https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

guide.michelin.com

www.deepl.com

スーパーモデルのクラウディア・シファーは紹介するまでもないだろう。彼女はシャネル、サンローラン、ヴェルサーチのキャットウォークで波紋を広げ、最近ではヴェルサーチの2024年春のキャンペーンで主演を務めた。しかし、ランウェイだけでなく、クラウディアはドイツからイギリスに移り住み、夫のマシュー・ヴォーン監督とともにロンドンを住まいとした。

ロンドンとイギリスの田園地帯で3人の子供を育て、シファーはボルダロ・ピニェイロのテーブルウェア・コレクションで、優雅な家庭でのおもてなしのビジョンを実現させた。さらにシファーは、ヴォーン監督の最新作『Argylle』での主演にちなんで、家族の一員である飼い猫チップと新しい本でコラボレーションした。

以下では、シファーにインタビューし、おもてなしの秘訣、ロンドン市内と郊外のお気に入りスポット、そしてモデル市民の今後の活動について聞いた。

注:このインタビューはわかりやすくするために編集・要約されています。

2024年に最も楽しみにしていることは何ですか?

ほとんど毎日がエキサイティングな日々です。私が楽しみにしているのは、子供たちと夫の誕生日、毎年恒例の老若男女が集う大晦日のパーティー、そして夏のギリシャコペンハーゲンハンブルク、パリへの旅行です。

ロンドンでお気に入りのレストランは?

ポレン・ストリート・ソーシャル。ミシュランの星付きで、ミッドセンチュリーのインテリアがとてもクールで、料理も素晴らしい。有名なシェフ、ジェイソン・アサートンのレストランです。パークレーンにあるNobuは、ブリの刺身と抹茶アイスクリームが最高においしい。ラ・プティット・メゾン(La Petite Maison)」は素晴らしいフランス料理、「ロカンダ・ロカテッリ(Locanda Locatelli)」は最高のパスタとベリーニ、「チェッコーニ・メイフェア(Cecconi's Mayfair)」はイタリア料理が好きだ。

学校帰りに親同士が集まるのにぴったりの場所はどこだろう?

以前ロンドンに住んでいたときは、学校の帰りにコーヒーやヘルシーな朝食を求めてデイルズフォードに行くのが大好きでした。

郊外に住んでいる人たちを本当の食事体験に誘う場所はどこですか?

ラ・プティット・メゾン(La Petite Maison)が大好きです。雰囲気がよくて、トリュフのスクランブルエッグにフライドポテトを添えたようなシンプルな料理がおいしいです。そして私のお気に入りの中華料理店は、サウス・オードリー・ストリートにある『Kai』です。過去15年間ミシュランの星を獲得している!ヒルの細切りを食べないと、この店を訪れた意味がないと思う。

あなたの隠れた(食の)逸品は?

オールド・ブロンプトン・ロードのビナ・ガーデンズにあるヌール・ジャハンは、最高のインド料理が食べられる。ほとんどいつも同じ料理を食べに行きます。ラムのパサンダは死ぬほどおいしい。夫の30歳の誕生日には、この店を貸し切ったこともある。もうひとつの隠れた名店は、カジュアルなブラッスリー、リトル・ソーシャル。

どんな緑地に逃避しますか?

オックスフォードシャーとサフォークにある自宅周辺のなだらかな丘、畑、農地。静かで、自然や野生動物に囲まれているのが好きです。

インスピレーションを得るためにどこに行きますか?

雲や森の動物たち。アートやヴィンテージのオブジェからもインスピレーションを受けます。

お気に入りの子供向け文化スポットは? 美術館、公園など

我が家はみんなアート好きなので、デイヴィス・ストリートにあるサディ・コールズ(Sadie Coles)がお気に入り。時間があるときに立ち寄って、一流の現代アーティストの最新作をチェックするのが好きなんだ。1997年にギャラリーを設立したサディは、アートを生き生きとさせ、常に新しい視点を探求させてくれる。また、ティモシー・テイラー・ギャラリーやアネリー・ジュダ・ファイン・アート・ギャラリーでデヴィッド・ホックニーiPadドローイングの最新作をチェックするのも大好きです。

子ども連れに優しいお気に入りのレストラン/カフェは?

