https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バフェットの相次ぐ大型出資が示す 米国経済の惨状と株式投資のヒント|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン

 投資のスタイルは3つある。

 ひとつは、インデックス・ファンドへの投資。この場合の問題は、ひたすらタイミングだ。もうひとつはバフェット型。これは絶対大丈夫といういい会社が安く叩かれたところで買う。どちらかというと、集中投資を行うことになる。ちなみに、バフェット氏は資産価値よりもキャッシュフローを重視する傾向がある。銘柄選択が上手く行くといいが、リスクは見かけほど小さくない。

 もうひとつのスタイルは、潰れそうな会社も含めて、ぼろぼろになった銘柄を、数十銘柄、場合によっては、もっと多くを、まとめて買うやり方だ。その際、倒産リスクのある銘柄を取り除くことは敢えてしないほうがよい。倒産するかもしれない銘柄だからこそ株価が下がっていて、倒産しないときの株価の戻りが大きい。仮に一銘柄倒産して紙くずになったとしても、他が倍になれば、チャラである。このスタイルで投資すると、危機を乗り越えたところでは、2、3 年で2倍、3倍になっていることがある。なるべく業種をばらして、できるだけ広く薄く投資したい。

岡田かつや TALK-ABOUT: 予算委員会――歯ごたえなし、総理の意気込みが伝わらない

所信表明で言われたセリフはよく覚えておられるわけですが、そこから一歩踏み込むとなかなか具体的な答弁が出てこない。あるいは、大臣に任せて逃げてしまうということが、これは私だけではなくて、他の質問者の質問に対しても繰り返されたと思います。

そういう意味で、歯ごたえがあまりない、議論をしたという気があまりしない、そういう基本的質疑だったという感じがします。

実家の父親が偉いと何かにつけ比較する嫁と一緒で、おじいさんや父親が総理大臣だとその人らがやってたこと(形)がそのまま今でも妥当すると考えてしまう。
昨日の予算委員会でも自民党が昔とは変わっていることは認めていたが、なぜ変わったのかこれからどう変えていくべきなのかについては全くわからんようだ。
だから、政治を根本的に変える必要性を感じていないから、「一歩踏み込むと」そこには何もないのだ。

【ノーベル物理学賞】「研究は汗と不満と甘い夢」天才的な洞察力の南部陽一郎名誉教授

「物理学の醍醐味は、クロスワード・パズルのような謎解きの面白さ」。

論語の「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆うし」が信条。

「極微の世界の素粒子論と、極大の世界の宇宙論という2つの未知の領域の関係が非常に大事になる」

物理学の予言者、半世紀前にアイディア提唱 南部氏

【ノーベル物理学賞】弟子は見た!!ノーベル賞理論確立の瞬間

約20人の学生は、それまでの常識を覆す斬新なアイデアに首をかしげた。

「方法論としては面白いと感心はしたが、まさかそんなわけはないだろうと、全員が半信半疑だった」。数多い研究発表の1つに過ぎないとあまり気にも留められなかったという。

民主党、新テロ特措法改正案 早期採決容認の方針

改正案は早ければ10日にも衆院を通過し、来週中にも野党が多数の参院で否決され、衆院の再議決を経て成立する可能性が出てきた。

 民主党には、改正案の早期成立を容認することで、麻生太郎首相ら自民党が、国会審議に時間をかけて「解散引き延ばし」の口実にしたり、海自の補給活動を衆院選の争点にしたりすること封じる思惑がある。

英政府、大手銀行に最大9兆円資本注入へ

欧州最大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)のほか、HSBC、バークレイズ、ロイズTSB、HBOS、スタンダード・チャータード、アビー、ネーションワイドの大手8行が対象だが、HSBCは資本注入は受けないと発表した。

【米金融危機】欧米6中央銀行、協調利下げ

米連邦準備制度理事会FRB)、欧州中央銀行(ECB)、イングランド銀行

スイス、カナダ、スウェーデンの中銀

【米金融危機】ロシア株式市場暴落、2日間閉鎖

金融危機グルジア紛争に伴う資金流出に加え、原油価格の下落が強く嫌気され、エネルギーや金融関連の主要株式が軒並み売られている。ロシア市場は6日に2割の急落を見せ、一時閉鎖されたばかり。

【米金融危機】東証暴落952円安 史上3番目の下落率

終値は前日終値比952円58銭安の9203円32銭。東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は78・60ポイント安の899・01だった。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0101

グルジア:ロシア軍、緩衝地帯から撤退
ロシア:戦略爆撃機が日本海上空を飛行…自衛隊機が追尾

ロシア空軍の戦略爆撃機2機が8日、軍事演習の一環で日本海上空を偵察飛行し、自衛隊機の追尾を受けた。空軍当局者がインタファクス通信に明らかにした。

国際法にのっとって実施された公海上の飛行で、他国の領空は侵犯していない」