「尊王」「大アジア主義」の精神が基本にあるべきと主張し、「最大公約数として天皇陛下万歳といえるかどうかという共通項があると思う。」としている[25]。保守主義者を「ドラスティックな改革の進め方を拒みつつ、自分の周り半径数十メートルの生活圏内のメンテナンスを、驕らずたかぶらず取り組み続ける人々」と定義している。


『正論』2016年9月号で、菅野の発想は朝日新聞に近く、左か右かでいえば、「左」であると評されている。

明星中学校・高等学校 (大阪府) - Wikipedia

マリア会(フランス)設立のカトリックによるミッションスクールであり、暁星中学・高校、海星中学・高校 (長崎県)、札幌光星中学・高校と同じく聖母マリアを示す”星”を中心に据え、本校の屋上には「明星」に学ぶ生徒たちを温かく優しい眼差しで見守る「聖母マリア像」がある。

現在の校地は、大坂冬の陣・夏の陣の折に真田幸村が構築したとされる大阪城の出城であった真田丸が所在した地の跡地に当たると比定され、現在はそのことを示す顕彰碑が敷地内に設置されている。

校名は聖母マリアの称号の一つである「明けの明星(みょうじょう)」に由来する。校章は、聖母マリアの象徴である「星」を中央に据え、聖母マリアの勝利の「月桂樹」を周りに配したものである。

野球部はかつての私学7強として有名であり、夏の甲子園に合計8回出場しており、特に1963年の第45回全国高等学校野球選手権大会では真田重蔵監督の采配の下で優勝している。

樽床伸二(第16代総務大臣)

土井善晴(料理研究家)

岡田彰布(元プロ野球選手、監督)

※明星中学校卒業後、北陽高等学校進学。

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][][][] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

新たに制裁対象に加えられたのは、中国を拠点とする貿易会社とシンガポールにある関連会社、それにロシアの港湾施設関連会社とその代表者の3つの企業と個人1人です。


アメリカ財務省の発表によりますと、中国とシンガポールの会社は、国連安保理の制裁決議に反して北朝鮮にアルコールやたばこなどを輸出していたということです。


またロシアの会社は、制裁で規制されている石油精製品などを運んでいた北朝鮮の船舶に、少なくとも6回にわたり港湾サービスを提供したとしています。


制裁対象に加えられたことで、これらの企業や個人はアメリカ国内の資産が凍結され、アメリカ企業との取り引きが禁止されます。


今回の措置は、北朝鮮の核・ミサイル開発につながる資金の流れを断つことが狙いで、ムニューシン財務長官は「今後も、不法な取り引きを行い北朝鮮に利益をもたらす企業や船舶などは制裁対象に指定する」とコメントしています。


アメリカ財務省は今月3日にもロシアの銀行などを制裁対象に追加していて、ロシアや中国が北朝鮮への制裁の緩和を検討するよう主張する中、北朝鮮の完全な非核化が実現するまで制裁を続ける姿勢を崩していません。

[][][][] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

米朝首脳会談後、在韓米軍の縮小方向かとの懸念が生じたわけで、これを一定程度払拭するということでしょうが、2万2千人までは減らすという意味でもあるでしょう。高官旅行法改正の時は、台湾との関係強化について、どの程度米国は取り組むつもりなのだろうと思っていましたが、かなり真剣にやるということだと理解しました。台湾は、第一列島線上の重要な位置を占めていますし、インド太平洋戦略上も重要です。


もう一つ注目したいのが、対米投資から中国を締め出す新法(外国投資審査近代化法)にトランプ大統領が署名したことです。ハイテク分野で覇権争いを繰り広げる中国機用の技術獲得を一段と制限し、AIなどの米企業の先端技術を守るのが目的です。

 中国を念頭においた外国投資規制や外国人による土地所有規制は、豪州、NZにもあり、仏や独でも導入の動きがあります。グローバル経済の中で、安心して外国との取引を活発化させる上でも、日本にも導入が必要だと思います。