Ham Yard Hotelの地下にはボーリング場があり、同時に軽食も提供しています。

デザートはどこで食べる?

古典的なデザートの代わりに、ソーホーのオフィスで長い一日を過ごした後の帰り道、メイフェアのバーリントン・ガーデンズにあるCecconi'sに立ち寄って、パッションフルーツマティーニを飲むのが大好きです。

お気に入りのヴィンテージショップは?

Alfies Antiques Marketは必見のヴィンテージショップです。ミッドセンチュリーのアクセサリーや家具を見ていると、何時間でも楽しく過ごせます。古着なら、私のお気に入りはこちら:

ウェスト・ロンドンのRellik

ポートベロ・ロードのOne of a Kind Fashion Archive

ソーホーにあるAnnie's Ibiza

また、メリルボーンにあるCSD(Consigned, Sealed and Delivered)というリセールストアも好きだ。

地元の人だけのためのスポットとは?

デイレスフォード・ファーム[ミシュラン・グリーン・スター獲得]はオックスフォードシャーの家の近くにあり、地元の業者から持続可能な方法で調達した肉、果物、野菜を買うのによく行きます。また、お気に入りのLéoubeのロゼワインや、素晴らしい緑茶のセレクションなど、いくつかの定番商品も購入しています。創業者の)キャロル・バンフォードとは何年も前に知り合い、ナチュラルでオーガニックなライフスタイルに対する彼女の信念に共感しています。彼女は大きなインスピレーションを与えてくれる。

ソーホーのオフィスで仕事をしているときの私のお気に入りは、ブロードウィック・ストリートにあるカフェ・レオン・ドールです。

ボルダロ・ピニェイロの「Cloudy Butterflies」コレクションのアイデアはどこから生まれたのですか?

私の子供の頃のニックネームはクラウディで、それがやがてクラウディになった。それに加えて、蝶が象徴する変身というアイデアも昔から好きでした。

現在、3つ目のコレクションに突入しています。最初のシリーズ「Cloudy Butterflies」の陶器がとても好評だったので、ディナーウェアにも展開しました。そしてこの春、私の母にちなんで名づけられた「Gudrun」という新しい磁器コレクションを発表します。私は子供の頃、秋が自然に与える影響を見たり、母が庭に集めた葉っぱの山に飛び込んだりするのが大好きだったので、このコレクションは素晴らしい思い出を蘇らせてくれます。

おもてなしの秘訣は何ですか?

気取らないこと、素敵なゲスト、そして素晴らしい赤ワイン。

お勧めのパーティー・プレイリストは?

1980年代の音楽が大好きですペット・ショップ・ボーイズ、ブロンスキー・ビート、ザ・バングルズ、ボーイ・ジョージ、クイーン、デュラン・デュランデヴィッド・ボウイジョージ・マイケル、そしてもちろんエルトン・ジョン。でも私のアップルのプレイリストには、デュア・リパの『Dance the Night』、マイリー・サイラスの『Flowers』、オリヴィア・ロドリゴの『Vampire』、デュア・リパとエルトン・ジョンの『Cold Heart』も入っています。

パーティーでよく着る服は?

いつも私の1990年代のヴィンテージコレクションの中から選ぶわ。お気に入りは、ヴェルサーチ、アライア、ドルチェ&ガッバーナ、シャネルなどのミニドレスやミニスカートとトップスで、黒のタイツとハイヒールのブーティ、1990年代のヴィンテージのハンドバッグを合わせています。これらの服装は決して古くならず、時代を超越した定番であるため、私の期待を裏切ることはない。

昨年9月、あなたはヴェルサーチとのランウェイ・カムバックを祝いました。どうでしたか?

素晴らしかったわ!ドナテッラを讃え、ジャンニを偲ぶことは、復帰するのに十分な動機になるし、それに娘のクレメンタインが何年も前から、最前列で見られるようなファッションショーをまたやってほしいと言ってきた!ヴェルサーチとは30年以上の付き合いです。ドナテッラはファッションアイコンであると同時に、心が温かく、優しく、純粋な人なので、メゾンのために歩くのはいつも楽しいです。

ヴェルサーチのデザインのどんなところが好きですか?

大胆なプリントとビビッドな色使いの美しいデザインとセクシーなシルエットが大好き。1月に開催されたアーガイル・グローバルプレミアで私が着た見事なドレスは、その完璧な例です。ドナテッラがデザインしたアトリエ・ヴェルサーチの特注ドレスで、メゾンのシグネチャーであるメタルメッシュ素材に、クリスタル、ビーズ、バロッコ糸のレース刺繍の縁取りと、ヴェルサーチのアイコンであるメデューサ'95をあしらったサテンのストラップがあしらわれている。

ヴェルサーチで最初に身につけた、または所有した思い出の服は何ですか?

ヴェルサーチ94年秋冬コレクションのメタリックのミニスカート、ハイニーブーツ、ベビーブルーのクロップドセーター。リチャード・アヴェドンが秋冬キャンペーンのために撮影したもので、最近ニューヨークのガゴシアンで開催された彼の回顧展でも紹介されました。また、1990年代のファッション写真について書かれた私の最近の本『Captivate!』の表紙にもなっており、昨秋のミラノでは、24年春夏ヴェルサーチのショーで歩く前にこの服を着ていた。

映画『アーガイル』を表現する3つの言葉を教えてください。

アーガイルを表現する3つの言葉は、アクション、コメディ、ロマンスだね。

チップの俳優デビューをどのように祝いましたか?

因みに、チップは夫マシュー・ヴォーン監督の最新作『アーガイル』でアルフィーを演じています。もともと撮影現場にはもう1匹猫がいたんだけど、彼は演技が下手なことが判明。すぐに我が家の猫チップに交代した。

映画『アーガイル』に出演して以来、チップのエゴは我慢できなくなり、共演者のヘンリー・カヴィル、デュア・リパ、ブライス・ダラス・ハワードと仲良しになった。フェイスジムとポーレイトのセッションの合間を縫って、最近はほとんど会っていない。

この映画の制作で一番好きなことは何ですか?

夫のマシューが作る映画に関連するファッションや美容に集中できるからです。デュア・リパやブライス・ダラス・ハワードが着たヴェルサーチのガウンから、クリス・マクミランのヘアスタイル、パット・マクグラスの特別な口紅まで。

チップの視点で描かれたこの本のストーリーについて、少し教えていただけますか?

そうですね。チップは、ファッションと映画の世界を世界旅行し、スターになるまでの少し妄想的な冒険を追った回想録を書きました。クラリッジでの昼寝からカンヌでのカクテルまで、途中モナコグランプリやメットガラにも立ち寄りながら、彼の旅は続いていく。

この本では、家庭で飼われていた猫から世界的な映画スターへと変貌を遂げる彼の姿が描かれている。彼は今や完全な飼い猫であり、彼のエゴは我慢できなくなった。

[チップの自伝『Blue Chip: クラウディア・シファーの猫の告白』は現在発売中です。]

この本はどのようにして生まれたのですか?

チップは回顧録を書きたがっていて、超新星のネコがついにスーパーモデルの影から抜け出して大スクリーンに登場するまでの話や、彼の唯一の名声が私の飼い猫であることがむしろ腹立たしいという話を私に持ちかけてきた。そこで、私は彼に出版社gestaltenとファッション・イラストレーターのアンジェリカ・ヒックスの仕事を紹介した。彼女の巧みなユーモアと遊び心のあるスタイルは、彼の本にぴったりだった。

この本で読者にどんなメッセージを伝えたいですか?