 一方、中国、鉄道投資を1兆円増加し、四川省とチベット自治区を結ぶ鉄道建設などに投資するようです。鉄鋼需要の受け皿を作るとともに、貿易戦争を受けて内需拡大を意図したものではないかとみられています。中国は、米国の意図がただの貿易戦争や投資規制ではなく、中国による覇権交代を米国が決して容認しない、そのために、中国を今叩きに来ているといことを十分理解していると思います。

 一番確実な対処方は、中国が覇権を目指さないことです。しかし、それはこれだけ中国の力が強くなった今、難しいことかもしれません。今更、トウコウヨウカイに戻るといっても、中国2049をあれだけ高らかに宣言した後なので、軌道修正のハードルは高いです。ひとつ、今回の1兆円の鉄道投資のように、海洋ではなくユーラシア大陸方面に力を入れて、基本的に大陸国家として生きていく道を選択し、米国の海洋戦略と直接ぶつからない方向に軌道修正するということは一理あるでしょう。

 中国は違う選択肢があると思います。プレデターのような対外経済政策をやめ、むしろ、既存の国際秩序の責任ある担い手として欧州やアジア諸国などとの連携を深めることです。そして、海上覇権について米国の優越を認め一定程度本気であきらめることです。まあ、それができれば苦労しないんだよ、と中国は思うでしょうが。日本が先の大戦で唯一勝つことができた道は、結局、歴史を振り返ってみれば、「戦わないこと」そのために必要であれば満州を平和裏に先に放棄する(門戸開放する)ことだったわけですから。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180814#1534244174

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180803#1533293469

[][] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

先月行われたカンボジアの総選挙について、選挙管理委員会は15日、フン・セン首相率いる与党が125議席すべてを獲得したとする公式結果を発表しました。


しかし、最大野党の救国党が裁判所に解党を命じられて選挙に参加できなかったため、欧米諸国は選挙の正当性を疑問視しています。


アメリカ国務省のナウアート報道官は15日の記者会見で、「カンボジアの選挙は、自由でも公正でもなかった」と改めて批判しました。


そのうえで、去年12月から行っている、フン・セン政権の関係者がアメリカに入国できないようにする措置を拡大すると発表しました。


新たな措置では、フン・セン政権に入っていなくても、今回の選挙で「反民主的な活動」に関与した人物や家族も対象にするということです。


さらにナウアート報道官は、会見でカンボジア政府が、独立したメディアや市民団体の活動を認めるよう求めました。


ただ、フン・セン政権は選挙は正当だと主張していて、欧米諸国の批判やアメリカの厳しい措置に今後どのような対応を取るのか注目されます。

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカの情報機関の高官は、退職後も専門的な知見に基づいて後任の相談に当たることができるように機密情報に触れる権限を保持し続けることが慣例となっています。


ホワイトハウスのサンダース報道官は15日、記者会見でトランプ大統領の声明を読み上げ「ブレナン元CIA長官の信頼に欠ける態度や行動によってもたらされるリスクに比べ、ブレナン氏に権限を与え続けることで得られる利益は少ない」として、ブレナン元長官の機密情報に触れる権限を剥奪することを発表しました。


またサンダース報道官は、このほかにもクラッパー前国家情報長官やFBI=連邦捜査局のコミー前長官ら9人の元高官などについても権限の剥奪に向けて検討を進めていることを明らかにしました。


ブレナン元CIA長官を含め今回名前を挙げられた元高官らは、いずれも政権に批判的な発言をしたのちに解任されたか、退任後にメディアでトランプ大統領を批評していることで知られ、アメリカのメディアは政権に批判的な人物への締めつけだと指摘しています。

stainの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][][] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

皇太子ご一家は、16日午後、電車で伊豆急下田駅に到着されました。

ご一家は、5日間程度、御用邸に滞在し、海水浴などをして過ごされるということです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180811#1533983907

[] 19:47 を含むブックマーク のブックマークコメント