チップは時々真実を引き延ばしているのではないかと思いますが、最終的には、彼のメッセージは、夢は叶うということだと思います。

guide.michelin.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#みくりん

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

27日から大型連休が始まり、交通機関や高速道路は午前中から混雑しています。

JR各社によりますと大型連休の期間中、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」はすべて指定席となっていて、午前10時半の時点で午前中の下り列車はほぼ満席となっていますが、午後や、28日はまだ空席があるということです。

また、東北新幹線北陸新幹線は午前中、東京を出発する列車の乗車率が指定席、自由席ともに80%前後となっていて、このうち東京から北陸方面に向かう列車は去年に比べて利用が増えているということです。

また、国内の空の便は、全日空は、午前中の搭乗率が9割を超えていて、通常の土日より満席に近い状態だということです。

日本航空は、羽田や大阪から各地に向かう便は予約で8割ほど埋まっていますが、それ以外は6割余りと、まだ席に余裕があるということです。

高速道路でも混雑が始まっていて、日本道路交通情報センターによりますと午前10時現在
名神高速道路の上り線が、滋賀県の蝉丸トンネル付近を先頭に13キロ
伊勢湾岸自動車道の下り線が、愛知県の湾岸弥富IC付近を先頭に11キロ
中央自動車道の下り線が、東京の日野バス停付近を先頭に11キロなどとなっています。

高速道路 各地の状況は【ライブ配信

羽田空港では
羽田空港の国内線の出発ロビーは午前中、キャリーケースを持った家族連れなどで混雑していました。

横浜市の4歳の男の子は「札幌に行きます。お泊まりするのが楽しみです」と話し、30代の父親は「2泊3日で水族館に行ったり子どもとカニを食べたりします。去年5月にコロナの感染対策が緩和されてからはいろんなところに行けていて、今回もゆっくり楽しく過ごしたいです」と話していました。

地元の同級生だという20代の男性グループは「沖縄に行きます。特に何をするか計画はないですが、長期休みのときはみんなで集まっています。海外はお金の面で苦しいですが仕事を頑張ってきたのでリフレッシュできればと思います」と話していました。

また、埼玉県の40代の母親と4歳の娘は「北海道の実家に帰省します。富良野の方に行く予定で、楽しみです。ゆっくり充実した連休を過ごしたいです」と話していました。

成田空港でも
成田空港は出国のピークとなる27日、およそ5万1000人が海外に出発する見込みで、国際線の出発ロビーでは午前中から大きなスーツケースを持った家族連れなどが航空会社のカウンターの前で長い列をつくっていました。

成田空港会社によりますと、26日から5月6日までの11日間に成田空港から出入国する人は、推計で83万5200人で、新型コロナウイルスの感染拡大前の2019年の同じ時期と比べると4分の3程度ですが、去年と比べると1.3倍になると見込まれています。

ことしはハワイやグアムなどのリゾート地のほか、円安の影響を受けて韓国や台湾など近場の路線が人気だということです。

成田空港の帰国のピークは5月6日の見通しです。

JR東京駅の新幹線ホームでは
JR東京駅の新幹線のホームは多くの家族連れなどで混雑していて、ことし1月の能登半島地震で被害を受けた北陸に観光や帰省で向かうという人の姿も見られました。

夫婦で石川県の加賀温泉に向かうという60代の女性は「もともと1月に能登半島に行くつもりが地震で断念したので、少しでも観光で貢献できればと石川県に行くことにしました。現地の復旧が進んだらぜひ能登半島にも行きたいです」と話していました。

富山県宇奈月温泉の実家に帰るという60代の男性は「ふだんは盆や正月にしか帰っていませんが、富山も地震で被害があったので、少しでも帰る機会を増やそうと思いました」と話していました。

また、3月に開業した北陸新幹線の金沢・敦賀間を家族で利用するという男性は「敦賀で観光して、そのあとは京都まで行きます。子どもたちは北陸新幹線に初めて乗るので楽しみにしてきました」と話していました。

関西空港では出国ラッシュ
関西空港では、大型連休を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが27日から始まりました。

旅行客からは円安の影響を懸念する声が聞かれました。

関西空港の運営会社によりますと、26日から5月6日までの間に関西空港から出入国する人は68万人余りと見込まれていて、一日の平均では去年の1.6倍、新型コロナウイルスの感染拡大前の2019年の同じ時期の81%まで回復するとみられています。

27日から出国ラッシュが始まり、国際線の出発ロビーは午前中から大きなスーツケースを持った人たちで混雑していました。

家族でグアムを訪れるという香川県の30代の男性は「半年前から準備しきょうを待ち望んでいました。円安が進んだので、どこまで予定どおりの食事や買い物をするか悩ましいですが、ビーチでゆっくりして節約したい」と話していました。

友人とタイに行くという大阪の60代の女性は「コロナ禍前と比べて旅行代金がずいぶん上がりました。たくさんお金を使おうとしている友人の財布のひもを適度に締めさせつつ、タイ料理と海を楽しみます」と話していました。

関西空港の帰国のピークは、5月5日と6日となる見通しです。

JR仙台駅 土産物を手にした人などの姿が
JR仙台駅の新幹線ホームでは大きな荷物を持った親子連れや、土産物を手にした人などの姿が多く見られました。

JR東日本によりますと、東北新幹線は、27日午前9時半前に東京を出発して仙台に向かう「やまびこ131号」の自由席の乗車率が100%になりました。このほかの東京発の下りの新幹線の乗車率も午前10時の時点で軒並み70%以上になったということです。

2歳の息子を連れて実家に帰るという30代の女性は「去年は新型コロナが心配で車で帰省しましたが、ことしは新幹線を使いました。地元に子どもと遊べる場所ができたので、自分の両親も誘って行こうと思います」と話していました。

JR東日本によりますと、東北・山形・秋田の各新幹線の混雑のピークは下りは来月3日、上りは来月5日の見通しだということです。

JR博多駅にも 大きなスーツケースを持った人たち
JR博多駅の新幹線ホームでは、東京や新大阪からの下り列車が到着すると大きなスーツケースやかばんを持った人たちが次々と降り立ちました。

6歳と0歳の子どもと一緒に静岡県から帰省した女性は「子どもと一緒にキッザニアに行きたいです。下の子は福岡に連れてくるのが初めてなので両親も楽しみにしています」と話していました。

また、宮崎県に帰省する30代と20代の夫婦は「チキン南蛮が食べたいです。美味しいお肉が楽しみ」と話していました。

JRによりますと九州新幹線山陽新幹線の混雑のピークは大型連休後半になる見込みで、下りが来月3日、上りは九州新幹線が来月5日、山陽新幹線が来月6日だということです。

一方、福岡空港の運営会社によりますと、大型連休中に福岡空港を利用する人は国内線がおよそ47万8000人、国際線がおよそ22万4600人と見込まれていて、国内線はコロナ前とほぼ同水準、国際線はコロナ前より2割余り多い水準となっています。

能登半島地震の被災地では、27日からの大型連休に合わせて多くのボランティアが訪れると見込まれています。初日の27日も朝から各地で、ボランティアたちが災害廃棄物の片づけなどの作業に当たっています。

石川県は、大型連休中はボランティアの希望者が日程を調整しやすいことに加え、一時帰宅する被災者も多いと見込まれることから、ボランティアの募集を広く呼びかけてきました。

県が募集するボランティアの人数は、4月27日から5月6日までの10日間は、一日平均で340人と、4月22日までの10日間と比べるとおよそ1.4倍に増えていて、多くのボランティアが訪れると見込まれています。
このうち珠洲市では、大型連休初日の27日、ボランティアたちが午前8時半ごろに社会福祉協議会に集まると、10人前後で1組となって現場に向かっていました。

そして地震津波の被害にあった住宅で壊れた家財を運び出したり、災害廃棄物の分別をしたりしていました。

神奈川県からボランティアに訪れた男性は「距離が遠く、なかなか来ることができなかったが、大型連休ということで微力ながら力になりたいと思って来ました。ニュースなどでは見ていたが実際に来てみて、まだまだこれからだなと感じました」と話していました。

ボランティアを依頼した男性は「自分でも片づけをしてきたが全然終わらなかったので、今回たくさんの人に来ていただいたおかげで非常にスムーズに進みとても助かりました」と話していました。

石川県はボランティアに対して、事前に現地の状況をよく確認したうえで参加するよう求めているほか、休憩や水分補給をこまめに行い体調管理にも注意するよう呼びかけています。

区長“住民間でボランティアの利用 十分に進まず”
能登半島地震の影響が続く輪島市で、地区の区長を務める男性からは、住民の間でボランティアの利用が十分に進んでいないという声が聞かれました。

地震で一時、孤立状態となった輪島市の河原田地区は、多くの住宅が全壊や半壊の被害を受け、住民たちは避難生活を送りながら住宅の片づけに追われています。

河原田地区の区長を務め、避難所の運営に携わっている古谷裕さんによりますと、地区の住民などに会った際に聞き取ったところ、これまでのところボランティアを依頼した住民はほとんどいなかったということです。

古谷さんは、「この地区は山間部で高齢者も多く、『ボランティアの方に申し訳ない』という声も聞く。さらにボランティアの活用方法や連絡手段が分からない人も中にはいて情報不足になっているのが一番大きいと思う。また、2次避難されている方も多く、片づけにまで手が回っていない人も多い」と話していました。

古谷さんは、住民の間でボランティアを利用しやすい雰囲気をつくることが大切だと感じ、この日(26日)も地区を回って住民に利用を呼びかけました。

このうち、最近まで避難していて自宅に戻ってきたばかりだという84歳の男性は、ボランティアを頼みたいものの、どのような作業をしてくれるかや連絡方法などが分からないとして1人で、散乱した家財道具やガラスなどの片づけをしていました。

男性は「手伝ってもらえると助かるが、分からないことも多く、ボランティアには頼めていない」と話していました。

古谷さんは、「ボランティアの力も借りて、早く復旧作業を進めることが大切だと思うので、地区の住民に地道に声をかけていくしかないです」と話していました。

社会福祉協議会“ニーズの把握と住民への周知を強化”
石川県輪島市社会福祉協議会は、住民からのボランティアの依頼の数は大型連休に向けて増加している一方で、被害状況と比べると依然として依頼が少ないとして、さらなるニーズの把握と住民への周知を強化していくとしています。

住民からのボランティアの依頼を受け付ける窓口となっている輪島市社会福祉協議会によりますと、依頼の数は大型連休に向けて増えていて、最近は1日あたり40件ほどで、先月と比べると2倍ほどだということです。

これについて、介護福祉課の荒木正稔課長は「これまでの周知と町なかでの活動によって、住民の間でボランティアが徐々に浸透してきた」とする一方で、「被害状況に比べると、依然として依頼が少ない状況だ」と話しています。

石川県の発表によりますと、今月23日時点で、輪島市では全壊や半壊など14800棟余りの住宅が被害を受けていますが、社会福祉協議会が25日までに受け付けたボランティアの依頼の数は、2200件余りだということです。

社会福祉協議会は利用が進んでいない背景について、避難生活の長期化で住宅の片づけまで手が回っていなかったり、事前の調査や作業の際に必要な現地の立ち会いが難しいことなどを挙げています。

また、ボランティアの制度を知らずに依頼が出来ていない住民も少なくないとして、利用を呼びかけるチラシを配っているほか、見守り支援の活動のなかで、ニーズの把握や周知を強化することにしています。

荒木課長は「地元に住民のみなさんが戻ってきたときに利用してもらえるよう、丁寧に説明しながら進めていきたい。ボランティアの活動によって、被災した人も復興に気持ちを向けることができると思うので、少しずつでも継続できるよう、地道に周知していきたい」と話しています。

専門家“行政側からニーズのくみ取りを”
災害ボランティアに詳しい神戸大学の室崎益輝名誉教授は、能登半島地震の被害状況に対し、住民からのボランティアの依頼が少ない現状について、「被災者は声を上げることすらできない人がたくさんいるし、ボランティアに頼んでいいのか迷ってる人もすごくいる。ニーズが上がってくるのを待っていたらだめで、行政側からくみ取りに行くことが必要だ」としています。

そして、「困ったときはお互い様なので、被災した方もちゅうちょすることなくボランティアの支援を求めていかないといけない。ボランティアが地域に入れば、にぎやかさや活気につながっていくと思う。できるだけ多くの人が被災地に駆けつけて被災者の声を聞いてほしい」と話していました。

その上で、今後の課題について、「ボランティアの利用が進まないと生活再建ができず、仮設住宅や避難所で暮らし続けることになり、被災者自身の健康や暮らしにも影響が出てしまう。さらに、こうした状況が続くことで復興が遅れると、どんどん能登から外に出て行く人が多くなって、大幅な人口減少にもつながりかねない」と指摘しています。

北アルプスの山々を望む全国有数の山岳リゾート、長野県松本市上高地で「開山祭」が行われ、関係者などが今シーズンの山の安全を祈願しました。

北アルプス穂高連峰槍ヶ岳の登山口となる上高地では27日、「河童橋」のたもとで開山祭が行われ、観光関係の人たちなど70人ほどが集まりました。

スイスの伝統楽器「アルプホルン」の演奏で観光シーズンの幕開けを告げたあと神事が行われ、関係者たちが玉串をささげて今シーズンの山の安全を祈りました。

27日は大型連休の初日とあって大勢の観光客が訪れ、雄大な山々を写真に収めていました。
松本市によりますと、去年、上高地を訪れた観光客の数はコロナ禍前の2019年より8万人余り多い132万人余りに上っていて、ことしはさらに増える見込みだということです。

神奈川県から訪れた60代の女性は「初めて足を運びましたが、景色がとても美しいので心が洗われます」と話していました。

上高地観光旅館組合の青※ヤギ浩一郎 組合長は「川がきれいで雄大な山々も魅力的なので、上高地に足を運んで、自然を堪能してほしいです」と話していました。

※「柳」のつくりの左が「タ」で、1画目が上に突き出る。

渋滞が課題となっていた湖西道路と琵琶湖大橋とをつなぐ大津市内の国道の一部の区間が、26日から片側2車線ずつの4車線に拡幅されました。

4車線化されたのは、国道477号線の大津市真野の清風口交差点と真野2丁目交差点の間のおよそ1.9キロの区間です。

この区間は、国道161号線の湖西道路と琵琶湖大橋とをつなぐ道路で、物流を担うトラックや帰宅する車などで特に平日の夕方の時間帯に渋滞が発生していました。

地元の自治連合会が渋滞を緩和してほしいと要望したことなどを受け、滋賀県道路公社が去年(R5)5月から工事に着手し、片側2車線ずつの4車線に拡幅したほか、事故を防ぐ中央分離帯を設けて26日から全線で通行できるようになりました。

地元の自治連合会の西上清紀 会長は「地元の生活道路が土日に限らず平日も混んでいたので、4車線になったことで住民が使いやすい道路になってほしいです」と話していました。

滋賀県道路公社道路整備課の中井達郎 副主幹は「今回の大津市側だけでなく、琵琶湖大橋を渡った守山市側でも4車線にする工事に着手しているので、取り組みを進めていきたい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

お釈迦様の「自灯明、法灯明」のお示しはそうした依存心を断ち切って自分が主人公であることを思い出しなさいとのお示しであるように思います。そうして、依存心を捨て、人生の全責任を背負う覚悟が出来たときに、それでもなお、自分がいかに多くの縁に包まれ支えられているかに気が付いてほしいと思います。

他への依存を捨ててなおかつ、他との縁の繋がりに感謝せずにはいられない。そこに初めて真の独立があるのではないでしょうか?

#ギャンブル
#スポーツ

日本大学は元理事長の脱税事件などを受け、不正の洗い出しを進めていた調査委員会の最終報告書を公表し、アメリカンフットボール部の薬物事件を受けた対応も含め、改善と改革を進めていくとしています。

日本大学では、田中英壽元理事長が脱税の罪で執行猶予付きの有罪が確定した事件などを受け、外部の調査委員会が不正の洗い出しを進めていましたが、大学は26日に最終報告書を公表しました。

報告書では、不正や不適切な事案として10項目をあげ、付属病院の建て替えにおける不適切な調達手続きが指摘されたほか、医学部関係者の医師が元理事長の処方箋の作成をほかの医師に指示して薬と引き換えていたものの、診療記録がなく、医師法違反の疑いがあることなどが報告されています。

その上で、当事者意識や主体性が欠如し業務の委託や工事の発注などで十分な検討が行われず、不透明な業者の選定過程などが散見されたとし、粘り強い改革とガバナンスや内部監査の強化を求めています。

日本大学は、あわせてアメリカンフットボール部での薬物事件に関する改善改革計画の詳細と進捗についても公表し、林真理子理事長は「改善、改革を速やかに進めてまいります」などとコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